• ベストアンサー

阪神 新井を起用し続ける理由

題名の通りです。 打率が2割1分台の新井を起用し続ける理由は何でしょうか? 全く打てないのに5番に置く理由がわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新井は217で5回の打席で1本しかヒットを打てていません しかも広島の4番時代は40本のホームランバッターでした でも阪神にきて2008/8本・2009.8.1/9本で質問者のいうとおり、猛虎の5番打者歴史上最悪のバッターが現状です(セもパも30本の大台に乗っていますから)=真弓監督の決断と和田バッティングコーチを更迭しましょう・・・もっとひどいのは金本です 8/1の放送ではグライシンガーに3年間1本もヒットを打っていないと/ならば、なぜ代打を出さないの/全く打てない連続出場なんて何の価値もないことは本人が一番知っていることでしょう・・・8/1の9回ノーアウト3塁1塁でホームランを期待した真弓/落合ならばんとさせたかも、1球目高めストレートストライクをいつもいつも見逃す、2球目落ちる玉を泳ぎながら浅いセンターフライで、続く新井が内野ゴロを打ってダブルプレイでゲームセット この2人に頼っている間は4~6位です

その他の回答 (5)

回答No.6

新井選手を5番で使い続ける理由ですが、3番鳥谷を真弓阪神の目玉として公表したことに起因しているかと思います。4番が金本で不動ですと5番は必然的に右を使いたくなる⇒今岡xメンチxで新しくとったブラゼルが左だと矢野?関本?桜井?となると、新井の方が「なんとなくいけそうな気がする」という安直な消去法での起用ではないのでしょうか? 新井5番を外すのであれば、鳥谷の3番も動かすのがよいかと思いますが奇跡的に打ち始めた鳥谷を真弓が動かすのは・・難しいんでしょう。 赤星も怪我してしまったので1番平野 2番関本(水本?) 3番桜井 4番金本 5番ブラゼル 6番新井 7番鳥谷 8番矢野で桜井を来年以降6番で使えるように我慢するなんてどうでしょう。。。

• va_taka
回答No.5

新井を起用し続けるのはサードを守る人材が不足していることがあるでしょう。 また、新井はこれまで非常に素晴らしい実績を残してきました。 他のチームにとっては打率が低くても脅威です。 他にも大和、バルディリスなどがいますが新井ほど怖くはありません。 それらの理由から新井を使い続けるのでしょう。 楽天の中村紀は不調だったために2軍に落とされました。 新井もそうしておけばここまでひどくならずに済んだのではないかと思います。

• ginga2
回答No.4

まだ期待しているからでしょうね 全く打てなかったら変えられてるはずです。

• Forseti
回答No.3

オールスター明けの6試合で判断、と最後通牒が出されていました。 なので、クリーンナップを開幕当初に戻す。そして見事鳥谷は復活を遂げました。 新井は6試合で20打数4安打1本塁打。非常に微妙なラインですが、復活の兆しということで、どうせ5番サードでしょ。 サードを守る人材として適当な人間がいないのも確か。 バルディリスは新井同様さっぱり。今期で最後の噂も。 今岡もどうしてこうなったのか。 藤原なんて阪神ファンにも忘れられているし。 一軍では、関本が守れるのですが、彼の脚の故障での戦線離脱は痛すぎる。 鳥谷も守ったことがあるのですが、ショートの後釜がいない。 若手の大和をショート、平野をセカンドにすると、センター桜井。 レフト金本、センター桜井、ライト葛城(or林)となった日にゃ、目も当てられないザル守備を見せてくれること間違いなし。 結局、フォローが効かない穴がサードなのです。 新井、今岡、バル、関本、とサードを守る人間が全滅という異常事態だからしょうがないのですが。 それと、新井にどの打順を打たせても、どうしてかチャンスでまわってしまう。そして併殺を打つ。 これが阪神の低迷を象徴するツキのなさ。 なら、どこを打たせても同じです。金本・ブラゼルが出塁した後に新井が併殺を打つより、 金本がでて、新井がアウトになって、ブラゼルが返せばいい。ただそれだけのこと。

• Baltic
回答No.2

残念ながら、今の阪神には代わりの打者がいないです。 今岡が打ちまくっていた時代が懐かしいです。  クライマックスシリーズへの望みがたたれ、 来期を見据えた起用する時期になるまでは このままいくでしょう。