• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故あなたは回答しないのですか?

私はこのサイトでは回答したことがありませんが、他のところでは数百回はあります。 回答しない理由は、私よりも先に適切な回答が既に投稿されているからです。 ここは人気らしく、私が調べている間に、いつの間にか数人の方々の投稿があり、一人々々の回答は完全ではないのですが、それらの方々の回答を合わせると私の回答とほぼ同じ内容になっているからです。 優秀な回答者のはずなのに、答えられる質問にもかかわらず、皆さんはなぜ回答しない場合があるのでしょうか? もちろんある程度その理由は私もわかりますが、アンケートとして知りたいのです。 しかし、申し訳ありませんが、 ★★サンクスポイント÷回答数>7★★ の方に限定してお聞きしたいと思います。 質問することが多い者にとって、優秀な方からの回答をできるだけ多く収集するためには、どんなことに気をつければよいかを知りたいと思い、質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数54
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)

1・毎日残業続きで帰りが午前様だった数年間は、誰にでも答えられる質問や、回答がたくさんつきそうな質問、答えが長文になるのが確実の質問には回答しないようにしていました。 最近は以前より早く帰ってこられるので、長文回答が復活してしまいましたが(^^ 2・あいまいな情報はなるべく発信しないようにしているので、回答できそうなんだけど、引用文献や情報の出所を自分が思い出せない場合は、あえて回答しないことにしています。 同じ理由で、「○○商品の使いごごちはどうですか?」とか「○○店はどうですか?」という質問は、自分で実際試したり行ったり経験したりして、自信をもってお薦めできるものしか答えません。 ですから、どうしても個々の肌質で差が出てしまう化粧品や、スキンケアのテク、ヘアケアのコツ、病歴などは、非常に興味があるのですが、回答できません。 3・ポイント目当てで回答しているわけではないのですが、やはり限られた自由時間なので、他の方が満足のいく回答をしており、もうポイントがつきそうにない時は、すごく回答したい質問でも、回答を控えます。 逆に、あきらかに間違っている回答がついている時は、忙しくても回答してしまいます。前の回答者さんの間違いを指摘する気は毛頭ないのですが、それで質問者さんがカラぶりの行動をしてしまっては大変だと思うので。 4・時間泥棒さんの質問には、はなから答える気がないので、すぐに答えられる質問であっても、無視します。 レポートや宿題、ネットや本でちょっと調べりゃわかるだろ!ってことは、まず自分で調べるべきだと思うのです。 元々帰宅が遅いこともあり、情報ソースがすぐに思い出せず蔵書を洗っていると、あっという間に丑三つ時。回答した奴はとっくに寝てるんだろうに、自分は顔も知らない他人のために何をやってるんだろうと思うこともあります。 教えてgooは助け合いのサイトだと承知していますが、機械が回答するのではなく、回答の裏に誰かの時間と手間がかかっているわけですから、まず自分で調べて、それでも分からない所を整理してから質問する、くらいの努力が見えないと、どんなに良い質問でも回答する気は失せてしまいます。 5・仕事関係の話を漏らすのはマズイので、現在勤めている業界関係のカテゴリへの回答は、意図的に避けています。 しばらく様子を見ていて、いつまでも回答がつかない時には、あたりさわりない範囲で回答することもありますが、つっこんだ回答、業界の裏話や面白い秘話などは、披露できません。 6・わかる人にはわかってしまうので、回答履歴を追っていくと、自分が特定されてしまう質問には答えられません。 時々IDを変えればいいのかもしれませんが、自分ルールで、1サイト1ハンドルネームと決めているので、仕方ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 特に3、4の率直なご意見には感謝いたします。

関連するQ&A

  • お恥ずかしいのですが・・・サンクスポイント÷回答数とは?

    本当に、恥を忍んで質問させていただきたいのですが・・・ 先程、他カテで「サンクスポイント÷回答数>7の方限定でご回答ください」と言う質問が出ていたのですが・・・このサンクスポイント÷回答数>7で、何が導きだされるのでしょうか?因みに自分でやってみたところ8.9でしたが、この8.9とは一体何ぞや?と・・・ 文系ならイケイケなのですが、理数系は(と言うか、多分に小学生レベルくさいのは何となく分かるのですが・・・)からきしダメの赤点常連者だったもので・・・どこかで晒されそうな程ダメダメな内容の質問なのですが、何を導きだしているのかご教示頂けたら幸いです・・・ 本当に冷や汗出そうな質問なのですが・・・宜しくお願い申し上げます。

  • 回答とサンクスポイント

     「アンケート的な質問」のほうが開かないのでこちらで質問させてもらいます。つい最近ここのメンバーになったのですが、一度質問をしたらすぐに答えてくれた人がいたのでとってもうれしかったです。お返しの意味で私もたくさんの人に回答をしようと思っているのですが、いくつか疑問もあります。  たとえば回答を締め切っており、本文を見るとちゃんと回答に満足してお礼の文も書いているのに誰にもサンクスポイントをあげてない人がとても多いこと。また10日以上も前に質問をして、回答もたくさんもらっているのに何の反応もない人も多い。  どちらもマナーというか人間性の問題かもしれませんが、私の場合別にサンクスポイントを集めたいと思っているわけではないのですがもらうとやっぱり評価されてうれしいし、次の回答への意欲にもなります。私の心が狭いだけかもしれませんが。  みなさんはどのようにお考えでしょうか。

  • なんでみなさん回答するんですか?

    みなさん、なんで教えてgooで人の質問に回答するのでしょうか? ありがとうポイントはありますが、そのポイントを何かと交換できるわけでもありません。 街頭アンケートは答えないけど、教えてgooのアンケートには答える、という人も多いのではないかと思います。 特にメリットがあるわけではないのにひとつの質問にとても丁寧に答える方がたくさんいます。そのへんの「動機」のような部分に純粋に興味があるので、みなさんそれぞれの理由をぜひ教えてください!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#10971
noname#10971

7.2>7 です。 じぶんが答えるのは、最新の質問を見て、あ、これわかるかも! という場合です。たまーに、気になるカテゴリで調べものをしているときに、答えられる質問を見つけることもあります。 答えられるのに答えなかったときは、たいていうまく説明するのができないときです。まわりくどいのがキライで、かんたんで、明快なことを書きたい、と思うので、それができないときは書けません。 あとは、結局なにが聞きたいんだろうか? とか、専門的な用語を誤用したり、スペルミスをしている場合は、説明しても理解してくれないかもしれない、などと思って、回答できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >明快なことを書きたい なるほど、よくわかります。

質問者からの補足

皆さん、回答どうもありがとうございました。 ここは自己レスを付け加えることができませんので、この場をお借りして少しまとめて書かせていただきます。 思った以上に多くの回答をお寄せいただき、とても感謝いたします。 各個人の価値観の違いによる、さまざまなご意見は大変参考になりました。 完璧主義の方、簡潔主義の方、専門家の方、いろんな方がいらっしゃいますが、優秀な皆さんからうまく良回答を引き出せたら、質問者は大きな喜びになります。 以下余談ですが、このサイトは他に類を見ないくらい紳士的なもので、とても好感が持てますが、いかに文体がやさしく懇切丁寧であっても、全く真実とは逆の誤った回答もあるはずですね。 そういった場面を発見した場合は、その回答者を傷つける心配よりも、質問者の保護を優先してお願いいたします。 皆さんどうもありがとうございました。

  • 回答No.10
  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)

 法律関係にぼちぼち書いてます。  質問の字間が詰まり過ぎていて読みにくいものと、感情論先行で『おかしい、私は被害者だ!』という論調のものは最後まで読みません。当然、回答もパス。こういう質問者は気にいらない回答には噛みつきかねない。時に自分の正義を確認すべく質問していたりしますから、避けています。  あと、ヒステリックな回答がついている質問もパスです。付き合いきれないという気持ちかな。穏やかな気分で、丁寧な回答を書きたいというのが身上です。一応、現職という意識はありますから。  ただ、最大の問題は『激重の鯖』。 長文回答を書いて回答ボタンを押したら消されたことが何度かありました。再度書く気力なんてありません。普通は「もう、いいや!」と思っちゃいますよね(自嘲)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >『激重の鯖』 これに関して私の経験を少し。 私は回答数0ですが、実は以前に2000文字以上の回答を書き、ボタンを押したことがあります。 6時間ぐらいをかけ、完璧な論理構成とデータ提示で、自信満々だったのですけどね。

