• ベストアンサー

ワールドカップサッカーを監督でみると誰が好成績を上げている?

国で言えば紛れも無く、ブラジルですが、監督サイドでみれば、誰でしょうか?また、南米出身の監督が好成績を上げているとかの傾向はありますか。 1.優勝回数または好成績の回数が多いのは 2.野球の打率のようにWC出場の割に成績がいいのは?悪いのは? 3.WCに出てくれば必ず予選リーグ敗退とか、必ず決勝トーナメント進出とかの監督 4.監督同士の対戦成績等、監督サイドから見た様々な面白いエピソード(例:WCにはよく出てくるが一勝もしたこと無い等) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.のみ 監督としての優勝回数ではヴィットーリオ・ポッツォの2回が最多ではないでしょうか。 今大会で優勝するば、ブラジルのパレイラ監督、ポルトガルのフェリペ・スコラリ監督も2回になる可能性があります。 好成績の回数では、 本大会連勝数ではルイス・フェリペ・スコラーリの 9連勝で現在も更新中です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。フェリペは前回のブラジルで優勝で、今回はポルトガルですね。パレイラの優勝はいつのWCですか?

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

具体的なデータではないのですが、下記のサイトに伝説の監督のことが書かれています。 http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/p/cc/bra/zagallo.html 個人的にはブラジルのザガロ監督が複数回優勝していると思っていたのですが、選手時代2回、監督1回、アシスタントコーチ1回の合計4回W杯を手にしているそうです。 でも下記のサイトではちょっと違うみたいで、どちらが本当なのか私には判りません。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/msdco/worldcup/

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます