• ベストアンサー

データ無視でオーダーを決める

ラミレス監督は前にインスピレーションを感じてこのオーダーにしてみたんだみたいことを言ってましたが、昨日の打率0割台の関根を8番に起用するあたりもまさになんとなくビビっときただけで起用したのかなって感じました。 こういうデータや成績や調子を無視してなんとなくインスピレーションを感じたとかでオーダーを決める監督って有りだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

仰るとおり,ニュース等報道の文字からは,思いつきで決めたように見えますよね。 ただ実際には,ラミレス監督はもちろん関根のこれまでの練習等から能力,実力,長所,短所を把握している。さらにラミレスぐらいの能力があれば関根のどこに問題があってのこれまで低打率なのかは把握できていると思います。 私のような素人の高校球児の親が見たって球場で練習を見ていれば調子が上がってきている,下降気味ってのは分かるぐらいなので,専門家,しかもバッティングで億単位を稼いできた人ですから,試合前の練習や二軍戦での調子,打撃の「内容」などから関根の調子が上がってきているのは把握できるのだと思います。それに加え第三者。多くはバッティングコーチや二軍監督からの推薦などをうけて,成績は残せてないけど,今調子が上がってきているところで即使うということで,本人へのモチベーションもあがりますし,内よりベンチ外のメンバー全員が自分の今を見てもらっている。俺にもチャンスがあると思わせることができるのです。 もしデーターだけ。成績だけとなれば,レギュラーは落ちてくるまでそのままで,上にあげる方が未知数で下手すると過去の栄光だけで使わないと行けない事になり,ベンチ外のメンバーはどうせ俺じゃないんだろ。となります。 対左投手への対応や屋内屋外球場,速球は軟投はなどデーターも彼の事だから当然頭に入っていますが,それを前面に出してしまうと今日は俺じゃないという緊張感のない現場になるのも避けたい所。 それ故,俺は見ている。という印象を残しつつ報道では勘とかイメージとか思いつきという抜擢がでてくるのだと思います。 そう言う意味で,報道で言われているほど彼は勘や思いつきの人では無く,世界的な流れをくみとりつつ,誰にどこを任せてみるとチームが,全体として動き出すのかを見ている人だと私は思いますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>試合前の練習や二軍戦での調子,打撃の「内容」などから関根の調子が上がってきているのは把握できるのだと思います。 なるほど。関根の試合前の打撃練習で快音を響かせていたので、これはもしかしたら今日使ってみたら打つかもってかんがえたのかもしれませんね。 >>それに加え第三者。多くはバッティングコーチや二軍監督からの推薦などをうけて,成績は残>>せてないけど,今調子が上がってきているところで即使うということで,本人へのモチベーションもあがりますし 成績が悪くて一度2軍に落ちたけどもファームで調子よくてまた1軍に上がって即スタメンっていうのはわりと多いですもね。 >>今調子が上がってきているところで即使うということで,本人へのモチベーションもあがりま>>すし,内よりベンチ外のメンバー全員が自分の今を見てもらっている。俺にもチャンスがあると思わせることができるのです。 ラミレスはああいうみえてちゃんと選手の細かい動向をみてるってわけなんです。ちゃんとよく考えて決めてるなら私も納得したいなあっておもいます^^ >>報道で言われているほど彼は勘や思いつきの人では無く,世界的な流れをくみとりつつ,誰に>>どこを任せてみるとチームが,全体として動き出すのかを見ている人だと私は思いますね。 ラミレスはああいうみえてちゃんと全体が見えてるってことなんですね。 将棋の羽生さんが前に今勝てる戦略があったとしても、今やれば負けるかもしれないがあえて先を見据えて違う手をを打つこともあるって仰ってましたが、まさにラミレスも目先の勝利ではなくて、あえてずっと先を見据えて選手を起用してるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.5

もし本当にインスピレーションだけに頼っていたとすると、長嶋監督のときみたいに左投手に左打者をぶつける謎起用とかになると思います。 ただ、ラミレス監督はああ見えて結構策士なので、本当はそれなりに何がしかの理由があっての起用だったと思います。ただ、手の内を晒さないのも将としては重要なことですよね。 よくサヨナラ勝ちをしたときにお立ち台インタビューでアナウンサーが「打席に入る前、監督から声をかけられていましたが、どんなことを?」って聞いたらだいたい選手は「はい、思い切って振ってこいといわれました!」なんて答えますけれど、高校野球ならまだしもプロ野球でそれだけってこともない(もちろん場合によっては士気を鼓舞するためにそういうこともいうことはあると思いますけれど)。けれどまさかお立ち台で「はい、あの投手は満塁になると内角には絶対に変化球は来ないっていうデータを聞かされました」という訳にもいきません・笑。 プロの場合は虚々実々の駆け引きもあると思いますよ。ラミレス監督はあの筒香選手を2番に起用するなど不思議な采配をよくやりますから、魔術師のようだと自分を演出している部分もあるかもしれませんね。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。 >>ただ、ラミレス監督はああ見えて結構策士なので、本当はそれなりに何がしかの理由があって>>の起用だったと思います。ただ、手の内を晒さないのも将としては重要なことですよね。 たしかに手の内を隠すためにインスピレーションでって言葉で濁していたんですね。ラミレスが策士だったなんてまったく私は気づかなかったです(笑)表面状の思いつき采配も多いのかなって思ってましたんで。私の見立てが間違っていたんですね。 >>まさかお立ち台で「はい、あの投手は満塁になると内角には絶対に変化球は来ないっていうデータを聞かされました」という訳にもいきません たしかに監督に言われた作戦をそのまま言うと相手チームにバレてしまいますしそれによって対策をまたひねってこられちゃいますもね。 >>ラミレス監督はあの筒香選手を2番に起用するなど不思議な采配をよくやりますから、魔術師のようだと自分を演出している部分もあるかもしれませんね。 筒香を2番にしたときはまた愚作と言われましたが、上手くハマリましたもね。で、いい感じできてたところにまた4番に戻して調子落としたんでまた叩かれてますが(笑) えろえろさんが監督でもきっとかなり個性的な采配しそうですね。えろえろマジックを随所に発動させそう。 えろえろさんなら4番「乙坂」とか1番「倉本」とかやりそうですね(笑)

回答No.3

「あり」だとは思います。スタメンやオーダーを決める権利を持っているのは監督以外にいませんから。 ただし、それを正直に「インスピレーションを感じて」と言ってはいけないと思います。選手やコーチからの信頼を確実に失いますからね。出場しない選手からは「昨日あんなに結果を出したのに何で今日は出れないんだ」と憤りますし、コーチも「自分が進言しても無駄だよな」と無力感に苛まれ、結果としてチームとしての団結力が失われかねません。 私が監督なら、本当に「インスピレーションを感じて」選手起用したとしても、「打撃練習の時のタイミングの取り方が良かったから」とか「相手投手との相性がいいから」とか本当らしい理由をでっち上げますけどね(笑)。少なくとも選手やコーチが納得できる理由を示さないと、誰も指示に従わなくなると思いますよ。 そもそも本当に「インスピレーションを感じて」選手起用したんですかね?(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ただし、それを正直に「インスピレーションを感じて」と言ってはいけないと思います。選手やコーチからの信頼を確実に失いますからね。 たしかにそれはいえますよね。 >>出場しない選手からは「昨日あんなに結果を出したのに何で今日は出れないんだ」と憤りますし 昨日の8番関根はどう考えても意味不明ですよね。打率0割台ですし、ほかにだすべき選手がいるわけですけども、まさに昨日の8番関根はインスピレーションで選んだ賭け的なオーダーでした。 結局3打数ノーヒットでしたんで失敗に終わりましたが。 >>「打撃練習の時のタイミングの取り方が良かったから」とか「相手投手との相性がいいから」と>>か本当らしい理由をでっち上げますけどね(笑)。少なくとも選手やコーチが納得できる理由を示さないと、誰も指示に従わなくなると思いますよ。 ラミレス監督はそのあたりはちゃんとコーチに説明してるのか疑問ではありますよね(笑) >>そもそも本当に「インスピレーションを感じて」選手起用したんですかね?(笑)。 昨日の8番関根に関しては、それしか考えられませんね(笑)

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます ラミちゃんだから許されるのではないでしょうか? 阪神より成績が良いのでとやかく言えません(笑)

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます >>ラミちゃんだから許されるのではないでしょうか? >>阪神より成績が良いのでとやかく言えません(笑) ラミレスの監督としての能力で今の順位にいるっていうよりもなんとなくたまたまうまく戦力が機能したからかなって私はおもってます(笑) タイガースは今年は厳しいかもしれませんが若手がでてきてるので来年は面白いかもしれませんね

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

アリだと思います。 データだけで勝負が決まるなら監督は人間がやる必要ありませんよね。 それこそA.I.を導入すれば良い話です。 人間がやるからこそ面白味が出ると思います。 選手が期待に応えて頑張ってくれると良いのですが・・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリだとおもいますかあ。 >>データだけで勝負が決まるなら監督は人間がやる必要ありませんよね。 >>それこそA.I.を導入すれば良い話です。 たしかにそうですね。AIだけで決めてたら監督が必要ありませんもね。それに生身の人間を使うわけだし、AIでいくら決めたって、上手くいくとはかぎりませんもね。 >>人間がやるからこそ面白味が出ると思います。 たしかにそうですね。監督業ってやっぱり個性がでますが、ラミレス監督はセロリーから外れた選手起用をしてるようにも私には感じるんで、勝ってるときはいいけども負けてるときはかなりファンから叩かれてます

