• ベストアンサー

どんな穴を掘ったことがありますか?

子供の頃、私はよく裏の畑に穴を掘って、中に入り込んで遊んだものです。 ちょっと身をかがめると身体が隠れるくらいだったんで、多分1m近い深さがあったのではないかと思います。 今考えると、何が面白かったのか自分でも分かりませんが(笑)、まあよくそこまで掘ったものです。 そんなことを思い出していると、そういえば最近穴を掘ることがなくなったなあ、と思いました。 妻は生ゴミを埋めるのに、庭に小さな穴を掘っていますけど、私は死んでしまった亀を埋めた時に掘ったくらいかなあ・・・ 皆さんはいかがでしょうか。  穴を掘った思い出はありますか?   今でも、穴を掘っていますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.11

穴を掘って、そこに入る・・・。胎内回帰でしょうか。 覚えがあります。 秘密基地・・。なんと、淫靡で、魅力的なことばでしょう。 手間いらずの秘密基地に、土管がありました。 年上の男の子たちが、数人がかりで、資材置き場の土砂で、見事な、穴を作っていました。 ずっと、つかず離れず、見ていて、男の子たちが、飽きて帰ったとき、弟と、入ってみました。 見事な骨組みで、しっかりした作りでした。 そのあと、その基地をこなごなに破壊したのは、どんな心理だったのでしょう。嫉妬でしょうか。 かまくらは、半日スキーをあきらめれば、作れます。 今でも、機会さえあれば、掘りたいです。 そして、身を横たえたいです。

be-quiet
質問者

お礼

成る程、穴を掘って入りたがるのは「胎内回帰」ということかもしれませんね。 そして、その穴が秘密基地になったら、子供にとっては最高ですね。横穴にいろいろなおもちゃや道具を入れて、自分の基地にするのは、子供の夢・・・ だからこそ、他人が作ったのが恨めしかったかもしれません。 かまくら、という以前に、私はスキーに行ったことが一度もないので・・・(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

#13です。先程気付きました。  ●鼻の穴(ぉぃ!)   環境が悪いのか,よく溜まります。鼻●が。   で,人差指でほじほじと・・・・   (゜σ ゜)ホジホジ... ( ・_<)σ‥…----- ・ ピンッ!

be-quiet
質問者

お礼

「鼻の穴」ねえ~ 確かに、穴には違いないですね。 せめて、上品に小指で掘って下さい・・・?(笑) ありがとうございました!

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.15

遅くなりましたが、回答させてください 子供の頃まだまだ舗装していない道が多く、そこに穴を掘りコンパクトを埋めてたまに掘り返しては眺めていました。ひみつのアッコちゃんみたいに「テクマクマヤコン」なんて言いながら… しかし、しばらくしてその道が舗装され残念な思いをしました。 夏休み祖父の家に行き、スイカを食べた後は祖父が庭に穴を掘り、スイカのヘタを埋めました。 金魚・小鳥のお墓も作りました。 落とし穴…よく掘りましたねー(^_^;) 今はガーデニングで穴掘ります

be-quiet
質問者

お礼

昔は舗装されていない道が多かったので、小さな穴はよく掘っていましたね。今そんなことやったら、補導されるかも・・・ スイカのヘタを穴に埋めたなんて、素敵なお祖父さんです。 金魚や小鳥は、直ぐに死んでしまうので、お墓も多くなりますね。 でも、ガーデニングの穴が、一番素敵かも・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 小さいころは、100点以外のテストを親に見つかると しかられたので、公園の土管の陰でマッチに火をつけて燃やして 燃えカスは、穴を掘り埋めていました。 落とし穴もたまに作りましたが、自分は、あれは子供心に たいへん危険なあそび(怪我をするおそれが高い)だと 思っていたので、あまり加担したくなかったので、 逃げ腰で掘っていました。 ほかのあそびでは、小さい穴を砂地に逆円錐形に掘って、 そこへ、あめんぼやアリなどをいれて、 もがきながら、坂をすべってのぼろうとする様を みんなで見ていた覚えがあります。 あと、虫を生き埋めにして、何秒後なら助かるか、実験してみたり。 ゲームでは、ロードランナーというゲームで、 よく穴を掘っていました。 穴を掘るタイミングと場所が、コツのいるゲームで 奥深いたのしさがありました。 最近では、キャンプでテントのペグを固定したいときに ちょっと土を掘ってそこに埋めて固定する事があります。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、テストを埋めてしまう穴ですか! さぞ、たくさんの穴を掘ったことでしょう・・・? 落とし穴も、夢中になって作ると、本当に危ないものができますね。まあ、子供にはそこまではなかなか出来ないでしょうけど。 自作のあり地獄・・・子供というのは、けっこう残酷な遊びが好きなんですよね~ ゲームも、皆さん「穴掘り」が面白かったようですね。単純なのに、飽きないんですね。 キャンプでも、ペグの穴くらいなら大丈夫ですけど、今では浸水よけの溝を掘るのも、いささか自信がありません(汗) ありがとうございました!

回答No.13

穴ですか・・・・。色々と掘らされました。(遠い目)  ●ゴミ捨て用の穴  小学校の低学年だったと思います。何故か校舎の間の道に穴を掘らされました。あ,私だけじゃなくて,掃除当番みたいに担当者数人でです。あれは何だったのでしょう?  ●運動会の入退場門用の穴  小学校高学年だったと思います。運動会の入退場門を立てるための穴を掘らされました。  ●金魚のお墓  5年程前に,庭の植木の根本に。  ●カブトムシのお墓  3年程前に,近所の木の根本に。  そして,今は・・・・・・  このサイトで誤回答して墓穴掘ってます。。(おい!)

be-quiet
質問者

お礼

学校でゴミ捨て用の穴を掘ったのは、記憶がないですね。多分、償却していたような気がします。 「運動会の入退場門用の穴」、ちょっと思いつかなかった穴ですね(笑)。掘ったとしても、忘れてしまいそう・・・ 「金魚のお墓」「カブトムシのお墓」、ペットでもこのくらいだと、ちょっと掘ればお墓になりますね。 誤回答も、芸のうち・・・ ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.12

あはは、またまた面白いご質問......... そうでなくてもものすごく厳粛な会議、しかも、社長の口から飛びだす厳しい叱責の弾丸が........ビューッと無事に通り過ぎて行くようにと、その場の全員が頭を低くして.........、そんな、まさにその時、毎日聞き馴染んだスットンキョーでドハデな着信メロディー......。 あの時は、頭の中で必死で、この自分がスッポリ飛び込めるだけの大きな穴を掘りました。もう汗ビッショリ.......。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 私も自分の身を入れる穴は、いくつ掘ったことか・・・ 着信メロディーは、入れていないので大丈夫なんですけど、私の部下はやはり厳粛な会議で、ド演歌を流してしまい、穴に入っていましたけど(笑) ありがとうございました!

回答No.10

家は田舎で畑もあるので、小さい頃よく畑で遊んでました。 小さい穴で川を作って、ココは池~とか・・水遊びのための穴だったり、落とし穴に憧れて、大きめの穴の上に枯れた枝をたくさん敷いて、最後に土を軽くかぶせて作ってました。 あと小さい頃、亡くなったワンコのお墓としてもあります。。 最近は全然掘ってないですね。また機会があれば掘りたいです☆今度は大人になったんだし、大きなスコップで大きいのを('▽`*)

be-quiet
質問者

お礼

そうそう、穴を掘って水を流して、という遊びもしましたね~ 落とし穴も、水を入れるのがレベルが高いんですよね。落ちた人はたまりませんが・・・(笑) 子供の時には大変だった穴掘りも、大人になったらずっと大きいものが掘れる筈なんですけど、何故かやらなくなってしまいますね。 思い切り掘ったら、さぞ気持ちいいでしょうよね~ ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

