• ベストアンサー

チャリ2ケツ

高校生です。 学校が駅から離れていることもあり、帰りに友達のチャリによく乗せてもらいます。 2ケツが違反なのは分かっていますが、ついつい・・・・・・・・・ 大人のみなさんは、高校生が2けつするのをどういうふうに見てますか。バカだなって思われてるんでしょうか。 また、高校生のみなさんは、2けつやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.5

『何の為にルールが有るのか?』を理解出来ているか否かの問題 違反者を取り締まるだけでなく違反者から守る為でもあります 違法と分かっていながら行うのは“若さ”です 社会人になり地位や名誉、そして守るへか人が出来れば自然としなくなるものです また罰則は守らない人や悪質な違反者が増加すると厳しくなります 高校生なら、未だイイんじゃない(^^ゞ 私は『馬鹿』とは思わないけど同じ高校生の娘が居る私にしてみると『何かあったら大変だぞ~』て感じる イイ年した社会人や年配者の方が平気で違法行為をする人も居ますから…こちらの方が問題で馬鹿野郎でしょ “自分は大丈夫”と勘違いしないで気をつけて

その他の回答 (7)

• k-841
回答No.8

確かに一人乗りと比べて二人乗りは比較的危険だと思います。ただ、たまにパトカーのスピーカー越しに注意されるだけで検挙されるわけではない現状からしても、非常に危険な乗り方をしていない限り重大な結果を招く可能性もなさそうに思います(だからといって肯定しているわけではありません)。 私のような田舎の大人は外出時に自動車を運転する機会が多いので、どうしても自動車の運転手の目線で見てしまいますが、記憶に残るのは危険な運転をする子たちです。たとえば二人乗り自転車が難題も並走して車道をふさいでいたり、技術がないわけではないはずなのにふらつく(故意にジグザグに運転する)などといった高校生は目につきます(決して割合が多いと言っているわけではありません)。こういった自転車を見ると、「車に轢かれるのは勝手だが頼むから俺の車には轢かれないでくれ」と思います。 結局質問に対する解答としては、「みんながみんなバカだとは思いません。でも、危ない運転はやめてね」です。

noname#159252
noname#159252
回答No.7

昔は私もしてました 自転車がのれなかったので中3まで叔父の後ろでした(乗れるようになってもあの背中が好きで甘えました) 厳しくなってからはやっていませんがやはり自転車の運転がむちゃな人の2ケツは危険です 高校生だからではなく危険ですよ まぁ高校生だからお金ないし仕方ないかなと言う目はあります 真面目な話しをすると ベネフィットがでかいと人はそのベネフィットを優先し社会的ルールを守れません なのでまずデメリットを考えます 人はベネフィットよりデメリットが大きくなるとやめます というのが社会学入門です 車の飲酒運転と同じですね

• toshipee
回答No.6

違反をするのは、高校生ではしてたこと。どうも思わないが、事故ったときに、金で損することと、責任はこいでたヤツにとらせるなよ、と思う。

• localtombi
回答No.4

法律違反というのを知っていながら、自分の都合を優先させる感覚や行為は、一体何のために教育を受けているの?と思いたくなります。 自分を律することなくそういう感覚を持つことは、いつの間にか違反に対して鈍感になっていって、そのままどうしようもない大人になっていくような気がします。 近所でも、2ケツ&ノーヘルを見かけますが、つくづくかわいそうに思います。 校則も守れない、バイクを買っても法規を守らない・・・中学や高校でそんな感覚ならば、大人になってもロクな人間にならないのだろうな、と感じます。

回答No.3

馬鹿というか危険な行為やなと思う。 例を出して説明すると、 ニケツしてて突然急に車やバイクが飛び出してきて回避出来ないやろ?そうなった場合は完全に死が待ってるねん。 その後どうなるかというと、 乗せてた貴方のご両親が後ろに乗っていた友達の分の賠償金と事故した相手の修理代何億円を支払うことになる。 そして、貴方のご両親は払いきれずに自殺かな。 どう思われるかより、後先を考えて行動しないと、大変なことになると考えなさい。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

37年前の高校生です。要は要領良く乗ればいいんですよ。私はそうしましたよ。

• rokometto
回答No.1

警察にとめられたら停学とか自転車の通学禁止になるし、違反金も取られる上裁判所まで払いにいかなきゃいけない そりゃバカだなって思います