• ベストアンサー

イチローに4番を任せたら成績はどれくらい?

チームの事情で、監督が 「ホームランでも何でもいいから点をとる仕事に徹してくれ」 と4番を任されたら、どれくらいの数字を残せると思いますか? 私の予想では、 打率:.270 本塁打:25本 打点:120点 くらいかなと思うんですが。これくらいできますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

オリックスファンです。 こういうこともありましたよ、という情報を… <長打狙いについて> オリックス時代はそういうことありました。 なんといっても阪神大震災に揺れた1995年。 前年大ブレークしたイチローは、打ちひしがれる神戸のファンを喜ばせるべく 「ホームランを狙うバッティング」に切り替えたのです。 その結果、打率は前年(.385)より大きく落としましたが(それでも.343で首位打者) 25本塁打、80打点で首位打者と打点王の二冠を獲得しています。 ちなみにこの年の本塁打王はダイエー・小久保の28本なので、あと3本で三冠王でした。 <4番について> 打順についてイチローのオリックス最後の年である2000年は 出場した試合のほとんど(たぶん先発出場した試合は全部?)4番でした。 イチロー本人はかなり嫌がっていたみたいですけどね(苦笑) 仰木監督にしてみたら「じゃ、誰居る?4番」って気持ちだったんでしょうね。 この年は怪我のため107試合(最終戦での守備のみの出場含む)にとどまりましたが、 打撃三冠の成績は.387(パ・リーグ新) 12本塁打 68打点でした。 余談ですが、オリックス最後の3年のイチローは怪我が多く、 1998年は記録上は全試合出場だけど終盤の大半は連続出場記録を伸ばすための守備出場、 99年、00年はともに途中で戦線離脱していました。 こんなんで過酷な日程のメジャーに行って大丈夫なのか?と当時は思っていたものです。 今となっては嘘のような心配ですけどね。

obahan2011
質問者

お礼

そうだったんですか。200本ヒット打って連続首位打者 くらいしか知りませんでした。お恥ずかしい(^^;) 貴重なデートとご意見ありがとうございました。 やっぱりやれますよね、イチローさん。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2の方が言ってましたが イチロー本人も 40本塁打くらいなら打てるでしょうが、打率が2割2分前後に なるだろうと言っておきましょうと2007年に発言してます。 打点も70行けばいいくらいでないでしょうか? 現在の本塁打も狙わないと打てないと本人が言ってますし 本塁打狙いなのが、相手に伝わればそれほど打てなくなり 打率・打点も伸びないかと思われます。

obahan2011
質問者

お礼

なるほどそうでしょうね。 いろんな問題があるんですね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

昔、イチロー本人がそんなことを言ってましたね。 「打てといわれればシーズン20本塁打ぐらいは打てる。ただし打率は.250前後になるかもしれないけど。誰も僕にそんな役割を求めてないでしょう?」とかなんとか。だいたいこんな感じだったと思います。 まぁ実際そんな指示をする監督がいれば大バッシングでしょうけどね。 .250、20本を打つ選手なんてそこら辺にゴロゴロいますけど、毎年200本安打を打つ選手なんてかなりレアなんですから。

obahan2011
質問者

お礼

やっぱりイチローさんは一番が似合うってことですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• kerneru
回答No.1

野球にはあまり詳しくはないですが、打順を変えたぐらいでは成績は左右されないと思います。 むしろ、成績を上げるなら前後に誰を配置するかで決まるのではないでしょうか? 確かに、1打席目は4番目に打順が回ってきますが、2打席目以降が必ず4番目とは限りません。 前に高確率で内野安打を出せる選手を2人以上おいておけば、打点は向上するでしょう。 それに、イチローは本塁打を打つ選手というよりも安打を打つ選手というイメージの方が強いです。 本塁打、打率はイチロー個人の努力次第(すでに努力している人に言うのは気が引けますが)ではないのでしょうか?

obahan2011
質問者

お礼

なるほどだと感じました。 早速のご回答ありがとうございました。