• ベストアンサー

『穴があったら入りたい (> <) 』

・・・と思ったことはありますか? 15年程前のことですが、 宴会の席で浜田省吾の「もうひとつの土曜日」を歌ったこと がありました。 その瞬間、場の空気が静まり返り・・・ 『おっ!みんな俺の歌に酔いしれてるな (^^)v 』 なんて思いながら熱唱しました。 いま思うと・・・ 「盛り上がってる席にその選曲はないだろ~!!!」 「場の空気を静めてどうすんだよ~!!!」 ・・・って感じですよね(苦笑) その時の事を思い出すと『穴があったら入りたい (> <) 』です。 みなさんは『穴があったら入りたい (> <) 』と思った経験は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.2

小学生の時の事です。 朝会で貧血で倒れる女の子がいました。 パタリと倒れ、男の先生にお姫様抱っこで保健室に運ばれました。 なんとなく、かわいらしく、羨ましいと思っていました。 ある日の朝会、私も急にフラァ~っとして、倒れてしまいました。 朦朧とした意識の中、私もあの子のように運ばれて保健室へ行くんだ、と思っていました。 冷たい感触で目を開けると、そこは廊下でした…。 後で友達に聞くと 私は真後ろに上を向いて倒れ(どたぁ~と…)女の先生が2人がかりで、手と足を持って引きずるように運び、冷たい方がいいだろうと廊下に放置されたらしいです。 そんな私の横を朝会を終えた生徒がジロジロ見ながら通って行きました……。 穴があったら入りたかった……。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お姫様抱っこで保健室へ運ばれるはずが・・・ 引きずるように運ばれ廊下に放置ですか?! その差は一体何なんですかね(^^; 先生に『生徒を差別しちゃダメですよ』って言いたいです(笑) しかし廊下に放置って…。 そんな姿をジロジロ見られて、恥ずかしかったでしょうね。 穴があったら入りたかった……そのお気持ち、痛いほどよく 伝わりました。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.12

ファクトリーアウトレットの続く通りをドライブ中、とーってもいい匂いがして車を車を止めました。キッチン電化製品の店で、調理デモをしているみたいです。 直感でデモで調理したものはサンプルとして食べられるとひらめき、店内に入るとサンプルどころか大皿に盛って配っています。 旦那が早速一皿もらい、口中にほうばって、塩こしょうが足りない、どこだと探し回りました。調理している人に聞くと、変な顔をして「ここの人ですか、これはスタッフのお昼ですが…」と言われました。 それでも口に入れてしまったものは吐き出す訳にもいかず、塩こしょうもとにかくもらって、全部平らげました。数分かかって食している間、私は他人を決め込み、そーっとその場を離れました。 後日談、この店は2ヶ月後に倒産しました。旦那がスタッフのお昼を食べたからだ、と家族に責められています。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ・・・すごく豪快なご主人様ですね(^^; スタッフのお昼ですが…と言われた時点で『あれ?やばいぞ』と 食べるのをやめると思うんですが、塩こしょうをもらって全部 食べてしまうなんて・・・すごいです(笑) >数分かかって食している間、私は他人を決め込み、 そーっとその場を離れました。 でしょうね…わかる気がします(笑) >この店は2ヶ月後に倒産しました。旦那がスタッフのお昼を  食べたからだ、と家族に責められています。 『店を倒産させたのは父さんだ!』・・・って? ・・・寒くてすいません(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

20年ほど前のことですが・・・、 当時東京に住んでいた友人が結婚することになり、私は北海道から披露宴に出席することになりました。 その際、その友人から「お前、披露宴で何か歌を歌え」との命令がありました。 ところが、披露宴会場には音響設備があまり整っておらず、カラオケで歌うことができないため、仕方なく北海道からアコースティックギターを片手に上京するはめになってしまいました。 ところが、その道中(特に空港で)周囲の視線が痛いほど突き刺さりました。 「こんなに混んでいるのに、ギターなんぞ持ち込みやがって・・・」 「こいつは、アーティストか?」 こういう空気でしたね。このときは「穴があったら入りたい」と真剣に思いました。 ちなみに、その披露宴では佐野元春の「SOMEDAY」を弾き語りました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >北海道からアコースティックギターを片手に上京 ・・・なんか、すごくかっこいいですね(^^) 空港で浴びた周囲の冷たい視線… そんな目で見られても「仕方ないじゃん、頼まれたんだから」って 感じですよね(^^; 「穴があったら入りたい」と真剣に思うぐらいの空気・・・ 想像するとちょっと怖い気がしますが(笑) >佐野元春の「SOMEDAY」を弾き語りました。 あれ?中森明菜ではなかったんですね(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153852
noname#153852
回答No.10

恥ずかしい事をした過去を思い出した時です。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今回の自分と全く同じですね。 思い出すだけで恥ずかしい(> <)…ですよね。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.9

もう一つ良いですか? 私は先日、88歳の祖母と、電車に乗りました。 ちょっと訳があって、車で移動しなかったんですが、 電車なんて、何十年振り???って感じでした。 「切符買って来るから、、、」と言う私に、祖母は 「バァちゃんだって、切符ぐらい自分で買えるわい! オレが行って買うから!」と言うので、 ボケ防止に、自分で出来る事は自分でやらせとくか?と思い、好きにさせました。 祖母は、ツカツカと窓口に向かい、「○○まで大人2枚」(私の分も、らしい) と言いました。 駅員さんが、「おばあちゃん、切符はそちらの券売機で買って頂くようになってるんです」と。 祖母は、「あ~に、た~だブチカッテ(座って)んだらば、フダぐれ(切符くらい)      売れっぺ!っつうんだよ、、、、。  なぁ!!」と近くにいた老婦人に同意を求め ながら、券売機にツカツカ向かっていきましたが。 何を思ったか、全然違う場所の切符(目的地よりず~~っと遠い場所)を買ってしまいました。 そして、又、ツカツカと窓口に行き、「おつりが出て来ない」と言ったのです。 駅員さんは、親切に中から出てきて、 「おつりが出ないんじゃなくて、間違った切符を買ってしまったんですよ」と説明。 「そ~だトコまで行かないんだから、返品させてくろ!」と祖母。 駅員さんは、親切に返品処理をして、祖母に説明しながら、券売機から 切符を買って出してくれていました。 「ど~もスイマセン」と言いながら私の所に戻って来た祖母。 さっきの老夫人に、 「だから、最初っから自分が売れば良かったんだよねぇ」と一言。 勿論、老夫人は、知り合いでも何でもありません。

noname#173224
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 おばあちゃん、88歳とは思えないぐらい元気ですね(^^) 「あ~に、た~だブチカッテ(座って)んだらば、  フダぐれ(切符くらい)売れっぺ!っつうんだよ、、、、。」 「そ~だトコまで行かないんだから、返品させてくろ!」 いいですね・・・すごく微笑ましいです(^^) その光景を見ていて『穴があったら入りたい』なんて思ったら いけませんよ(笑) >老夫人は、知り合いでも何でもありません。 我々にはわからない、たいへんな時代を生き抜いてきた「同志」 みたいな感覚があるのかもしれませんね(^^) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

60うん年も生きていれば、そんなことは数知れず・・・ それよりも、ちょっとや、そっとの事では全く動じずに恥を恥とも思わなくなっている私が恥ずかしい・・・

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 60うん年も生きていれば・・・ たしかにそうですね。いろんな事がありますよね。 >ちょっとや、そっとの事では全く動じずに恥を恥とも思わなく  なっている私が恥ずかしい・・・ えっ?年齢とともにそうなってしまうのでしょうか…。 自分も20年後…60うん歳になった時に、回答者様の仰ってることが 『なるほど』と思うかもしれませんね(^^; ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.7

