• ベストアンサー

阪神ファンに質問(詳しい方)

自分は阪神ファンではないので、詳しいことはわからないので 質問します。 新井選手いますよね。 彼は打率が1割に落ちようかという成績なのですが、いつみても スタメンで出場してますよね。 なぜ外されないのですか? 普通に考えて外される、もしくは2軍落ちでもおかしくない成績ですよね。 チャンスの時には滅法強いとか、何か外せない理由があるのでしょうか? 分かる方、またはこうではないか?という意見を持ってる方、回答お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

真弓監督の選手起用、試合の駆け引きに苛々している阪神ファンです。 結局、「引っ込みがつかない」の一言に尽きるでしょう。 これまでの実績から言えば、当然クリーンアップを任せるべき人ですが…真弓監督は優柔不断ですね。思い切った決断ができない。 こないだも、スポーツ新聞で叩かれていましたが、2塁ランナーを突っ込ますことができない。矢野にバントさせてワンアウト二塁で桧山で勝負…というところで、強攻させる(結局フォースアウトでワンアウト1塁)。 一点差負けのゲームが多いというのは、一重に監督の責任です。勝負どころで、代打を出さない。走る野球が目標だとかいいながら、バントをうまく使えていない。結局、磐石のリリーフ陣につなげない。

rahurahu
質問者

お礼

監督の決断次第ということなのですね。 例えば巨人でいえば、イスンヨプが2軍落ちをしてますよね。 実績は充分、本塁打も申し分なく打ってはいても打率が低迷したことによって原監督はすっぱり切りましたね。 まぁ、巨人には代わりの選手がたくさんいる&外人枠の問題?もあるからなのかもしれませんが・・・。

その他の回答 (2)

• Forseti
回答No.3

素直に解釈するなら、FA時の契約。 怪我以外での2軍降格はなし、とか誰それとのスタメン交代はなし、とか。 サードを守る人材として、一軍にいるのは関本のみというのも大きな要因。 セカンド関本がぬけると、セカンド平野、外野が金本・桜井・葛城・林と学生レベルまで守備力が下がる。 鳥谷をサードに持ってきたとしても、ショートに入るのが、大和(一軍実績なし)くらい。 西武からトレードで水田という選手を取ったが、これもほぼ守備固め。 新井よりも打撃に期待できない。 下からもってくるとしたら、ショート・坂、サード・今岡藤原、とあまり期待感はない。 関本・平野のユーティリティで回してきた守備陣だが、ショート・サードの2番手がいないのは チーム状況が苦しくなると、さらに重くのしかかる。 ようやく赤星が戻ってきたので、関本サード、平野セカンドでいってもいい。これはオールスター後のお楽しみということで。

rahurahu
質問者

お礼

契約時の時のオプションということですか。 阪神に来る前は本塁打30本近く打ってたし、打率もそれなりに残していましたからね。 まさかここまで低迷するとは思ってもなかったでしょうね・・・。 とりあえず、スタメンにしても下位打線で組んだらいいかと思うんですが・・。

• 4371743
回答No.1

人間であれば好不調の波があるのは当たり前です。 そして普通の選手であればスタメンから外されるケースもあります。 しかし、今阪神は世代交代の時期です。 その中で新井選手にかける期待が大きいということが示されていると思います。 4番打者を簡単に変えないのと同じことです。 今年の阪神ではなく世代交代をした後の阪神を想像し、 今は耐えしのぶ時期と思います。

rahurahu
質問者

補足

なるほど。 しかし世代交代を考えるとするならば、新井選手は32歳でしたっけ? 去年と今現在の成績を見る限りでは、もう落ち目なのでは? 世代交代を考えるなら新井選手を思い切って外して若い選手を使ったほうが良いんじゃないでしょうか?