海岸で砂浜に山を作ってトンネルを掘る。 砂風呂風に人の入る穴も掘りましたね。 タイムカプセル(そういえば30年経つけど、まだ掘り出してませんね) #8の方同様で、平安京エイリアンやディグダグなど穴掘りゲームは結構やってますね。 現在でもってみたいことはカマクラ作りです。 でも都会じゃできるほど雪は降らない。

be-quiet
質問者

お礼

海岸では、穴を掘ることが多いですね。湿り気がある砂なので、けっこうな穴も作れますし・・・ 砂風呂は経験ないんですけど。気持ちいいんでしょうね~ 「平安京エイリアン」や「ディグダグ」は、私もやりました。穴掘りゲームは、ちょっと異質の魅力がありますよね。 カマクラは、作ったことも入ったこともないです。有名な横手には散々仕事で通ったのに、冬場に行ったことがなかったので、残念です。 ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.8

高嶺の花だったかりし頃 Apple IIC (持ち手の付いたポータブルパソコン。5インチFD内蔵の初期型) を購入。http://www.flickr.com/photos/superpixel/124042069/ と同時期にLODE RUNNER(以下LR) と間を置いて  CHAMPION-SHIP LR (下記URL)を購入。 (このソフト、他のPCに移植されていますが、ドットの滲んだ雰囲気はやはりAPPLEでしか・・・ それに近かったNECのPC6001もありましたが・・・) 前者は150面、そして前者のエディター機能を使って公募された難度の高い50面。 50面のうち10面は、日本人作成の面が採用されたとの事 軌道修正・・・・掘った話に・・・ このLRの敵を  掘って、穴に誘導して、(敵は穴を這い上がれるのに、自分は上がれない) 穴の復元に合わせて生き埋めにしたりと・・・ で連続掘り、時間差掘り、・・などを覚え・・・単純な・・・と思ったのもつかの間 手順間違えると、掘り数を間違えると、・・・自身が生き埋めで・・・パスル要素の高いゲームであると実感。 マック版もありましたが・・・いまいち、否いまに、いまさん。____久しぶりに、掘ってみたくなりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/チャンピオンシップロードランナー
be-quiet
質問者

お礼

なかなか手軽に持てそうな「ポータブルパソコン」でしたね~(笑) 「穴を掘るゲーム」というのは、パソコンならではのものかもしれませんね。ボードゲームでは、難しそうです。 「ロードランナー」は、やったことがあるんですけど、「チャンピオンシップロードランナー」は、知りませんでした。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.7

自衛隊(陸)はいつも穴を掘っていますよ。 所謂「たこつぼ」 一人用、二人用、機関銃用 直径約90cm深さ1.5mぐらいのものから直径3m近くのものまで。 過去にはジープやトラック、戦車や大砲まで穴を掘って隠していました。 昔、演習場で2m×2m×2mの穴を掘るように言われて、3-4人で掘ってました。夜中に。 完成は明日の朝ぐらいだなぁ・・って話ながら掘っていたら、重機の割り当てが来たからと上官が大型のバックホーを連れてきました。 4回ぐらいバケットを入れたらもう掘り上がっていました。 機械力の威力を思い知らされました。 今では畑に埋める生ゴミ用穴ぼこが精一杯です。

be-quiet
質問者

お礼

「穴掘り」といえば、何と言っても自衛隊がお手の物でしょうね~ 「たこつぼ」なくして陸自なし・・・ よく戦闘シーンでたこつぼを掘っている場面を見ますが、あんな大きな穴を短時間に自力で掘るなんて、感心してしまいます。 でも、重機を使っては、そりゃあ早いですよ(笑) ところで、生ゴミ用の穴も、たこつぼ並みの大きさに掘ったら、さぞたくさん入るでしょうね~ ありがとうございました!