無数にあります(汗;;;)。 理系で間違った回答をして後で気がついたときなどが最近多いです。以前は恥じ、すぐ脱会していましたが、また半年してほとぼりを覚まし、カムバックしています(笑;;)。 徒然草にもこんなのがあります。 >命長ければ辱多し。長くとも、四十に足らぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ。 そのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出ヰで交らはん事を思ひ、夕べの陽に子孫を愛して、さかゆく末を見んまでの命をあらまし、ひたすら世を貪る心のみ深く、もののあはれも知らずなりゆくなん、あさましき。 40歳で死ねば恥も少なく、本当に良かった(笑)。 おおらかにいきましょう。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 無数にあります(汗;;;)。・・・ですか。 回答の間違いに気づいたときの恥ずかしさは、自分も 経験ありますので、お気持ちはよくわかります。 「徒然草」 完全に読み取る力がないのが恥ずかしいんですが(^^; 何回も読んで…何となくですが、意味はわかりました。 命長ければ辱多し…なるほどですね。 ただ、40歳で死ぬのはちょっと・・・(笑) >おおらかにいきましょう。 そうですね!それが一番だと思います(^^) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.6

suternness-T さんと、同じようなネタで、 18年前、、友人の結婚式で、歌を頼まれた私。 今でこそ、幸せソングが多くありますけど、 当時の私には、中々選曲が出来ませんでした。 、、、で、決めたのが、「恋に落ちて」だったんです。 フォオリンラーブ♪って歌詞にあるんだから、 恋の歌なんでしょ?って感じで、深く考えもしなかったんです。 でも、あれは、不倫の歌なんですってね。 唄い終わって、席に戻ると同時に、隣の友人達に、 「何で、その歌唄うかなぁ~~????」と騒がれました。 私は、その言葉の意味に、全く気が付かなくて、 「英語の部分が、あるから、年寄りに分かんないだろ?ってか???」 ・・・と言いました。 「アンタ、、嫌がらせ??アレ、不倫の歌だってば!  土曜の夜と日曜の貴方が欲しいって言ってんじゃ~~~ん」と、皆に笑われてしまいました。 ごめんなさ~~~~~い、、、って気分でした。 ・・・・もう、飲んで忘れるしか、無かったです(●^o^●)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 結婚式で「恋におちて」はマズイでしょう。 ・・・なんて、人のこといえませんが(笑) grakaiさんが熱唱してる中、出席者の席はざわざわと していたんでしょうね。 もしかしたら、その間お友達が『穴があったら入りたい』と 思っていたかもしれませんよ(笑) 以前、友人の結婚披露宴に出席した時に、新婦のいとこが 松村和子の「帰ってこいよ」(ご存知ですよね?)を熱唱して、 みんながア然とした・・・という記憶が甦りました(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.5

おはようございます。 学生時代に当時実家ではなく、下宿をしていました。 そこで同じ下宿の連中と、夕方から3人で焼き鳥屋さんに行きました。 そろそろ酔って来たなと自分で感じながら、 勢いでその後も飲み続け、・・・いつの間にか外は明るいんです。 この気がついた時は周りの声でとご理解下さい。 いつのまにかあの勢いのまま飲んだ結果ですが、 どうも交差点近くの焼き鳥屋さんだった為に その近くで寝てたということみたいでした(笑) 朝といえば通勤客が沢山いますよね。 なんかうるさいなぁって思い、チラッと薄目で周りを見渡すと どうも私を見て「平和な学生やねえ」とか きれいなOLさんらしき人もいて、無言の冷ややかな視線があり そのOLさんらしき人と視線が合ったことで、 そそくさと知らない顔して下宿に戻りました。 確か飲んでたのは間違いなく、またその前の日に徹夜マージャンしていて 睡眠不足がたたっていて、後にも先にもあれだけです。 気がついたら知らないとこで寝てたというのも。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 #2の回答者様が、廊下に放置されたというお話を聞かせて くれましたが・・・今度は路上に放置ですか(笑) きれいなOLさんの無言の冷ややかな視線…。 何よりも、回答者様にとってはキツかったことでしょうね(^^; まさに『穴があったら入りたい (> <)』でしたね。 「若気の至り」ということで(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.4

