• ベストアンサー

元ロッテ・フランコはロッテ時代に活躍した?

 現役メジャーとして、ロッテでの活躍を期待されて入団しましたよね。一年目はチームが2位と好成績を残しバレンタイン監督やフランコの活躍が好影響したとの評価がかなりあったと思います。  しかし、監督はともかくとして、4番をまかされたフランコの成績は打率.310・本塁打10本・打点63と4番の助っ人としてはかなり期待はずれのように思えました。  2回目の復帰はそれに上回る活躍を見せましたが、一年目での活躍はどうでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

一年目の成績は打率306 HR10 打点58ですね 去年あたりまでの飛ぶボールの感覚だと打率も今ひとつ低く見えますが95年のパ打率3位です 当時は投高打低でベスト10のうち3割に到達していたのは4人しかいません 3割打てれば一流という時代でした HRも小久保が28でHR王ですから十分活躍したと言えます もちろん、当時の停滞していたロッテの雰囲気を変えたガッツ溢れるメジャーのプレイも効果が高かったです ちなみにこの前後数年イチローが首位打者独走ですが2位以下はブッチ切りで成績をみるとイチローの飛び抜けた力がわかります 参考↓ 1995年の打撃成績を参照 http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/nendo/index_yp.html

556
質問者

お礼

イチローってすごいですよね。 思い起こせば、三冠王も取りそうな勢いでした。 確かに、フランコの価値は存在そのものだったようにも感じます。 メジャーでの成績も見れば、今更その実力を問う必要も無いのかもしれませんね。 ありがとうやんした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

当時の打点王が80打点(初芝、イチロー、田中幸雄) ということを考えると 極めて優良な活躍を見せた外国人だと思います。 それ以上に練習の虫であったため ロッテの選手にかなりいい影響を与えています。 何せバリバリのメジャーリーガーなのに 球場に一番速く来てウエイトトレーニングなどを している姿を見たら若い選手が影響を受けない はずがない。 小宮山もそのプロ意識の高さからフランコを尊敬している そうですよ。 当時のコンディショニングコーチの立花龍司氏も フランコを絶賛しています。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/official/tachibana/column_bn/column_51.html
556
質問者

お礼

確かに、極端な投高打低な年でしたよね。 イチローが三冠王を取りそうなシーズンでしたから。 今でもメジャーで45歳にしてレギュラークラスの活躍をしている事を考えると、その実力は語る必要も無いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全盛期現役バリバリのメジャーリーガーで来日した選手

    プロ野球において「MLB全盛期現役バリバリのメジャーリーガー」で来日した選手ってどういう選手がいますかね。 来日する前年度にキャリアハイに近い成績を残していたという定義で調べたら ソフトバンク・バティスタ=32本塁打110打点.241 阪急・バンプ=6本塁打38打点.272 35盗塁 ヤクルト・ホーナー=27本塁打89打点.273 中日・ディンゴ=21本塁打62打点.309 西武・フェルナンデス=6本塁打75打点.328 ロッテ・フランコ=20本塁打98打点.319 広島・黒田=11勝9敗3.71 くらいかなと 他にもいれば教えてください

  • イチローに4番を任せたら成績はどれくらい?

    チームの事情で、監督が 「ホームランでも何でもいいから点をとる仕事に徹してくれ」 と4番を任されたら、どれくらいの数字を残せると思いますか? 私の予想では、 打率:.270 本塁打:25本 打点:120点 くらいかなと思うんですが。これくらいできますかね?

  • 合併問題が無ければ古田の選手寿命は・・・。

     来季からプレイングマネージャーになるヤクルトの古田ですが、合併問題が無ければ現役だけに専念して現役をあと3・4年できたように思いませんか?。  今年の成績は96試合 本塁打5本 打率.258でしたが、その前の成績は  2002年  9本 66打点 .300  2003年 23本 75打点 .287  2004年 24本 79打点 .306   ですよ。  球団としては一年だけプレイングマネージャーをやって話題を作ってもらって選手を引退して監督に専念してもらうみたいですが、合併問題で選手会会長として激務から調整不足になって不本意なシーズンだったように感じられます。若松監督も丁度変え時だったというタイミングも古田選手の選手寿命を短くさせたと思いますが・・・。

  • メジャー帰りの野手がイマイチな原因

    メジャーリーグから日本球界に復帰する野手について、なかなか期待通りの活躍ができていないように思えます。福留選手や岩村選手などメジャー挑戦前は超一流プレイヤーでしたが、日本に戻ってきてからは別人のようになっています。加齢による衰えなどもあるのかもしれませんが、何か考えられる原因がありましたら教えて欲しいです。?また現在のイチロー選手が日本球界に復帰した場合、どれくらいの成績を残すかの予想も聞かせてもらえたらうれしいです。 ちなみに私の予測では以下です。まだまだこれぐらいはやると思います。 打率 290  本塁打 10 打点 50 盗塁 20  

  • 鈴木誠也選手

    メジャーリーグでどれ位の数字を残すと思いますか。打率、本塁打、打点を予想してください。

  • ベテランのアマチュアスポーツ選手は凄いの?

    何のスポーツでもいいのですが例えば野球で 19歳のバッターが打率.350 40本塁打 100打点なんて成績を残したら何だこの怪物は!?となるでしょうけど 33歳ぐらいで、今まで社会人野球をずっとやってきた選手がある1年だけ打率.350 30本塁打 100打点ぐらいの成績を残しても現実的に考えてプロに入れるような年齢ではないですし''1年間だけ凄い成績を残してチームに貢献した''というような扱いになるだろうなと思ったのですが

  • プロ野球ファンの方に質問です!

    ヤクルトのバレンティンの今シーズンの成績ですが、5月20日現在、打率379(1位)、本塁打13(1位)、打点20(3位)という圧倒的なペースですが、シーズン終了時には、どれ位になっていると思いますか? 僕の予想は、打率360、本塁打60、打点150位までいくのではないかと思います。 特に本塁打に関しては、このペースでいけば、王貞治の55本の記録も塗り替えられると思いますが、皆さんは、どう思います?

  • 40才のホームラン記録

    高齢でのホームラン記録に対して質問です。 楽天山崎が頑張っており、 7月29日8時1分配信 サンケイスポーツ 「39歳を迎えるシーズンでの34本塁打は、ソフトバンク・王監督の現役時代を上回る歴代最多記録だ。」 との記事がありますが、その一方、 うぃきぺでぃあの門田博光の記述で 1988年は40歳にして打率.311、44本塁打、125打点で本塁打王、打点王にMVP。[ と記載されています。どちらが正しいのでしょうか?

  • 千葉ロッテの涌井秀章はアメリカで活躍できる?

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00046717-nksports-base ロッテの涌井がメジャー移籍を目指してFAするようですが、今年の散々な成績(5勝11敗、防御率3.99)で活躍できるのでしょうか? http://npb.jp/bis/players/31635110.html

  • ロッテ優勝のことで

     ロッテの優勝でバレンタインの評判が高まっています。  ところで、以前彼が監督だったとき、リーグ2位の成績なのに、ロッテの指導者だった広岡達朗氏らが、バレンタインの野球は日本の野球になじまないとして解任しました。  あの解任のことに広岡氏達は何かコメントしているでしょうか。また、優勝のインタビューの時広岡氏の名前を出して、感謝していましたが、その後、広岡氏はバレンタインの野球を認めるようになったのでしょうか。そこらへん事情を教えてください。

専門家に質問してみよう