2018年の日本のワールドカップはもう終わた?

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップ2014の決勝トーナメントが始まりました。予想通りのチームが進出し、南ヨーロッパの時代が終わったことがわかりました。
  • 決勝トーナメントには中南米と南ヨーロッパのチームが多く進出しました。北米とアフリカからも3チームが進出しました。
  • 日本の監督候補は時代遅れの人物ばかりであり、2018年のワールドカップは日本にとって終わっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2018年の日本のワールドカップはもう終わた?

いよいよワールドカップ2014の決勝トーナメントが始まりました。 以前に予想した通りのチームらが決勝トーナメントに進出しました。 やはり南ヨーロッパ(イタリア、スペイン、ポルトガルなど)の時代は終わってました。 やはり時代は南ヨーロッパ(ドイツ、オランダ、フランス、ベルギー、スイスなど)でしたね。 今回決勝トーナメントに進出した国 中南米合わせて7チーム 南ヨーロッパ5チーム 西ヨーロッパ1チーム(ギリシャのみ) 他北米とアフリカの3チーム 相変わらずの予想内容ですが、優勝はドイツかオランダのどっちでしょう。 ところで時期日本代表の監督の噂がいろいろありますが、どれも時代遅れの監督ばっかりです。 やはり2018年ワールドカップは日本はすでに終わったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>2018年の日本のワールドカップはもう終わた? 始まるまでは過度な期待、結果が出ると過度に自虐的 ・負け犬発想に陥るのが日本人の国民性&アイデンティティなのでしょうか? ロシア大会までは4年間あるor4年間しか残されていない! 選手選抜と強化も、戦略面の工夫も可能な時間があり、首脳陣の入れ替えも、今後、断行されることになるでしょう。 現下のブラジル大会の戦績(2敗1引き分けや他国チームのプレー)に彼我の実力差が歴然とされ露呈した面は否めない。 しかし、1発勝負、何が起こるか予期せぬ事態の起こるのがワールドカップであり、日本VS世界の参加国の対戦も・・・ 夢ばかり追っても徒労に終わるかもしれないが、始めから無理だ&勝てないと優勝も入賞も諦めていては、自ずと結果も厳しい成績と成ることでしょう。 夢を追い求め、叶えるために努力精進する、指導者も戦略も練り直し、良き備えをぬかりなく行えば、予選リーグ突破は可能であり、日本の底力、日本人の熱意と精進を以て、全力でぶつかれば、ワールドカップ勝利やチームのレベルアップは十分に可能だと思います。 配線の反省と戦犯探しに汲々とするのではなく、読み通りだとか開催に反対するor反対しないは個人の自由だが同様に通用しないとかとの悲観・自虐ネタも他人に押し付けるものではないと思う。 開催前・戦う前からタオルを投げだすのは度を超えたシラケであり、負け犬根性には賛同しない。 世界に伍して戦う戦力アップを、チームワークを私は信じ期待したいと思います。

yamazaki_s
質問者

お礼

多分私はもう2段上の話をしてると思いますよ。 鼻から叩くつもりもないし、 だって始まる前から分かってたことであって。 つまるところ、戦犯探しも何も原因なんて始まる前から分かってたこと。 あなたの言う精神論なんて言われても… どーせならもっと専門的なツッコミが欲しかったです。 因みに私は残念ながら日本代表のファンではありませんが、一応日本人として日本代表を考察してるって程度です。 あえて言えば、私は日本代表の優勝もそう遠い話じゃないと思いますよ。日本だけの話じゃありませんけどね。 逆に言えば、だから惜しいくらいですね。 今回は選手に十分な力があるにも関わらず、古びた戦術によって思うような結果が得られませんでしたからね。 何があるか分からないのが勝負事 確かそうですね。 そーいえば、例えばブラジルは累計で何回ワールドカップで3位以内に入ってましたっけ? 統計は実力を騙せませんね。 日本とブラジルとでは「勝負とは時の運」を超えた実力の差があるってことでいいでしょうか? 日本を叩く? それはかわいそうな話でしょ笑

関連するQ&A

  • ワールドカップ

    ワールドカップの組み合わせで、日本は比較的楽なグループに入ったという意見も聞きますがどう思いますか? 前回のワールドカップで負けているコロンビアと一番大事な初戦で当たるし、同じグループの他のチームは、逆に日本と同じで楽だと思われていると感じますが、決勝トーナメント進出は可能だと思いますか?

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝カード

    国内ではすでに終わった感のあるワールドカップですが 明日ブラジルVSドイツ、10日にアルゼンチンVSオランダ戦で 決勝相手が決まります どのチームが決勝に残ってもおかしくない役者揃いですが 日本時間14日に行われる決勝に残るチームは、どこだと思われますか? また、3位になるチームはどこだと思われますか? よろしくお願いします

  • サッカーワールドカップ ・ベスト4

    決勝トーナメントを勝ち上がる4チーム 御自身の予想では、それぞれどこの国ですか? 〈決勝トーナメント組み合わせ〉 1・ブラジルvs.チリ 2・コロンビアvs.ウルグアイ 1の勝者vs.2の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3・フランスvs.ナイジェリア 4・ドイツvs.アルジェリア 3の勝者vs.4の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5・メキシコvs.オランダ 6・ギリシャvs.コスタリカ 5の勝者vs.6の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7・スイスvs.アルゼンチン 8・アメリカvs.ベルギー 7の勝者vs.8の勝者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例〉私は・・・ ブラジル・ドイツ・メキシコ・アルゼンチン です^^

  • 2015 女子サッカーワールドカップ

     分かる方、よろしくお願いします。  今年の6月から、2015 女子サッカーワールドカップがカナダで開催されます。 先日、グループリーグの組み合わせ抽選会もありました。  決勝トーナメントにはグループ2位までと、各組3位・6チーム中上位4チームが進出します。 で、決勝トーナメント表を見ると、この3位チームがどこに入るかがわかりません。 例えば、A組1位は、C・D・E組の3位とか、B組1位はA・C・D組の3位とか。 3位6チームから4チームに絞られた後、どういう規定でトーナメント表に振り分けられるのか、ご存知の方がいらしたら回答お願いします。

  • ワールドカップアジア勢全滅

    FIFAワールドカップブラジル大会で、アジア勢は決勝トーナメントに1ヶ国も進出できなかった。 なぜアジアのサッカーは、世界に通用しなかったのだろうか?

  • 2006年のワールドカップドイツ大会

    2006年のワールドカップドイツ大会ヨーロッパ予選の オランダVSチェコのオランダ代表のフォーメーションってわかりますかぁ?できれば図解とかがあるといいのですが・・・そんなサイトありますかね・・・ よろしくお願いします・・・(*- -)(*_ _)

  • ワールドカップ 初戦に敗れて決勝までいったチームは

    ワールドカップ 初戦に敗れて決勝までいったチームは どれくらいあるのでしょうか? ワールドカップでは初戦に敗れると 決勝トーナメントに行く確率が非常に低くなるという話がよくされますが、 初戦で敗れながら決勝まで行ったケース、 思い出されるのは1990年イタリア大会のアルゼンチンが初戦でカメルーンに敗れながらも 決勝まで行った(大荒れの決勝戦を今でも覚えています)例ですが、 他にもあるでしょうか?

  • ワールドカップについて

    ワールドカップについて 決勝戦 オランダVSスペイン どちらが勝と思いますか?

  • ワールドカップ2014

    ワールドカップ2014で優勝すると思うチームベスト4を挙げてください。また日本代表はどうなるかも挙げてください。理想でも結構です。 ちなみに僕は1位ブラジル 2位アルゼンチン 3位ドイツ 4位ポルトガル 決勝戦はブラジル対アルゼンチンが理想 エジル、ミュラーらのドイツも応援しています。そしてCロナウドも頑張ってほしい。スペインはW杯後の親善試合の成績ひどい。たぶんベスト8~16くらいで終わりそう。 日本代表は南米のチームと同居しなければベスト16くらいはいくかな… 南半球だから運動量が落ちないかも

  • 2010ワールドカップの上位3チームは?

    2010ワールドカップの上位3チームは? 今年開催されるワールドカップの上位3チームを理由とともに予想して教えてください。 自分は1位ドイツ 2位イタリア 3位ブラジル 理由はドイツの安定感はバツグンですからねぇ。

専門家に質問してみよう