  • 回答No.9

回答しない質問は、 ・検索代行…質問するほうも、ちょっと検索すれば分かるのに、と疑問に思うのですが、検索という作業自体に知識がないとか、検索するより質問するほうが楽とかいう理由何ですかね。 この手の質問は、自分に知識がある内容であっても、私は回答しませんね。 ・俄か調査…知識は持っていなかったが、質問が出てからネットや辞書で調査して答える人も多いですね。 この方法でも回答はできますが、浅い知識ですし、調査が正しいとも限りませんので、自分の知識では自信のない質問に対して、このやり方では回答しません。 調査するのは、あくまで、法律や学問などで自分の覚えを確認する場合ですね。 ・回答誘導…質問のように見えて、実は賛同を求めているもの。 これが結構多いし、判別も難しいですね。 このような場合、どう考えても、質問に対する回答としては正しい自身があるのに、無視されますね。 まあ、質問をよく読んで判断するようにしていますし、最近は慣れてきてそこそこ判別ができるようになりましたが。 ・大きな間違い…質問自体に、明らかな間違いがある場合。 間違いの指摘がこのコーナーの本筋ではないので、回答しません。 それに、他の人が間違いを訂正するだろうし、事実そういった間違い指摘の反応は、以上に早い回答が付きますしね。 ・時間的な問題…全く個人的な事情ですが、平日は単身赴任で、ネットも繋がっていない(会社のパソコンを使うわけにはいかないんで)ので、回答できるのが週末だけなんです。 こんなに質問が多いコーナーでは、1週間のブランクを遡るのは不可能ですね、残念ですが・・・ などなどですが、ご質問にあった「サンクスポイント率」は、私は自分自身で重要視しています。 やはり、自分の回答がどの位役に立ったか、というのが、このコーナーで回答する動機であり、喜びだからです。 現在がサンクスポイント率=8強ですが、目標10ですね。 でも、最近「アンケート」コーナーができて、質問内容の制限が緩和されてからは、回答より質問が面白くて、ちょっとはまっています。 152も回答をいただいた時などは、お礼に追われて、自分が回答する暇がなくなったのも、「回答しない理由」のひとつになるのかな(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >目標10ですね がんばってください。

  • 回答No.8
noname#49664
noname#49664

えーと、ポイント÷回答数>7か?? ・・と、思わず電卓で計算してしまいました(笑)。 自分が回答しない理由、回答したいと思う理由を考えてみましたが。 ※回答しない場合 ・答える気が失せる質問。意味が分からない、失礼な態度、規則違反な質問、など。 ・回答文を書いてみて、明らかに自分の妙な思い入れや感情が抜けきれてないな、と感じたとき。回答ではなく意見の押しつけになりそうな気がしたときですね。でも、たまにそのまま回答してしまうこともありますが。 ・他の人がすぐに回答するな、ということが予想され、かつ答えがたいていは同じになることがわかっているとき。 ・回答するのに時間がかかるような内容のとき。これは「しない」というより、しばらく様子を見て誰も回答しないようなら考える、という感じですね。 ・回答者の名前を見て、前に回答したときの不快感を思い出したとき。 ・既にけっこう前からいくつか回答があるのに、それに対し何の補足もお礼もなく、「これは書いても放置されそうだなあ」と感じたとき。 ※回答する場合 ・ぱっと見て、答えられると思ったとき。かつ、まだ回答があまりないようなとき。 ・既にある回答が「あれ? これ少し違うかも・・」と思ったとき。 ・アンケートなどで意見を求められるような質問で、既にある回答が似たような人たちばかりで、自分はそれとは違う意見が書けそうだと思ったとき。 ※回答するか迷ったとき 質問者の履歴を見ます。で、「質問1回、回答なし」とかだと、とりあえず様子を見ます。今まで、こういう質問者で回答したまま放置される例があったので。  また技術系などでは、質問ばかり多くて回答がない人も「教えて君だな」と思ってやめておくことがあります。 要するに、「心地よく答えられるもの」に答える、ということでしょうね。ここでの回答はいわばボランティアみたいなもので、何か利益があるわけでもない。「回答してよかったなぁ」という気分が、回答という労働?に対する対価みたいなもんかな?と思います。この人、喜んでくれたなあ、とか、役に立ったなあ、とか感じられるかどうかですね。そう感じられないと、なんというか「タダ働き」という感じがしちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >えーと、ポイント÷回答数>7か?? >・・と、思わず電卓で計算してしまいました(笑)。 申し訳ありません、実際にその条件に満たない方を排斥する機能はありませんので、「危険!立ち入り禁止」程度の防衛策でした(笑)。 よく納得できました。それにしても >回答者の名前を見て、前に回答したときの不快感を思い出したとき 余程悪質な質問者だったのでしょうね。 お察しします。

