• 締切済み

先生への誕生日プレゼント&お祝いの言葉

こんにちは。私はこの春大学へ進学する者です。高校でお世話になった、女の先生への誕生日の祝福について悩んでいます。 先生の誕生日は4月上旬で、今月の下旬、先生のご自宅へ友人数名とお邪魔することになっています。先生の誕生日前に会えるのはこの機会が最後なので、プレゼントを渡してしまおうと思っています。 そこで、私が悩んで、ご回答願いたいのは以下のものです。 (1)他に友人がいるので、渡す機会がないです。いい渡し方はないでしょうか。 (2)誕生日当日にメールを送り、プレゼントにも小さなバースデーカードを添えようと思っています。これって諄いですか?(2回祝福の言葉を言うことになる) (3)プレゼントは、日用品がいいと思っています。何かアドバイスを(>_<) 先生は、可愛い雑貨より食べ物派といったサバサバした性格で、プレゼントは何にしようか特に迷っています。大人の方のプレゼント感覚もイマイチわかりません。 この手の質問は過去に多くありましたようですが、アドバイスとご回答よろしくお願いします。

noname#30688
noname#30688

みんなの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

高校時代にお世話になった感謝の気持ちを誕生日プレゼントに託して、ということですよね? ちなみに、質問者さまは女性の方ですか? 友人とみんなでプレゼントするという事はないのでしょうか? あくまでも個人的に?? 女性で個人的に、と勝手に決めて回答させてもらいます。 男性だとまた話は変わると思います… (1) 友達と一緒にプレゼントするのでなければお邪魔した日に渡すのは難しいと思います。 もう卒業式は終えられたと思いますが学校に渡しに行くのがいいかもしれません。 (2) 当日は必要ないです。プレゼントのメッセージで十分です。それ以上するとしつこく感じるのではないでしょうか? 何か「お世話になりました」以上の気持ちが含まれるように感じ取られるのでは? (3) まだ学生さんなので高価なものは先生が恐縮されると思います。 洒落たハンカチ程度のものに小さな花束を添えてくらいでいいのでは… 手作りケーキなんかもいいかもしれませんね。 できるだけお金はかけないものがいいです。 生徒→先生 なので物で喜んでもらうよりも気持ちが伝わるものが絶対に良いと思います。

noname#30688
質問者

お礼

内容不足で申し訳ございません。私は女で、個人的に渡したいと思っていす。 やはり友人もいるとなると、厳しいですよね…。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生への誕生日プレゼント

    私は高校1年の女です。 ひょんなことから誕生日を聞いた先生に何か誕生日プレゼントをあげたいのですが、そもそも先生にプレゼントをあげてもいいものなのか疑問です。 迷惑のかかるようなことは絶対にしたくありません。 その先生は男性で未婚です。 誕生日にはお金をかけずに小さな(だいたい名刺サイズくらいの)バースデーカードをあげようかと思うのですが、これは問題になりますか? 内容も気を付けて「好きです」等誤解を生むような言葉は避けようと思っています。 好意はありますが、それを伝えるようなことはしません。 皆さん解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生に誕生日プレゼント

    中2の女子です。中学に去年の5月から好きな先生がいます。 先生には彼女がいますが、そういうことを除いても先生と付き合いたいという欲はありません。先生が幸せならそれでいいのです。 でもやっぱり、片思いだから出来ることというか、周りの子と同じ位置のままなのは嫌なわけで・・・。せめて生徒の中でも親しい関係くらいは築きたいんです。 そこで、もうすぐ先生が誕生日を迎えるので、何かプレゼントをあげるのはどうかなーと思って。ちなみに去年はあげていません。なんせギリギリに誕生日を知ったもので; 好きだと言っているようなもの(手作りのお菓子・手紙など)・捨てられないものは先生に迷惑だと思うのであまりあげたくありません。 あとは、先生は今年で25歳になるのですが、あげるなら20代の男性が喜びそうなものがいいです。(ちなみに先生の誕生日は12月上旬です) それに、何をあげるかという話以前の問題になるのですが、生徒から教師にプレゼントってどうなんでしょう?これって先生個人の問題ではなくなってくるのでしょうか。一歩間違えればそれこそ先生にとって1番迷惑な選択になってしまいます。 やっぱり言葉だけで済ませるべきなのか・・・。でも何かあげたいし・・・。 学校に不必要なものとか言ってプレゼントとして受けとってくれない気もします。 彼女のこともあるし。 ・中学校の先生に生徒からのプレゼントはありなのでしょうか? ・もしありなら、何をあげればいいでですか? 長々と申し訳ありません;何か少しでも教えていただければ幸いです!

  • 誕生日プレゼント

    今月、外国人の友人の誕生日です。 今回のプレゼントを印鑑にしようと思っているのですが、 これって良いアイデアでしょうか? 英語名を漢字に直して、印鑑を作ろうと思っています。 彼は何でも持っている人なので、少し変わったプレゼントをしたいと 思い、漢字名の印鑑を思いつきました。 過去に印鑑のプレゼントをされた方、いますか? また、反応はどうでしたか? 日本的で少し面白いバースディプレゼントがあれば、 アドバイスを頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 好きな先生への誕生日プレゼント

    好きな先生への誕生日プレゼント 私は中2の女子です。 入学式からずっと好きな先生(24歳、男性)がいます。 もうすぐその先生の誕生日なので、プレゼントを渡そうと考えています。 でも高価な物だと先生に迷惑なので、何にしようか迷っています。 学校の先生は、生徒にプレゼントを貰うなら何が嬉しいですか? そもそも、生徒が教師にプレゼントをあげても大丈夫なのでしょうか。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 先生へ誕生日プレゼント

    明後日、学校でお世話になっている先生の誕生日です(〃▽〃) なので明日誕生日プレゼントを買いに行きたいのですがなかなか何を買えば良いか決まりません(つд`) そこで皆様の意見を 参考にしたぃと思ぃ ます(`・ω・´) 先生について… ・28歳・男性・サッカー部のコーチ・社会の先生 って感じです(≧∀≦) 情報少なくてごめんなさぃ(´・ω・`) では、誕生日プレゼント何が良いかご意見よろしくお願いします(≧ω≦)b

  • 男性への誕生日プレゼントについて。

    男性への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。20代女性です。 今、応援している若手芸人さん(20代後半)がいます。 もうすぐその人の誕生日があって プレゼントを渡したいのですが、何にしようか悩んでいます。 ライブ後にお話ししたことがあって、好きな動物がいるということを知りました。 それで雑貨屋さんにその動物のキーホルダーがあったので、 それにしようか迷っています。 でも形に残るものや使えないものは正直、迷惑でしょうか? もし渡すとしたら、その他にも何か添えようか考えています。 食べ物の差し入れも嬉しいと言っていたので、市販のお菓子もいいかなと思っています。 でも私はお菓子をあまり食べないので、どんなのがいいかわかりません。 コンビニなどで買える手軽なものか、誕生日なのでちょっと高級なものか。 オススメのものがあったら教えてください。 他にも、どんなプレゼントがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生へ渡す誕生日プレゼント・・・

    女子校に通う高校生です。 今度親しい女性の先生に誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・ そもそも誕生日プレゼントをあげるってありかな? 先生に渡したことのある人いらっしゃいますか? あわせて約1000円のものを考えています。 1000円くらいまでならOKですよね? 渡したことのある方は、どんなプレゼントの内容かと、どのくらいの予算だったかを参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    彼女の誕生日にプレゼントに何をあげようか 迷っています。相手は20代後半くらいです。 カルティエのハッピーバースデーリングを あげようと思っているのですがどうなんでしょうか? ラニエールのリングもいいかなぁと思っているのですが・・・。 何かいいプレゼントがあったら教えてください。 誕生日が近いので焦ってます・・・。

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ誕生日の私の片思いの人がいます。 その人は私にアクセサリーを買ってくれたり、 食べ物を奢ってくれたりしてくれたので 誕生日プレゼントあげたいんですが、 まだ買ってなくて誕生日が過ぎてしまいます。 誕生日が過ぎちゃっても大丈夫でしょうか? あと、何をプレゼントしたらいいでしょうか? 部活をやっているんで部活で使える物をあげようかな とは思っています。 メールはした方がいいでしょうか? 恋愛初心者なので全然わかりません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう