• ベストアンサー

阪神ファンは?

阪神ファンは、タイガースがどんなに弱くても、そして選手に野次を飛ばしつつも、阪神ファンを続けられる理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>阪神ファンは、タイガースがどんなに弱くても、そして選手に野次を飛ばしつつも、阪神ファンを続けられる理由はなんですか?          ↓ 極端な特定ファンを指して理由を述べるのは容易ですが、全体としての理由付けは個人的な印象・推論しか出来ませんけれど・・・<順不同> ◇よく言われる「何故、山に登るのかと問われて、そこに山があるからと答えるのに似ています」、どの球団にも色んな理由で贔屓になったファンが居られ支えています。 ◇野球を初めて見たり、観戦した試合がタイガース、好きな選手(藤本・三宅・吉田・村山・掛布・岡田・鳥谷・赤星etc)が入団して活躍していたから・・・ ◇親父がファンで連れて行ってもらってる内に、家族が応援しているので一緒になって、逆に親がジャイアンツなので反抗心?からかタイガースファンに成っていた。 ◇家が甲子園球場or阪神沿線の近くで育ち、物心付いた頃から阪神ファン。 ◇アンチ東京・徳川家康・読売巨人軍で親大阪・太閤三・阪神タイガース。 ◇六甲颪が好きで口づさむ内に球団も大好きに・・・ ◇昔、弱くて判官びいき、今強くて盛り上がる。 ◇優勝セール、感謝セールに惹かれ、期待して。 そして、切っ掛けは色々であっても、「興味⇒好意⇒ファン⇒信者」のようなステップを進み、少々の低迷(不成績・スキャンダル)好きな選手の退団や引退にも北風に旅人がコートの襟を強く握り締めて耐える感じです。 それは、他の球団や芸能界や政界やブランドの世界でも同じような、その対象への愛着・拘り・可愛さと言ったファン気質・一体感や連帯感が有るのではないでしょうか・・・ 他人から強制されたり、損得で成ったファンでは無いので、順境に有っても逆境にあっても長年連れ添った夫婦のような存在です。 また、口に出だしたり、改めて理由を探すのも、一杯あって、色んな出来事・感慨・思いがあり難しいが、でも、素直に好きだ・応援してる・心配し感動し喜び見守る、そんな我が子や孫のような存在でもあるのでは・・・。 歌にもあるが「人生色々、タイガースファンも色々・・・」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

私は、東京生まれの、生粋の巨人ファンですが、娘2人は、阪神ファンです。肩身が狭いです。十何年に一度しか優勝しないチームの応援、その根気には頭が下がります。昔、大阪出身の阪神ファンが、某大手電気メーカーN×Cに就職し、購買に配属されたのですが、黄色いシャツを着ていて、背中を丸めると中の黒い下着とで、縦縞が現れると言う男がいました。しょっちゅう、口頭巨人阪神戦をさせて貰いましたが、勝負はいつも引き分けです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 阪神が強くても、どんなに弱くても甲子園のライトスタンドで応援したり、サンテレビで試合終了まで見たりして、一喜一憂し、ニッカン、スポニチ、デイリーを読んでいるのが「真の」阪神ファンだと思います。 ホンマモンの阪神ファンは、連続最下位で、数年に1回の優勝を何時間も語れる方が多いですよ。 星野さんが監督になった頃からでしょうか。にわか阪神ファンが増えたように思いますが、あれはミーハーだと私は思います。 監督やコーチ、そして選手にお叱りの言葉を発しておられるファンがいますが、あれは愛情表現です。 野次というのは、甲子園とお茶の間のテレビの前で繰り広げられている「巨人の悪口」です。(笑) 肩身の狭い巨人ファンの京都人からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。

    阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。 清原選手をどう思いますか??。それと、阪神タイガースに来てほしいですか??。 僕個人的にですが、前までは、清原選手はどこの球団よりも、阪神にぴったりの人だと思ってました。 しかし、いろいろな人がアピールしてたのにもかかわらず、阪神に来る意思はあまりないようなので、見ててとても複雑です・・・。 ちなみに、今僕は、阪神を応援してます。だいたいは下位のチームを応援してます。

  • 阪神タイガースのファン限定★

    関西人です! 最近やっと(?)阪神ファンになりました(^^) 皆様にお聞きしたいことがあります。 タイガースの選手の中で誰が一番好きですか? 出来れば、年齢・性別・理由など色々興味があるので お答えいただければと思います! 私はまだ一人の選手には絞りきれず、誰のユニフォームを着ようかと悩み中・・・ 早くお気に入りの選手を見つけたいです!! (今日の試合は・・・散々でしたね。  明日は勝ってほしい!!)

  • 阪神ファンでもないのに

    私は特に阪神ファンでもないのに、阪神タイガースの尻尾キーホルダーをかわいかったので買ってしまいました。 私は星野監督は好きですが、別に阪神ファンでも野球好きでもありません。 阪神ファンってとても熱狂的で阪神が勝ったらもう本当に喜んでいますよね。 それなのに私なんかがグッズ持ってていいのかなぁと思うんです。 阪神ファンの皆さんはワールドカップみたいに今盛り上がってるからってにわかファンみたいな感じになられたらどう思いますか?あとファンでもないのに影響されてグッズ持ってる私とかダメですか?

  • 阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

    ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

  • 阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の

    阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の選手は蟹座生まれの選手が多いですよね。桧山選手、藤川選手、高橋光信選手、桜井選手、鳥谷選手など。蟹座生まれの人は野球に向いてるんでしょうか?それから阪神のイケメン選手は誰だと思いますか?私は鳥谷選手、藤川選手、能見選手だと思います。

  • 阪神タイガースのファンは、お酒が好きなのですか。

    阪神タイガースが好きな人が身近に数人いますが、全員が大酒のみです。 阪神タイガースのファンは、お酒が好きなのでしょうか。

  • 阪神も広島ファンには巨人と同じ?

    今日の朝刊に広島の熱烈なファンが、新井選手の阪神移籍に腹を立て、阪神球団に脅迫電話をかけて逮捕されたと出ていました。そこで質問です。ここ数年、阪神は金本から新井まで広島の軸とも言える選手を大金をはたいてFAで獲得しています。私は阪神ファンなので昔の巨人みたいに金で4番打者ばかり集めているのではないことは分かっています。でも広島ファンの方から見たらどうなのでしょうか?広島ファンの人、我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか?答えてください。

  • 阪神ファンです!

    阪神タイガースで好きな選手5人まで挙げてくださいm(__)m ちなみに私は、 1位山本和行さん 2位古沢憲司さん 3位上田二朗さん 4位葛西稔さん 5位川藤幸三さん 以上の五人です。 ちなみに20歳なんですが、好きな選手を周囲は誰も知らないんですけど、この世代でこの好きな選手と言うのは変なのでしょうか???

  • 阪神のバルディリス選手は何故『ヒロシ』と呼ばれてるのですか?

    いつもお世話になります。 阪神タイガースのバルディリス選手は何故『ヒロシ』という 愛称で親しまれているのでしょうか? 先日観戦に行ったときもこの選手が出てきたら 『ヒロシ~』という歓声で迎えられていました。 私は阪神ファンですが、何故『ヒロシ』なのか 理由がわかりません。 ご存知のかた教えてください。

  • 阪神以外の11球団のファンが阪神ファンから見習うものはなにもないですよね?

    阪神ファンはラミレスのホームランを妨害したしバレンタイン監督に帰れコールしたし蛍の光歌うし他球団のファンへの野次はひどいし・・最悪です。

専門家に質問してみよう