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

 汚い話で恐縮なんですが キャンプに行った時に、トイレ用の穴を掘りました。 最近はとんと無いですね。

be-quiet
質問者

お礼

別に汚くはないですよ(笑) キャンプでは、誰かがやらなくてはいけないですしね。 そういえば、私もキャンプに行ったのは何十年前のことやら・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フローリングに穴・・・どうすべきですか?

    謝ってまな板が落ちてきて、新築のフローリングに穴が空いてしまいました・・・。。 そんなに大きくはないですが、(1.5cm弱の円くらいです。)凹んだ、というより完全に穴です。。 工務店の人に見てもらったところ 補修には4万かかるし、今後もこどもがいたらドンドン傷つくからそのままにしておいてもよいのでは?と言われました。 確かに他にも既に幾つか穴や凹みがあり、今後も増えると思います。 でも気になる・・・し穴を見ると凹みます。。 とは言え4万円は高すぎです。。。 以前スマホを落としてしまって、凹んだ箇所は ホームセンターで売っているクレヨンみたいなもので補修を試みましたが、 全然きれいにふさがりませんでした。。 皆さんならどうしますか?? 今すぐ補修するか(自分で?業者に?)、あきらめてとりあえずほおっておくか、 数年後こどもが大きくなった頃に直すか。。。 大きくなった頃ってどのくらいなのでしょうか。こどもはまだ1歳です。。。。 アドバイスお願い致します。

  • お尻の穴

    二十歳です。 私のお尻の穴は普通の人と違います>< 普通*←のような感じだと思うのですが、私のは穴が盛り上がり(?)ヒダ(?)のようなものもあります。子供の頃裸でしゃがむとそのヒダが出ていて不思議で不思議で仕方ありませんでした・・・ 子供の頃に気付き、今までずっと変わらないので、元からこういうものなのかと諦めていたのですが、最近になって気になりだして・・・ (普通と違うので脱肛や痔?と聞かれるのが辛い) 便が固いとか、便秘とかではないです。 固い便で痛くなったのもそんなにないですが、何度か穴周りの盛り上がりが少しぷくっとなってしまったことはありましたがすぐ治まりました。 普通のお尻の穴になりたいんですが・・・ 人それぞれなんですかね・・・

  • しばらくしてないと女性の穴は狭くなる?

    親友から質問された事ですが、僕はあまり詳しくないので教えてください。 単身赴任やその他の事情で奥さんとの営みが一年以上なかったらしく、久しぶりに奥さんとしようと思ったら濡れてるのに指一本入れるのがやっとで、自分のモノを入れるのをためらってしまうくらい穴が小さかったようです。奥さんが言うには、女性の体はしばらくしないと狭くなってしまうんだよ、そんなことも知らなかったの!って言われたそうです。親友はそうなんだと納得しかけたましたが、ん?待てよ!俺と知り合った頃の妻の穴は広くて指の2、3本は入ってた。ということは、つまり、自分と出会う直前まで誰かが入れ放題だったということか!?という結論に達したそうです。これって、その通りだと思いますか?

  • 庭(土)が晴れの日もぬれています。

    新築し最近引っ越してきました。 建築中から庭(つち)を見ると晴れの日もぬれていたり、湿っていたり少し疑問に思っていました。 裏の家とこちらの庭は塀で仕切っています。 ぬれている土を見るとどうやら裏の家からこちらの庭に向かってきているのがわかり、 塀の近くを20cm位掘ってみると水?汚水?が穴にどんどんたまってきました。 穴からあふれるほどではありません。 裏の家の周りはコンクリです。 裏の家の地下からやってくる汚水?で庭がぬれていくと言う事実しかわかりません。 こちらの配管ではないのは確かです。 裏の家は長屋で結構古いのですが、どんな原因が考えられますか? 裏の家とはこちらが1メートル位低い位置に建物が建っています。

  • 子供の頃自宅の庭でやったイタズラ

    小学生の頃、実家の庭に川を作ったことがあります(笑) 堤防を作って水道から水を流して 総延長5m~7m程の川を作ったのですが 堤防が決壊して、修復作業が間に合わなくて(汗) 庭が水満たしになってしまい親に怒られました^^; でもなんかちょっとした達成感があった気がします(笑) そこで質問です。 子供の頃に自宅の庭などでちょっとしたイタズラをしたエピソードなどありますか?

  • ミドリガメの産卵中

    うちの庭に今ミドリガメが産卵中なんですが、穴を掘るのにだいぶ苦労してます。 手助けは禁物ですか。また、庭先で普段出入で踏んでしまう場所なので、どうしようか、困ってます うちで飼ってる亀ではないですが、せっかく家の庭に来て頑張ってる姿を見ると、何とかしてあげたい そんな気持ち、良いアドバイスがあればすぐに頂きたいと思います。待つてます。

  • ピアスの穴から何かが

    ピアスの穴が2つあります。1つは2年前・1つは去年あけました。 2年前の穴から、時々蜜みたいなペタペタする液が出てきます。 1年前の穴は、すぐにカサカサになって、白いかさぶたみたいです。取れるのですが、取ると蜜が出てきます。 1年少し前頃にアレルギー反応が出てしまいましたが、今はチタンのピアスで腫れや痒みはありません。 2つとも、穴というより貫通した傷みたいです。 穴がきれいに出来上がると、耳の前の皮膚と後ろの皮膚がつながっているのがわかるのでしょうか。完全に出来上がると、何も出てこなくなりますか? ピアス穴が小さくて、体が「怪我を治そう」としていつまでも傷みたいな感じなのかと思って、穴を広げる太い芯をつけてみようかと思いますが、これは逆効果でしょうか。

  • 生ゴミ堆肥って農家の方にとっては?

    生ゴミで堆肥を作るの試みが今、様々な地域で行われていますよね? みなさん、できた堆肥はご自分の畑や庭の植物に使われているみたいなのです。 もし家庭で出た生ゴミがその家庭で堆肥化され、農家の方に使ってもらえたら、まさに循環生活だと思うのですがそもそも生ゴミで作られた堆肥は農家の人が使いたいと思うような堆肥なのでしょうか? 各家庭の生ゴミなので毎回成分の違う堆肥になってしまってむしろ農家の方にとっては安心して使用できないので、使いたくないものなのでしょうか? 生ゴミ堆肥が作物へ与えるメリット・デメリット等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手入れをしなくても見栄えが保つ庭、どのようなものがありますか

    ほとんど手入れをせずほったらかしの20坪ほどの庭があります。 子供のころは、芝がありそこでよく遊んだものですが、今は雑草が生い茂っています。 今更、芝を植える気もせず、また畑を作ったりガーデニングをする趣味もありません。 かといってその庭をコンクリートで埋めてしまうのはつまらないので、手入れをしなくても見栄えが保つ庭、どのようなものがありますか。庭作りの参考にしたいので、お知恵を拝借願えれば。

  • ヘソの穴からの出血を止めるには?

    45歳男子です…と自分の年齢を書くのも恥ずかしいほどの悩みです。 数ヶ月前から、ヘソの穴の奥からの出血があって、 寝ている間にシャツに赤黒いシミがつくようになりました。 この「赤黒いシミ」は大変臭く、また洗濯しても取れにくいので、 洗濯に出すたびに妻の冷たい視線を浴びます。 (母親のお腹の中にいた時に母体とつながっていた)ヘソの穴の奥だから血が止まりにくく、 またヘソに絆創膏を貼ってもうまく貼れず、すぐにはがれてしまいます。 ちなみに私の腹ですが、 1年前に20kgにもおよぶダイエットを成功させたはいいのですが、 そのためにかつてはパンパンに詰まっていた体脂肪が抜けて、 今はゆるゆるな状態になっています。 ヘソの穴からの出血の問題が出てきたのも、その頃あたりからです。 本当に、いい大人がこんなことで悩むなんて…と、 書いてて自分が情けなくなってきます。 一体どうすれば、この出血を止めて、シャツを汚さないようにできるのでしょうか?