なぜ心ない回答が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 不思議でたまりません。心ない回答がなぜ多いのか疑問です。
  • 初心者であることを忘れずに、質問者を支援する回答を期待します。
  • 助け合いのサイトであるべきなのに、なぜ心ない回答が存在するのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ心ない回答があるのか?

なぜ心ない回答が多いのか?不思議でたまりません。 熱帯魚を飼い始めて5年たちますが ようやく天命を全うするくらいまで育てる事ができるようになりました。 勿論 多くの書籍やネットでの情報収集をした上での飼育でしたが 始めはなかなかうまく行きませんでした。 皆さんも初めからプロではなかったはずです。 多くの失敗を経て 経験を積んで今に至っていると思います。 自分も歩んできた道なのに なぜ質問者さんを見下したり 勉強不足だ もっと大切に育てろ などと 回答する方がいるんでしょう? 大事にしたいからここで質問して 良い環境にしてあげたいと思ってるのではないでしょうか? もちろん すべての回答者さんではないのですが・・・ 質問する方にも 問題がないわけではないですが 何を(質問に対して必要な情報)書いていいかも わからず ただ心配で うっかり症状だけを書いてしまう人もいます でもそれは 見下したり きつい言葉で叱責してもいい事ではないはずです。 本当に 不思議でなりません。 ここは助け合いのサイトなのに・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もそれにはとても同感です。 どんな分野でもそうですが、初心者のつらいところは、「どうやって調べたらわからない」点にあります。 クロウトの人はどこに行けば必要な情報が手に入るか知っていますし、そういう本もたくさん持っていたりします。 でもシロウトはそうではありませんよね。 専門用語、業界用語、あるいは法律用語・・・まず言葉の意味からしてよくわかりません。 となれば、質問のしかたそれ自体からしてヘタクソなのは当然です。 にもかかわらず、ろくな説明もできないくせに「勉強不足だ。」とか「もっと勉強しろ。」などという人を見ていると、「そういうあなたこそ説明不足だ。」「もっと人に説明できるよう勉強てから回答しろ。」と私は強く思います。 多くの良識ある回答者の方々は大変よく答えていらっしゃるので、私も助けられたことがあり非常に感謝しているのですが、たまにこれは???と思う書き込みって確かにありますよね。(笑) 人間誰しも周りから評価されたいという欲望があります。 評価されたい、ほめられたいという本能といってもよいかもしれません。 しかし世の中には、周囲からの評価の低い、人気のない人も必ずいます。 勉強や仕事ができない、あるいは異性からも同性からも、先輩や上司や、後輩や部下からも人望もない人って確かにいますよね。 そういう人は、周囲に対して強い不満や攻撃欲を内心ためこんでします。 怖いですね。 うかつにもそういう人と一緒に呑んだりすると、いかに自分が本当はスゴイ人間なのかを得々と語り始めてくれます。 ひどいのになると、授業中、あるいは仕事中の話まで自慢話満載という困った先生や上司というのもいます。 きっと自分がかわいくてかわいくてしかたがないのでしょう。 小さい子供が自己愛が強いのは当然(健全)ですが、大人になってまでそれだと決して周囲からよい評価は得られません。 むしろ嫌われるタイプの典型です。 残念なことですが、そういう問題ある人物というのは、年齢や学歴の高低に関係なく、職業や性別、人種、民族を問わず一定の割合で必ずどこにでも存在します。 そういう自己愛が強い人が、自分が得意な(と本人が思っている)分野のある助け合いサイトに来たとしましょう。 専門知識があることをひけらかして自慢するチャンスを虎視眈々と狙っているわけです。 まあ、その知識を生かしてよい回答をすれば感謝もされるし、そこでの評価も上がるのですが、中にはそういう必要な努力をせずに、ろくな説明もできないくせに「もっと勉強しろ。」「勉強不足だ。」などとついつい攻撃欲をむき出しにした書き込みをしてしまう本当に困った人がいます。 ようするに、こんなにスバラシイ俺様が教えてやっているのにそれを理解できないオマエは「勉強不足だ。」、と内心言いたい訳ですね。 そんな可哀想なボウヤは、まあほうっておくのが一番です。 なまじ刺激するとかえって周囲の迷惑になりますから、くれぐれも相手をしてはいけません。(笑) 世の中、大人同士で楽しく行きましょう。

nyaon07
質問者

補足

なるほどそう言うわけなのですね 合点がつきました。 せっかく良いサイトなので 気持ち良く知恵の交換が出来ればといつも思っております。 心ない方を見つけても ほうっておくのが確かに一番効きますね。 相手にされたいわけですものね。 結局は ネット上で「俺様」をやっている方がリアルでは可哀相な方なのだと分かりました。 LakeSwan様の文章を多くの方が読んでくださる事を願います。 そして自分自身も 気をつけながら 助け合いの輪に参加させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shubal
回答No.4

shubalです。再び失礼ましす。私が「悪意なく」というような表現をしたために気分を害されたとしたら、大変曖昧な表現をしてしまったことをお詫びしなければなりません。ここでは悪意、善意は個人的な問題ですので、使うべき言葉ではありませんでした。申し訳ありません。 このサイトの意義ですが、人間には基本的に他人とコミュニケーションを取りたいという欲求があるのだと思います。それを極力避けたいと考えられる方ももちろんいらっしゃいます。その場合はご質問自体されないのでしょうけれども、ただ例えば実際に面と向かって他人に接することに苦痛をともなう方でも、このような場であれば自分なりの意見を述べることができるかも知れません。そのような役割もこのサイトは担っているのではないでしょうか。で、このようなサイトは、無責任(誤情報)であってはならないのですが、たとえ回答者が質問された分野の専門家でなくても、意見を述べる自由な場として、おそらくあなたが考えておられることと同じように私は有益だと思っています。

nyaon07
質問者

補足

いえいえとんでもないです 気分を悪くなどしておりませんです。 私こそ そう捉えてしまうような文章で申し訳ありませんでした。 私もここで沢山の人に指導していただき 助けられて来ました。 なので私も私の出来る範囲で 困っている方にアドバイス(自分の経験?)などで お返しをしていくつもりです。 とても 有意義なサイトですので 嫌な思いをされる方が少なくなってまぁるい 輪が繋がるといいなと思っています。

• shubal
回答No.3

基本的にあなたに共感できるできます。ただときどき自分で調べれば簡単にわかるはず内容を質問されている方がおられるのも事実です。そういう場合はやはりちょっと「この人、どうなんだろう?」と思ってしまいます。それから感情的になって激論を交わす質問者と回答者のケースもありますが、互いに悪意がなければ、それは炎上みたいな状況ではないですね。人間、腹が立てば怒りますし、同じ経験をしていれば同情もします。そういう感情的なところがないと、こういうサイトは意味がなくなってしまうと思います。 質問される場合は、やはり最低限のことは自分で調べたり、考えたりしてみて、それでも解決しない場合に質問されるのがベストだと思います。

nyaon07
質問者

補足

ここのカテで 書かせていただいたのは 私が登録し 良く閲覧しているカテだったのでここで書かせていただきました。 むろん病気のペットの場合は私もすぐに病院に連れて行くべきだと考えていますです。  でも不快な質問なら 答えなければ良いと言う選択権が 回答者側にあるにもかかわらずに あえて 書きこむと言う行為が不思議で質問して見ました。 指導と言う形で導いている方も沢山おられます。(分かりやすく) だから尚更 不思議に感じてしまいます。それでも善意なのでしょうか? 助け合いサイトですから善意なのでしょうが・・・・

• n_mimiy
回答No.2

大切にしてるからこそ「質問の仕方」というのがあるのではないでしょうか? アクアではどうかわかりませんが、小動物の質問に対して「こういう症状で心配で」という書き込みは非常に多いのですが、そんなに心配なら病院に電話するなり連れて行くなりするはずですが連れて行かずに質問する方が多いように見受けられます。 ネット上には本職としてやられている獣医師の方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどが素人です。 文字ですからきつく感じるのだと思いますが、その叱責こそ大切に受け止めるべきなのかと思いますよ。 何を書いていいのかわからない、初心者というのは言い訳にはなりません。 「コレだけ調べました、だけど見当たりません」とか「こういう対処をしましたが一向にかわりません、こういう環境です」と自分のしたことと現状をきちんと説明できることが本当に大切にしている飼育者だと思っている人もいるはずです。 助け合いサイトだからと「解決に繋がる回答」だけを求めるのであればそれは違うのではないかなと思います。 キツイことを書く人の中には経験豊富な方もいらっしゃるはずですが、自分が失敗して得た知識は大切にしてる飼育者にだけ教えたいと思うのも当然だと思いませんか? こちらのサイトは回答者側でしか利用しておりませんが、個人的に「心無い回答がつくのは心無い質問」をしている場合が多いように感じているので…。

nyaon07
質問者

補足

>キツイことを書く人の中には経験豊富な方もいらっしゃるはずですが、自分が失敗して得た知識は大切にしてる飼育者にだけ教えたいと思うのも当然だと思いませんか? 確かに遊び半分でペットを飼っているのかしら?と思える人もいますが 適当な飼育者だと思えたのならば教えなければ良いのでは?と思ってしまうわけです。 回答する側に回答するかしないかの権利があるのです。 となると、ちゃんと飼育しろという 動物愛後の精神から叱責になってしまうのでしょうね。

• x1va
回答No.1

これはどちらかと言えば「このQ&Aサイトについて」カテゴリでやるべき質問ですね。 本題については、「検索」という便利なツールが使える環境にありながら、それを全然生かしていないとか、質問の仕方のガイドを見ていないからじゃないですか? 問題の質問を見ていないから憶測100%ですが。