こんにちは、kawaharaです(^^)/ 「穴があったら入りたい」なんて、いつもですよ。 いちいち入ってたら、こもったまんま出て来ません(^^; 心臓に毛が生える位に図太くなりたいです(笑)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 >いちいち入ってたら、こもったまんま出て来ません(^^; そ、そんなに多いんですか?(笑) 心臓に毛が生える位に図太くなりたい…その気持ちはわかりますが、 図太くなり過ぎないように、気をつけてくださいね(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>『穴があったら入りたい (> <) 』 ・・・と思ったことはありますか?           ↓ あります。  「62歳 男性」 穴は象徴的な表現でしょうが、消え入りたい・逃げ出したい・赤面して立ち往生etcはあります。 ◇駅のホームで切符を買ってる会社の女子社員・・・おはよう!と肩をポンと叩いて見れば、振り返ったその人は全くの別人 ◇今から40数年ほど前、英語の授業で教科書を読む時に、important(インポータント)→ Impotenz(インポテンツ)と読んでしまい研修期間の女子教員はアングリ、私は赤面、教室はシーン。 ◇初デートで京都の「いろは」ですき焼きを食べ、話も弾み、いざを会計する時に、請求金額を見てビックリ! お小遣いでタップリ持って来た積りが・・・ 庭園めぐりの交通費や拝観料で少なくなっていて、2000円近い不足金が、当時はカードも持っていない、学生の身分で借用の信用もないだろうし困りましたが、彼女に事情を言って5000円を借りて精算出来ました。 今では、カードがあり、割り勘デートもあるでしょうが、当時の私は女性は守るものデートは男がリードするもの支払いも当然だと思っており、事情を説明する際の気恥ずかしさと悄然としていた自分は心から穴があったら入りたい心境でした。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >important(インポータント)→ Impotenz(インポテンツ)  と読んでしまい・・・ これは特に『穴があったら入りたい (> <) 』ですね。 教室はシーン…笑ってくれた方がまだ救われたかもしれないのに、 辛かったでしょうね(^^; デートのお話… >当時の私は女性は守るものデートは男がリードするもの支払いも  当然だと思っており この部分、すごく共感できます。 自分も20代の頃はそう思ってました。 なので、事情を彼女に説明する時の回答者様のお気持ちが すごくわかる気がします。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ♪ゆうべ眠れずに、泣いていたんだろう♪

    こんにちは^^ タイトルに使いましたのは浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』という歌です。 とてもよい歌だと思いますし大好きな歌です。 泣き明かした夜はありますか?

  • 浜田省吾または佐野元春でお好きな曲

    二人とも、僕の青春時代によく聴いた(今でも聴いてますけど)アーティストです。 二人のうち、どちらでも構いませんので、お好きな曲を教えてください。 僕は、浜田省吾なら、明日なき世代や、8月の歌みたいなロックナンバーも好きですが、やっぱり、もうひとつの土曜日が一番でしょうか。 佐野元春なら、ガラスのジェネレーションやサムデイもいいけど、ロックンロールナイトが大好きです。

  • あなたがいちおしのLOVE SONGとは・・・

    みなさんは日頃LOVE SOMGをお聴きになっていると思います。 J-POPでこれがいちおしだという曲は何でしょうか ? 私はかなりあるのですが・・・・ チャゲ&飛鳥の「 終章(エピローグ) 」は好きで良く聴いています。 浜田省吾さんの「 もうひとつの土曜日 」これは大好きです。 是非みなさんの ★これがいちおしだよって思う曲を教えていただけませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 浜田省吾のMONEYの英語部分の意味を教えて下さい

    先日、友人がカラオケで浜田省吾の『MONEY』を熱唱していたのですが、 英語の歌詞の部分が何となくは意味が分かるのですが、ハッキリとは 分かりません。 歌全体の歌詞を考慮して、どんな意味になるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 歌詞は以下のサイトで確認出来ます。 http://lyric.kget.jp/lyric/th/tp/ Money makes him crazy Money changes everthing I´ve got nothing Nothing to lose...

  • 穴を埋めるのは誰?素晴らしい穴埋めについて教えて。

    ♪ 穴  穴  穴に落ちそ~う~ キッスは目にして ♪ こんな歌があったかどうかは知らないが、サッカー日本代表キャプテン長谷部選手がケガで代表を辞退、日本代表に暗雲が立ち込めている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? そういえば、WBC残念でしたね。でも、WBCでも大谷の抜けた穴を他の投手が埋めていたように思えますし、怪我人続出のキャッチャーの穴も小林選手がしっかり埋めていたように感じました。 (ただ、若いし監督経験値が低いので仕方ないことだとは思いますが、監督の穴は埋められていなかったようにも思えました。) そこで、皆様に質問です。 あなたが思う、素晴らしい穴埋めについて、どうか教えて下さい。 それにしても、ハリル(ポッター?)監督は、どんな魔法を使って長谷部選手の抜けた穴を埋めるのでしょうかねぇ。

  • 穴があったら入りたい

    今日、すごい恥ずかしい思いをしました。 静かな場所で携帯につけているアフラックダックちゃんが鳴いてしまいました。 「よぉ~くかんがえよぉ~お金は大事だよぉ~」 …立ち直れません(苦笑)正直、ぼこぼこにへこんでます。 そんなものつけていた自分が悪いんです。自分以外の何者でもありません。 そこで気持ちを紛らわすために皆さんにアンケートです。 (1)あなたが今までに経験した恥ずかしい出来事は? (2)そのあと、どのくらい余韻が残ってましたか? (3)そういうときの打開法ありますか? わたしなんか、ドジで間抜けでよく変なことしちゃってそれでいて すごい根に持ってしまって考えない考えないと思ってても気づいたら 考えてしまって。 公共の場なんかだと「どうせもうこの人達とは一生会うことないんだ」 って思うんですが。 いろいろ教えてください。精神の限界です(笑)

  • 君に捧げるlove song(Love songs for you)

    浜田省吾さんのこの曲を聴いていていつも、この歌ってどういう人物設定なのだろうとか思います。 またまたハッピーな歌と一見思える感じのラブソングですね・・(^-^; みなさんはどう歌詞を理解していますか? いつもちらっと聴くくらいでじっくりと聴いてはいないので歌詞のなかにヒントがあるのかもしれませんが・・。 離婚して今は1人で強くやっていくという歌なのか死に別れ??なのか?? 生き別れというのであるならばどうして別れてしまったの??自分で想像してみようという事でしょうか? もっとじっくり吟味して聴けば分かるのかもしれませんが、ビデオクリップの印象が強くてそちらに見入ってしまって・・・。 私はちなみに星の指輪が好きです。

  • 思い出のコンサートを教えてください

         みなさんが経験した心に残る思い出のコンサートを教えてください。 私にも遙か昔ですが、いくつも印象に残るコンサートがあります。 浜田省吾、長渕剛、オフコース、松任谷由実、佐野元春・・・・ 70年代~90年代前半までは何とかついて行けると思います。 ^_^♪ よろしくお願いいたします。   

  • オケハラ

     新年会シーズンですが、結婚式や宴会とかで、いまや絶対不可避の「カラオケ」ですが、「カラオケハラスメント・オケハラ」によく苦しめられます。  私は、「専門分野」「得意分野」は、軍歌とシャンソン・オペラです。当然この分野をカラオケで歌うと場がしらけます。  しかし、歌謡曲や演歌などは全く興味関心もなく、全く知りません。     歌うのを拒否すると、「空気を読め!」「にげるな!」とからまれ、歌うとまた「空気を読め!」「誰もそんな歌聞きたくない!」と絡まれます。  オケハラには、皆さんどう対応していますか?

  • カラオケで一番初めに歌う歌

    タイトルのまんまです。 カラオケに行って、一番最初に歌う歌ってなんですか?? なにが良いと思いますか?? 一番初めってやっぱり盛り上がる系がいいのかな、って思ったり、でも初めからとばすのもな、って思ったり、ならば発声練習的なのがいいのかなって思ったり・・・ トップバッターになるとなんか困ってしまいます。 二番目ならなにも気にせず選曲できるのに。。。 私は一番になると、季節に合わせたり(春だったらTOKIOの「花唄」みたいな)ゆずの「始まりの場所」で始まりにかけたり(苦笑)しています。 皆さんはどうしてますか?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい! 反対に、初めっからこりゃないだろ~みたいな歌もあったら教えてください。