• ベストアンサー

おけつ

皆さんは「おけつ」のことなんて発音しますか? 「お”け”つ」 ですか? それとも「おけ”つ”」 ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

後者の、後ろ二文字の音階が高くなる方です。 出身地域、生活地域によって、アクセントが変わるようですので、お聞きになると面白いかもしれません。 ちなみに私は、北東北出身、東京在住です。 もし今、出身地に在住していたら、「つ」だけが高くなるような発音をしますね。(いや、方言で、「けっつ」というかも…)

keith-1978
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい!! くだらない質問に付き合ってくださってありがとうございます!!

関連するQ&A

  • どんな穴を掘ったことがありますか?

    子供の頃、私はよく裏の畑に穴を掘って、中に入り込んで遊んだものです。 ちょっと身をかがめると身体が隠れるくらいだったんで、多分1m近い深さがあったのではないかと思います。 今考えると、何が面白かったのか自分でも分かりませんが(笑)、まあよくそこまで掘ったものです。 そんなことを思い出していると、そういえば最近穴を掘ることがなくなったなあ、と思いました。 妻は生ゴミを埋めるのに、庭に小さな穴を掘っていますけど、私は死んでしまった亀を埋めた時に掘ったくらいかなあ・・・ 皆さんはいかがでしょうか。  穴を掘った思い出はありますか?   今でも、穴を掘っていますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 穴のあなが小さいって変じゃない?と思うのですが

    タイトルを見て、「ケツの穴が小さい」だとすぐわかった方、おいでですか? 一般的に、「ケツの穴」は「尻の穴」という認識であるように思うのですが、知らないのは私だけでしょうかね。 で、「尻の穴が小さい」の場合、出すものを出さないしみったれみたいな意味に使われるのはわかるんです。 でもこの言葉が使われるのは、主に「度量が狭い」という意味の場合であるように思います。 その意味の場合、「尻の穴」ではもうひとつ意味が通じない気がします。 広辞苑によると、「ケツの穴が小さい」は「穴のあなが小さい」なんだそうです。 「穴」はたしかに「ケツ」ですからいいのですが、じゃぁ後に続くひらがなの「あな」の意味は? 「穴の穴」・・・? 山のあなあな、あなたもう寝ましょうよ、、、じゃあるまいし。 この質問は、 「穴のあなが小さい」という表現を、皆さんは変に思うかどうか と、いうものです。 思わないという方は、できれば理由を添えていただければありがたいです。 なお、語源などがわかれば私にとっては儲けものですが、わからなくても別にかまわないので、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に該当すると考えています。

  • お風呂は2穴・1穴どちらが良い

    お風呂の追い炊き機能付き給湯器が壊れました。 給湯器を変えようと思いますが、業者が設置フリー型の1穴式の給湯器を勧めています。ほとんど現在は1穴式だと言います。 ちょっと値段が高くなるのですが、私は、現在と同じ隣接設置型の2穴式で良いと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • お風呂は2穴・1穴どちらが良い

    風呂の追い炊き機能付き給湯器が壊れました。 給湯器を変えようと思いますが、業者が設置フリー型の1穴式の給湯器を勧めています。ほとんど現在は1穴式だと言います。 ちょっと値段が高くなるのですが、私は、現在と同じ隣接設置型の2穴式で良いと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ケツ毛について

    ケツ毛見つけたときショックでした。みなさんどう処理してますか?

  • あなたの一番気持ちいい『穴』はドコですか?

    あなたの一番気持ちいい『穴』はドコですか? 私はもちろん『アソコ』の穴です。 だって、綿棒でほじくるのって最高に気持ちいいでしょ?『耳の穴』は!! みなさんはどこの『穴』が一番気持ちいいですか?

  • 四つ穴があります。

    こんばんは。 もうすぐ二十歳になる者ですが、自分の膣口の位置について悩んでいます。 というのも、びらびらを広げると膣口と思われる穴が四つくらいありましてどこに入れたらいいかわからないのです。またその四つの穴がそれぞれ奥まで貫通してるかもわからなく、どの穴にも指を入れようとしたら痛みを感じます。 処女膜で二つ穴や網状になっている種類があるみたいですが、なんか違うような気がします。 彼氏(童貞ではない)とエッチしようと試みても、全然入りません。彼氏に見てもらったらどれが入れる穴がわからないと言われてしまいお手上げです。 とても彼氏に申し訳ないです。 今まで自分の指やタンポンを入れられたこともなく、ペニスの挿入もしたことはないです。 でも生理はあります。 なので穴は貫通してるはずですが、どこに挿入したらいいかわからないです。 処女膜強靱症なのかなあと不安なのですが、みなさんも最初はこんな感じなのでしょうか??

  • チャリ2ケツ

    高校生です。 学校が駅から離れていることもあり、帰りに友達のチャリによく乗せてもらいます。 2ケツが違反なのは分かっていますが、ついつい・・・・・・・・・ 大人のみなさんは、高校生が2けつするのをどういうふうに見てますか。バカだなって思われてるんでしょうか。 また、高校生のみなさんは、2けつやってますか?

  • 『穴があったら入りたい (> <) 』

    ・・・と思ったことはありますか? 15年程前のことですが、 宴会の席で浜田省吾の「もうひとつの土曜日」を歌ったこと がありました。 その瞬間、場の空気が静まり返り・・・ 『おっ!みんな俺の歌に酔いしれてるな (^^)v 』 なんて思いながら熱唱しました。 いま思うと・・・ 「盛り上がってる席にその選曲はないだろ~!!!」 「場の空気を静めてどうすんだよ~!!!」 ・・・って感じですよね(苦笑) その時の事を思い出すと『穴があったら入りたい (> <) 』です。 みなさんは『穴があったら入りたい (> <) 』と思った経験は ありますか?

  • 穴の開いた靴下は縫いませんか?

    靴下に穴が開いたら、縫うのが普通だと思っていました。 さすがに縫えなくなるまで穴が開いたり、ゴム口の糸が出て修復できなくなったり 生地が硬くなったら捨てます。 ですが、穴が開いたらすぐ捨てる人もいるようですね。 皆さんは、縫ったりしてますか?

専門家に質問してみよう