• ベストアンサー

プレゼントを渡す時期について

友人に誕生日プレゼントを渡す時期について質問です。 今月末友人の誕生日なのですが、月初に会う機会があるのでその時に誕生日プレゼントを渡したら失礼でしょうか? 同じ地元なのですが、友人には小さなお子さんがいてなかなか会う機会がありません。 プレゼントを渡す為だけに時間を作ってもらうのも私的には心苦しくて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105364
noname#105364
回答No.1

全然いいと思いますよ。 渡すときは『ちょっと早いけど…お誕生日おめでとう』って言って渡せばいいと思います。

nana-3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃって頂いたように「ちょっと早いけど」と渡したら喜んでもらえました。

関連するQ&A

  • 中学生の誕生日プレゼント

    今月2人も誕生日の子がいます。 いままでの誕生日の子達にあげたプレゼントで あたしのネタはつきました。 そこでみなさんに質問です! 女友達から貰って嬉しかったプレゼントってなんですか?

  • 誕生日プレゼント

    来月頭に友達3人で会います。そのうちの1人が今月誕生日なのでなにかプレゼントを…と思っています。 その子は現在妊娠中でなおかつ臨月です。赤ちゃん用品は色々揃えていると思うので、あったら便利で本人が今~出産後に使えるようなものと考えています。 実際出産した方や近くにいた方に質問です。実際貰って嬉しかったものや役に立ったものはなんでしょうか? もう1人も現在妊娠中で夏に誕生日を迎えました。誕生日プレゼントは渡していないのですが、遅くなってごめんねと言う気持ちでプレゼントを渡すのは失礼になるでしょうか?

  • 女性へのプレゼントについて。

    大学が近くて一緒に通学している、中学生の時からの女性の友達がいます。 週2程度しか会わないのですが、行き帰りの時間を僕に合してくれたり、ご飯も行ったりする仲なので 日頃のお礼も込めて誕生日プレゼントを贈ろうとおもってます。 1か月後に彼女の誕生日があるのですが、学校が終わってしまえば、会う機会もないので学校の最終日に早いですがプレゼントを渡そうと思ってます。 5000円程度で女性が喜びそうなプレゼントは何でしょうか? 女性の友人にはアロマぐらいしか贈ったことがないので、よくわからないのでアドバイスお願いします。

  • 女の子が欲しいプレゼント教えて!

    中3の15歳です。 まだ少し先の話なのですが… 小学校の時からの同級生の女の子がいて、とても仲がいいです。 この前その女の子とLINEで話している時に誕生日の話になり、誕生日プレゼントよろしくね!と言われたのですが… 女の子の欲しい物などがイマイチわかりません!(>人<;) 自分で考えて似合わなかったり、気に入ってもらえなかったらという不安があり、プレゼントがなかなか決められないのです! プレゼントにはどんな物をあげれば良いですか? また、どんな物をもらったら嬉しいですか? やはり、一緒に店に行って、その子の好きな物を買ってあげる方が良いのでしょうか? 教えてください! その子の誕生日は4月23日です。 ちなみに、その子とは付き合っていません。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • プレゼントをくれない彼女

    付き合って半年の遠距離恋愛中の男です。 彼女と付き合い始め、僕の誕生日、クリスマス、バレンタインデーといくつかの特別な日がありました。 僕はそのような記念日を大事にしたい為、クリスマスにアクセサリーをプレゼントし送りました。 とても喜んでくれていて嬉しかったのですが、彼女からは「良いプレゼントが見つからないの」と当日何も送られてきませんでした。 ですが僕に見合う物を探してくれているような内容だったので、その場は気持ちを受け取ろうと思いました。 それから数ヶ月経った今も結局クリスマスは何も頂いていません。 暫くして僕の誕生日がありました。 日付が変わると同時に彼女からおめでとうメールが届き覚えてくれていたのかと喜ばしかったのですが、誕生日ということもあり正直彼女からのプレゼントを期待していました。 ですがプレゼントの話題等も一切なく、日が変わり貰いませんでした。 他にも彼女と共通して好きなライブイベントのキーホルダーをお揃いとして買ったり等したのですが、これは僕の善意だったので見返りは気にしていませんでした。 プレゼントを渡すのも一方的で、彼女から貰ったことがなく、小さい男だとは思いますがやはり誕生日などそういう特別な日くらい貰いたかったというのが本音です。 僕が渡してるんだから僕にもくれよ!という訳ではなく、彼女が僕の為に選び買ってくれたその気持ちや、想いの品を受け取ってみたい、と思ってしまいます。 プレゼントにこだわらない人?とも考えますが彼女は家族などには渡しているそうです。 実は今月彼女の誕生日があります。 正直プレゼントを送っているのを迷っており、どうすればいいでしょうか… 僕が渡したいなら渡せばいいとも思うのですが、友人に相談したところ「お前ばっかり渡してないか?」「毎回何も貰ってないなら渡さなくていいんじゃ?」と、様々な意見を貰い悩んでいます。 僕もプレゼントを欲しい、と彼女に言うのは流石に図々しいというか困らせてしまうようで… 皆様でしたら自分にプレゼントを送らない恋人にプレゼントを送りますか? それとも素直に欲しいと催促しますか?

  • 先生への誕生日プレゼント&お祝いの言葉

    こんにちは。私はこの春大学へ進学する者です。高校でお世話になった、女の先生への誕生日の祝福について悩んでいます。 先生の誕生日は4月上旬で、今月の下旬、先生のご自宅へ友人数名とお邪魔することになっています。先生の誕生日前に会えるのはこの機会が最後なので、プレゼントを渡してしまおうと思っています。 そこで、私が悩んで、ご回答願いたいのは以下のものです。 (1)他に友人がいるので、渡す機会がないです。いい渡し方はないでしょうか。 (2)誕生日当日にメールを送り、プレゼントにも小さなバースデーカードを添えようと思っています。これって諄いですか?(2回祝福の言葉を言うことになる) (3)プレゼントは、日用品がいいと思っています。何かアドバイスを(>_<) 先生は、可愛い雑貨より食べ物派といったサバサバした性格で、プレゼントは何にしようか特に迷っています。大人の方のプレゼント感覚もイマイチわかりません。 この手の質問は過去に多くありましたようですが、アドバイスとご回答よろしくお願いします。

  • プレゼントにティーポットって・・・

    こんばんは。早速質問させていただきます。 今月、誕生日の友人がいるのですが、先日その友人にマグカップをもらったので お返しも兼ねて、ティーポットと紅茶の茶葉のセットをプレゼントしようと思っています。 友人は現在実家を離れて大学の寮で生活しているのですが ポットをプレゼントされると迷惑でしょうか? 実家に帰るとき、荷物になる?し、大学で渡すとちょっと重い・・・? マグカップをもらったからとティーポットを贈ると 逆に気を使わせるかも・・・とか色々考えているのですが、 今まで誕生日プレゼントを家族以外に贈った事が無いので 他に思いつかず・・・。 迷惑になるかどうか、他にどういうものがオススメかアドバイスいただけると嬉しいです。 因みに友人は22歳になる女子大生、戸田恵梨香ちゃんに似た、 とても可愛い子です^^ 予算は5000円以内でお願いします。

  • 友人から誕生日プレゼントが届きましたが・・・

    当方既婚30代女です。 10年以上付き合いのある学生時代からの女友達(同い年独身) (遠方の為、ここ数年会っていない)から誕生日のお祝いが届きました。 (ここ何年か、誕生日プレゼントのやりとりをしています) 気持ちはとても嬉しかったのですが、釈然としない部分がいくつかありました。 1.添えられた手紙に「今月末(私の誕生日当日辺りです)は忙しいので、早めに送りました」 という文章がありました。 友人の誕生日は私の誕生日より1ヶ月ほど前なので、 お正月終えた後でハッキリ言ってこちらもバタバタしていますが、 早めに準備を済ませ、日付指定で友人の誕生日当日に届くようにしています。 2.プレゼントが、中学生がつけるようなチープなアクセサリーでした。 しかも外箱が潰れており、中にビニール袋に入ったアクセがあるだけ。 ものは裏側がめっきで塗られており、石も明らかに偽者…。 見ていて物悲しさが感じられます。 決して高価なものが欲しかった訳ではありません。 でも、気持ちが感じられなかったのです。 誕生日プレゼント贈らなきゃ、あ、家にこれある。これでいーやーみたいな感じがしてならないのです。 やっつけ仕事的のような…。 ちなみに私は、友人のイメージに合った、 優しい感じのピアスをお気に入りのお店で選んでプレゼントしました。 友人はとてもいい子で、常識のある子で、大切にしていきたい友人なので、 その分ショックも大きいです。 見た時は、かなり呆然としてしまいました。 ちなみに過去のプレゼントは、名のあるお店のパールネックレスだったり、 お互い好きなメーカーの口紅だったり、普通でした。 今度、どうすればいいのでしょうか。普段は主にPCメールで連絡を取り合っています。 もうプレゼント交換はやめたほうがいいのでしょうか。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • プレゼント

    先週誕生日を迎えた女の子がいます。本当は当日にプレゼントを渡したかったのですが、卒業旅行で準備ができませんでした。近々会う機会があるのでプレゼントを渡そうと思っています。自分の中でこれだと思うものがあったのですが、それを気に入ってくれるかとても心配です。その子が気に入らなくてプレゼントを貰ってくれないのではないかと考えてしまいます。 その子とは付き合ってもいないのでそもそもわたすべきなのかも迷っています。 みなさん教えてください

専門家に質問してみよう