関連するQ&A

  • 阪神 新井を起用し続ける理由

    題名の通りです。 打率が2割1分台の新井を起用し続ける理由は何でしょうか? 全く打てないのに5番に置く理由がわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 桧山・片岡の起用について(阪神タイガース)

    ともに打率1割5分くらいの低打率ですが、 岡田監督は何を思いこのベテランを起用しているのでしょうか? 特に二人ともチャンスでの打席は苦手のようですが、 代打には不向きかと感じます。また、藤本・赤星の打撃も打ち上げ等打ち損じが多く、不安が募ります。  個人的には、台湾代表四番打者の林は、フォームも柔らかく、継続してスタメン起用すれば歴代助っ人外国人の中でもトップクラスの実力になるのではないかと応援しています。浅井もバッティングは光ると思います。 雑談的に、タイガースファンの皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 僕が所属する野球部についてです。

    僕が所属する野球部はこの前、地区大会を勝ち抜き、県大会(兵庫)への切符を獲得しました。 そこで、チームみんなの個人成績を計算したのでこのチームでどのくらい勝てそうか考えて、教えていただきたいのです。 ただ、チームの対戦成績を載せるとそれだけを頼りに考えてしまわれる方が増えるかと思ったので、あえて乗せません。 今から乗せる個人成績のみで僕たちのこれからを占ってほしいのです。(ちなみに県は5月にあります) まず打撃成績。 1番、遊撃手のA君。打率(1年間の通算)2割5分。足もあり、守備範囲も広い。天才肌って感じの選手。 2番、一塁手のB君。打率1割8厘(〃)。小柄ながらも堅実なプレーが持ち味の選手。 3番、二塁手のC君。打率1割4分9厘(〃)。センスあふれる選手。しかし地区大会では調子を落としていた。 4番、中堅手のD君。打率1割6部2厘(〃)。率以上の打撃力は持っている選手。ただ、勝負所での打撃がやや劣る。 5番、左翼手のE君。打率2割1分2厘(〃)。打撃力はそこそこ良い。ただ、守備には大きく課題が残る選手。 6番、捕手のF君。打率0割4分9厘(〃)。守備はいいがとにかく打たない。打席に立っても自動アウトといった感じ。 7番、投手(一年)のG君。打率0割7分8厘(〃)。率は低いがツボに入ると80Mほどは飛ばせる力を持っている。 8番、右翼手のH君。打率2割1分6厘(〃)。正直、率ほど打っているイメージはない。ただ、安定感はある選手。 9番、三塁手のI君。打率1割7分(〃)。小技がしっかりとできる選手で調子の波が小さい。 投手陣の成績。 先ほどあげた7番で一年のG君。一年生ながらも防御率は脅威の1,35!!(106イニング16失点)事実上の大エース。 2年で背番号1を付けているJ君。防御率は4,68.(69イニングの36失点)サイドスローの投手。 あとは4番を打っているD君、2番のB君もピッチャー経験者。 D君が5,04でB君が7,50という防御率。 チームとしては事実上のエースである一年生のG君が投げ、打線は何とかして一点を取る。といった感じのチームです。 ざっと見た感じ、どうでしょうか?

  • 日ハム中田 ?

    日ハム中田はどうして日ハム一の高年俸なのですか ? 入団してから今まで打率や本塁打にしても普通の選手以下だと思いますし今期は酷い成績だと思います 栗山監督は、こんなのでどうして主軸で毎試合起用するのでしょうか ? 若手を起用し代打専門(チャンスで打てないからこれもダメかも )にでもした方が良いのではないでしょうか ?

  • セリーグ MVP

    白熱の優勝争いもどうやら先が見え、中日の優勝が確定的となりましたが、今年のMVPは誰かと考えると、こちらは先が読めません。本命の福留が不在のため、ウッズ、森野、井端、岩瀬、朝倉あたりが候補かと思いますが、MVPというほどのインパクトは無いように感じます。阪神が優勝していれば藤川だったでしょうが、中日が優勝となると誰になるか予想ができません。チームの成績に関係なく、打率と打点でタイトル獲得の可能性があるラミレスの方が有力かもしれないなどと思ってしまいます。 皆さんは、誰がMVPにふさわしいと思いますか? ちなみに、個人成績を見ると、ヤクルトからは打率ベスト10に4人、防御率ベスト10に2人が入っていますね。一方、阪神からは打率も防御率もゼロ人。これで中日をおびやかすところまでがんばったのだから、阪神の監督はすばらしいですね。セリーグを盛り上げたという意味では、岡田監督にMVPをさしあげたい! なお、冒頭の一文については、当方の勝手な思い込みにより書いておりますのでご了承ください。

  • 小坂 誠

    小坂誠、巨人の内野手についてです。 189打数34安打、打率.180・・・・・ 今シーズンは仁志と共にレギュラー争いをし、セカンドのポジションを勝ち取りました。 しかし、数字から見ても分かるように、とにかく打てません。 何故これほどまで『打てない』打者を、2番という重要な打順で起用するのでしょうか? まだ矢野の方がクリーンナップに繋いでくれる気がしますし、小坂はかなり打席に立っているのに2割も残せていません。今季は2番か8番のどちらかで起用されていますが、特に2番での起用が多いです。 小坂を2番で起用する理由・メリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワールドカップサッカーを監督でみると誰が好成績を上げている?

    国で言えば紛れも無く、ブラジルですが、監督サイドでみれば、誰でしょうか?また、南米出身の監督が好成績を上げているとかの傾向はありますか。 1.優勝回数または好成績の回数が多いのは 2.野球の打率のようにWC出場の割に成績がいいのは?悪いのは? 3.WCに出てくれば必ず予選リーグ敗退とか、必ず決勝トーナメント進出とかの監督 4.監督同士の対戦成績等、監督サイドから見た様々な面白いエピソード(例:WCにはよく出てくるが一勝もしたこと無い等) 以上、宜しくお願いします。

  • 元ロッテ・フランコはロッテ時代に活躍した?

     現役メジャーとして、ロッテでの活躍を期待されて入団しましたよね。一年目はチームが2位と好成績を残しバレンタイン監督やフランコの活躍が好影響したとの評価がかなりあったと思います。  しかし、監督はともかくとして、4番をまかされたフランコの成績は打率.310・本塁打10本・打点63と4番の助っ人としてはかなり期待はずれのように思えました。  2回目の復帰はそれに上回る活躍を見せましたが、一年目での活躍はどうでしょうか?。

  • 落合博満の選手時代について

    現在プロ野球監督の落合さんの現役時代の成績を見ています。 私は落合が全盛期の頃は生まれてまもなく一切記憶になく、巨人にFA移籍したときからしか記憶にありません。 巨人時代の落合はやはり衰えた感じの年配選手だが勝負強くいい選手っていうイメージが残ってます。 今見てみると1996年に 367打数で21本で86打点という高打点をマークしてます。しかも巨人3年間では出塁率が一年目だけ393でギリギリ4割に届きませんでしたが、2年目、3年目と4割オーバーでした。 今年巨人の4番打者ラミレスが577打数で31本103打点で出塁率は347でしたから、ラミレス以上の成績を3年目に残していました。 なのになぜか日ハムに移籍。まぁ年齢的なことから巨人が切ったんでしょうが、出塁率4割オーバーの選手を切るってすごいですね。 結果として翌年の日ハムでは397打数でHRはたった3本と完全に衰えた感じですから結果として巨人は切って正解だったと思えます。 さて 質問の本題に入らせてもらいます。 前述したように私は落合選手の全盛期を全く知りません。ネットなどで数字を見るくらいしか。 今見てみますと、20年間の生涯出塁率が422でした。正直驚いて叫んでしまいました。 今年のプロ野球には出塁率4割を超えた選手すら1人もいなかったからです。 また、 1985年には460打数で打率367、52本、146打点、101四球、40三振で出塁率はなんと「481」で長打率は「763」でした。 そして 1986年にはわずか417打数で打率360、「50本」、116打点。101四球、59三振で種対率はなんと「487」で長打率は「746」でした。 417打数で50本を超えたという事実に驚きました。 僕の世代の大ヒーロー、松井秀喜も50本を打ってますが、500打数での50本達成でした。また出塁率は461で長打率は692 といずれも落合の成績を下回っています。 落合選手を間近で見ていた人たちは落合博満はものすごい選手だったんでしょうか? 巨人のラミレスや小笠原など落合を下回る実力の選手が現在のNPBのスターだとすると何か拍子抜けです。 全盛期当時の落合選手の印象を教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤクルトファンの方にお聞きします。

    ヤクルトファンの方にお聞きします。 ヤクルトにFA移籍した藤本を応援しています。 高田監督時には少々辛抱で起用してもらっていましたが、小川代行に代わってからは控えに廻っています。 先日も2軍落ちし昨日は1軍復帰のスタメンでしたが、途中で交代。確かに打率も。250がやっとで控えになるのも仕方が無いかなと思います。 ただ、藤本より成績が悪い鬼崎や新人の荒木を起用するところに小川代行の生え抜き選手へのこだわりがあるように思いますが、ヤクルトファンの方はその辺をどう捕らえられておられますか?