• ベストアンサー

SONARでパンを両側に振りたい

Key_Tipsの回答

• ベストアンサー
  • Key_Tips
回答No.3

こんにちは! >L50%  C L50% >のようにパンを振りたいのですが、どちらか片方しか振れません。 >どうすればパンを両側に振れるのでしょうか? 他の方もおっしゃっているとおり パンは、そのトラックの聞こえてくる位置を調節するものなので パンの設定だけで左右から聞こえてくるようには出来ません。 一つのトラックの音を広げたいという場合は プラグインでそういう機能のものがあります。 最新版のSONAR 8だと「Channel Tools」というプラグインがあり トラックの聞こえ方を調節することができます。 それを使えば、一つのトラックの音を左右に広げたり それぞれ左右から聞こえてくるような調節も可能です。 しかし、それを使わなくても左右から音を聞こえさせることはもちろん可能です。 例えば、ギターの音を左右から聞こえさせたいという場合は まず、あるギターのトラックを一つコピーして、同じ物を作ります。 そして、一方のギターのタイミングをほんの少しずらします。 その後に、左右にそれぞれ別々に左右にパンをふれば 左右からギターがなっているように聞こえます。 つまり 「左右から音が聞こえてくる=左右で鳴っている音が違う」ということです。 一見、一緒に聞こえる音でも左右で違うタイミング、音程でなっているので その状態を作り出せば、左右からなっているように聞こえさせることが出来ます。 これは、どのDAWを使っていても同じ事なので 色々工夫されてみてください。 頑張ってくださいね!