  • 回答No.7
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

先ず、第一が、時間帯です。 此のサイトにアクセルするのが日本時間の早朝ですので、其処から時間を遡って質問を見て行くのですが、其の時間の質問者にかなり困った方も焙るので、なかなか其の前の質問者に答えられません。 又、他の回答者の書込は基本的に見ないので、私の答えだけで完結できるように、私の見方として詳しく書くので一つの質問当たりの時間も掛かりますので、なかなか日本時間の午前8時・9時以降の人には答え難いです。 又、専門分野でも詳しく書きすぎると、海外での専門だと分かってしまう狭い業界ですので、それもかけない場合も有ります。 医療・健康をメインにしていますが、実際に面接していればそれだけで分かるものでも、データーとしてかかれていないのには、あやふやになりますから答えません。 (例えば、医療・健康系では年齢・男女別・身長・体重とか既往歴や家族歴程度) どこまでを専門家として答えてよいのかも何時も迷います。 つまり、同じ医療系でも他科は専門外ですが、一般の方からすれば、すべてが含まれるでしょうし・・・・そこで自分で何も調べ物をしなくても答えられるのを専門家として答えていますから、これはデーターの書込が少なくてもまず間違いは無いはずです(勿論東大の有名な某教授が誤診は3割と言っていましたから、それ以上は有るはずですが・・・・・)。 健康系でも、かなり行なっている人からの質問で、内容も詳しく書かれていても、一寸した違う答えをしてしまうと、良い結果が出ない場合も答えません。 そういうレベルの人には直接指導を受けて欲しいからです。簡単に答えてそう書く場合も有ります。 他には、質問文があまりにも簡単明瞭過ぎて、それならサイトで調べたほうが早いのも答えませんし、タメグチはスルーします。 又、「友人の話なんですが・・・」とかはあまり答える気はしません。 言っている事が支離滅裂・・・と私が感じる・・・のもスルーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >どこまでを専門家として~ よく理解されている専門家であれば尚更、ジレンマでしょうか。

  • 回答No.6
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

よく答える健康系のカテゴリでは、質問者の方の細かいデータをもらわないと的確な回答ができないので、「この情報だけではあまり正確な回答ができない」と判断したら答えられそうでもパスします。 身長・体重・運動経験の有無などさえも書かず「手軽に痩せたい」「健康になりたい」と言われても「適度な運動と食事です」としか回答しようがないですから、答えないわけです(しかもそういう回答をすればほぼ確実に逆ギレ&無視されますし)。 上の例に限らず、曖昧な質問には曖昧にしか答えられませんから、回答に責任を持とうと考えている人ならまず反応しません。どんな質問であれ「いまどんな状況にあるか」「どのような問題が生じているか」「どんな風に解決したいのか」などの判断・回答のための材料を詳しく書かないと、良い回答は集まらないと思います。 また、インターネットでは顔が見えないからこそ、いっそう礼儀をわきまえないといけないと思っていますから、質問文を読み、過去の履歴もざっとチェックして、お礼や締め切りをしそうにもないと判断したものも、なるべくパスします。 とはいえ、それでも放っておけず、つい回答してしまったりしますが(苦笑)。 ともあれ、回答者に礼儀を守った適切な回答をする責任があるのと同様に、質問者の方にも、ものを聞くときの礼儀があると考えていますから、それに該当しそうにないような質問には基本的に答えません。 質の高い回答を求めるなら、やはりそれなりの質問方法とその後の対応の仕方があるということです。 実際、きちんとしたお礼を書かかれる方の質問に対しては良回答が次々つく傾向があります。また、私がすばらしい回答をしていると感じる複数の方たちも、そこら辺をかなり見ている印象を受けます。 あとは個人的な要素ですが、私の場合、まず質問者様同様、「答えられそうだ」と思う質問をざっと見て「良回答が出ていない」「間違った回答が寄せられている」と判断したものを選びます。 そのあと回答を始めますが、簡単に結論だけ書けばOK、スピード重視と考えるタイプではなく、なぜそうなるのか理由を説明しないと納得してもらえないだろうと考えるので、たいがい文章は長くなります。また、裏づけデータがいるなら手元の資料やノート類を調べますからそれも時間をとります。読みやすさも考慮するので文章の推敲もします。 ですので、1つの回答に時間を食うため、ほかに答えられそうな質問があっても次の日があるので止めてしまいます。 そうすると私の場合、1日の回答は5つ程度が限度です(暇な日や休みの日はもっと答えたりもしますが)。 あとはNo.5の方と同様の理由で、特定されるのが嫌なので、個人情報に関する要素(性別、年齢など)が入っている質問や宿題の代打をさせようとしている質問は答えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変よく理解できました。

  • 回答No.4
noname#39234
noname#39234

"回答無し"をした一覧ができるのは御存じでしょうか? "回答あり"だけの一覧は、調べ物に有効ですが 回答が無いまま、放置されている質問を掘り出して 可能な範囲で答えるというのも有効だと思います。 そのためのシステムでしょう。 あきらかに見当違いのことを"自信あり"として書いている人もいますが 自信が無いことを理由に答えないでおいて 回答が無いままになる質問もあるかもしれないわけです。 参考URLを示すだけでも助かる場合はあるはずです。 ちなみに、この一ヶ月ほどで 間違った回答のまま終了している質問を数件 不完全な回答のまま終了している質問を十数件見掛けました。 数時間とか一晩で終了するのは、往々として早計。 まぁ、得意分野であれば、答えが複数出ていても 目を通してやっても良いのではないかと思います。 運営目的のひとつである知識の集積には 不完全な回答で完結してはまずいわけですし。 その点から行くと、参考URLだけってのは 長期的には不完全性があるってことにもなるなぁ。 自サイト文書をarchive.orgごしにlinkすればいいか。 #回答にはなっていないのでポイント対象外ってことで :-)

参考URL:
http://web.archive.org/web/20041016162902/www.zob.ne.jp/~saw/pc/os2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >"回答無し"をした一覧ができるのは御存じでしょうか? この意味がわからないことが残念です...

  • 回答No.3

私の場合、自分が持つ知識で即座に答えられない、調べなければ確信が持てない場合は、漠然と解っていても回答しないことがほとんどです。 調べなくては答えられないのでは自分の知識とは言えないと思っています。体験、経験なしの卓上の空論での回答もしたくありません。ただし、資料を必要をする質問などは除きます。 中途半端な知識で回答すると、あとから揚げ足をとられてさんざん攻撃されます。これで過去痛い目にあっています。が、これで自分の知識が補完される場合もあります。 その道のプロフェッショナルが回答していて、補足すべき点が全くない場合も、「回答する必要なし」と判断します。 また、ご質問内容が、私の乏しい能力でちゃんと理解できる、易しい文章であることも重要になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >中途半端な知識で回答すると~ 理解できます。 技術的な質問の回答にもかかわらず、「知ったかぶり」の回答も多いですね。

  • 回答No.2

>★★サンクスポイント÷回答数>7★★  bakachauさんは該当してないようですね。私もですが。 >質問することが多い者にとって、優秀な方からの回答をできるだけ多く収集するためには、どんなことに気をつければよいかを知りたいと思い、質問いたしました。 自分からも有用な情報提供ができるのであれば教えてGOO以外のほうがむしろ有用です。掲示板でなく、質問の内容に特化したサイトの管理人さん(法人以外)に直接話を持ちかければほとんど答えてくれますよ。 後は金を払うとか.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)

私自身は、それほど回答数が多いわけではありませんが、逆に質問を選んで回答しているという事にもなり、ご質問者さんの条件に合っているのかも知れませんね。 私の場合、「他の人が自分よりも良い回答をするだろう」と思われる質問や、「この質問には多くの回答が付くな」という時には回答しません。 逆に言えば「自分の回答が役に立つ」と思える時に回答するという感じでしょうか。(あくまでも自己満足ですが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >自己満足 私もこれに尽きると思っています。

関連するQ&A

  • OKBORDでの良回答について

    良回答に対しサンクスポイントを贈りたいのですが1つの質問に複数の回答に贈れるのでしょうか?

  • アンケートに「良回答」が2名しか与えられない事について

    お世話になります。 私はアンケートが好きで、度々アンケート的な質問をします。 「アンケート」という物は「正解」が無いような気がします。 その為、折角多数投稿いただいても、泣く泣く2名にしかポイントを 付与しておりません。このシステムは矛盾しているような気がします。 出来るのであれば、「一回の投稿に付き3pを付与出来る」等のシステムが あっても良いと思います。皆様は如何お考えでしょうか。 尚、この質問は「良回答」を与えるのが困難と判断した場合、ポイントは 付与しません。ご了承下さい。

  • 『みなさんが恋人に求めるものは?』(気軽に回答してください)

    質問内容はタイトル通り『みなさんが恋人に求めるものは?』ということでお願いします。特設アンケートの方に同じ質問をしているのですが、とあるワケがあり統計をとることになったのでできるだけ多くの意見がほしくここにも投稿しました。(ホントはよくないのでしょうが…) いろんな人の恋愛相談を聞いていて、『恋人に求めるものが一人一人違うのは面白い。他にどう考えている人がいるのだろうか。』と感じ、こうアンケートを投稿した次第です。 意外と言われないと考えないことなので考えるのも面白いと思います。 困っているわけではないので、暇な時に気軽に回答してください(笑) 一言だけでも十分ですし、複数あってももちろんOKです。 恋人がいる人もいない人も男性も女性も是非お願いします。 できれば自分は男性か女性か…恋人がいるかいないか、もしくは昔はいたかどうかなども教えていただければ幸いです。 例)『優しさ』『癒し』『安心感』etc・・・

  • 【質問】私の質問についてご回答下さい

    こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

  • 明らかに間違っていると思われる回答内容の報告

    御自分の過去に投稿した回答でも 質問者さんが良ポイント付けて締め切った回答でも 明らかに間違いと考える回答の訂正を報告してください。 事実の指摘だけをお願いします 間違い回答者に対する誹謗中傷などは必要ありません また報告は終了している質問に限定して下さるようにお願い致します。 前の質問が非表示になりましたので メールに非表示理由等の説明があるかと待ちましたが 非表示理由が不明のままですので再度質問してみます。 前の質問の非表示理由などが届きましたら 不定期に終了することがありますのでよろしくお願いいたします。

  • アンケートの回答に“ありがとうポイント”がつくと嬉しいですか?

    私はここに来て、何ヶ月かになります。 回答より質問が多くて申し訳ないのですが、 最近はアンケートに回答をするように心がけています。 結構楽しいです。 ちなみに個人が特定されない程度に ありのままを書いているだけで、 ポイントが欲しいとか、ポイントを貯めて何かをしたいとか、 そういう気持ちは全くありません。 意図しなくてもポイントが入っていることがあります。 この前まで小生のポイントは「50pt」だったのが、 いつの間に2倍に近い「90pt」に膨れ上がっていました。 ポイントをもらおうと意図しないのに、さり気なく増えている、 なんかすごくワクワクして嬉しい気持ちになります。 些細な事に幸福を感じるっていいな、と思います。 ますます沢山アンケートに回答したくなりました。 (でもポイントを貰う意図では回答を書きません。  自然体でポイントがつくのがたまらないんです。) やはり難しい質問に一生懸命回答してポイントを貰ったときよりも、 自然体でアンケート答えてポイントがつくと嬉しいというか、快感ですよね? 皆さんはどうですか? PS つまらない話ですが、先日はおかげさまで仕事が一日楽しかった。

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • 先程、質問をした者です。回答ありがとうございます

    先程、質問をした者です。回答ありがとうございます お一人づつにお礼の回答をするさいに、送付ファイルとありますが どのようにしたら良いですか? アバターを始めたばかりで良くしりませんのでよろしければ教えて下さい。 なお、ポイントの件は皆さん素敵な衣装なのですがポイントのいる衣装もあり質問させて頂きましたが、中傷的なものは通報させて頂きます。 様々なご意見はとても ありがたいです。 しかし、中傷は回答ではないのではないですか? 人として思いやりある回答の方々が沢山いらして嬉しくおもいました。 初心者ですので宜しくお願いします!

  • Okwebに回答する時って、、、

    いつもお世話になってます。ふと思ったことなんですが、このサイト(okweb)の質問に回答する時って、質問内容以外のことも参照しますか?参照できるのは、質問者の登録情報(登録日・質問数・回答数・サンクスポイント)、答える履歴などだと思うのですが、こういう内容をみて回答したりするものでしょうか。質問履歴ではなく回答履歴だけが見れるようになっているのは、何のためなんでしょう?普段からどんな回答をしているかどうかを見るのでしょうか? 私は、回答してもらった時に、ちょっと変な回答だった場合に、その回答者の履歴を見たりします。すると、登録日が当日でかなり複数の回答をしたりしてる人だったりしますが、こういう人はしょっちゅう登録名を変えたりしてるってことでしょうか。 それから、質問内容以外のことで、なんらかの理由があって(気に入らないから?)回答しないってことってありますでしょうか。 okwebのサイトの質問・回答について、何か思う事があれば、他にも書いて下さい。お願いします。

  • このサイトの回答に対するお礼の仕方

     日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう