• 締切済み

東北楽天「カツノリ」選手

東北楽天の「カツノリ」選手は何故最近捕手として 頻繁にでているのですか?打率は、1割3分ぐらいなのに。。 お父さんが権限濫用したの起用でしょうか?

みんなの回答

• od2
回答No.6

藤井は今年肩や腰の不調(と言っても盗塁阻止率は高いのは肩が元々強いほうだから)ため、カツノリと併用になっているようです。 藤井の肩が不調になった原因が『1年間通して出場したから』です。 つまり、 藤井には長くキャッチャーをやってもらいたい=怪我してもらいたくない=カツノリとの併用ってことです。 2軍での試合や練習を見る限り、セカンドキャッチャーとして一番いいのはカツノリぐらいしかいません。(現時点では) それに頻繁にはカツノリ出場してません。(藤井と半々くらい) 若手のキャッチャー(河田・長坂・中谷etc…)は夏後半~秋頃に経験のために出場機会が増えると思いますよ。消化試合になってからw

noname#19176
noname#19176
回答No.5

ずばり、その通り職権乱用だと思います。 過去の野村監督の生き様を見たらわかります。ヤクルトー阪神と監督をし、その都度、カツノリを引っ張ってます。ヤクルトの監督で終わっていたらいいものを、お金につられて阪神の監督をし、3年連続最下位にした張本人ですよ。野村さんはもう過去の人です。楽天がなぜ監督にしたか理解に苦しみます。

wahahawahaha7
質問者

お礼

そうなんですよね。過去をみると、いつも野村監督の影がどこかでつきまとっている。ホンとなら、もしかしたらもうプロ野球選手をやめていても全然おかしくないのに、お父さんがいるので、なんとかもっている、そんな感じがします。 ありがとうございました。

• baykin
回答No.4

今までの議論を根底からひっくり返すようですが、私は逆の意見です。なぜカツノリがこれだけ頻繁に起用されているのか理解に苦しみます。 昨年のカツノリの一軍試合出場はわずか6試合、打率.100です。対する藤井は113試合、打率.232です。 ムードメーカーとしてのカツノリの役割、一場との相性という点を指摘された方がおられましたが、それならば昨年から重用されてしかるべきでしょう。 以前、大量失点した試合で野村監督は記者団からカツノリのリードについて問われ、「他にええ捕手がおるというのか!」とキレてましたが、藤井がいると思いますよ。その他、即戦力で獲ったはずの河田(三菱重工長崎)や、長坂など鍛えようと思えばいくらでも鍛えられる原石はたくさんいるはず。それを怠って(とあえて断言します)、カツノリを起用しているのは単なる親子関係を濫用するものと私は考えます。 (もっとも、この問題についてはいくら議論を繰り返しても結論は出ないと思いますが…)

質問者

お礼

たしかに、カツノリ選手の成績が悪く、加えて監督が親なので、疑惑の目で見てしまいます。 ほんとは、特に市場とかの相性も抜群にいいわけではなく、そこそこ相性がいいのを野村監督が誇張して すごい相性がいい、なんてみたのかもしれませんね。 河田選手や長坂選手などの原石がいっぱいいるのですね。がんばってほしいです。 ありがとうございました。

• Forseti
回答No.3

前にも同じ投稿があったけど、最低限、楽天のチーム状況くらい押さえておこうよ。 もう一つ違った見方をすれば、藤井に期待しているからかも。 ゲームの間、3時間も野村の講義を聞きながら野球の勉強をする。これほど贅沢なことはないような気がする。 ABCテレビがやる、出張解説(一般人の為に福本豊が家に行って解説する)くらい贅沢。 正捕手を育てるために時間をカツノリが稼いでいるという見方も出来る。 どちらにしろ、どちらをつかっても、どうにもならないから、どっちでもいいから、どっちも使っているのだと思います。

質問者

お礼

あまり野球に興味がないもので、しかし楽天が東北にあるので、聞いてみました。 どっちもどっちということですね。 なるほど。 ありがとうございました。

• ryuudan
回答No.2

カツノリは特に父親からえこひいきされている訳ではありません。  昨日まで、藤井捕手は37試合、カツノリは26試合に出場していますが、打率はどちらも1割台でどんぐりの背比べです。  つまり、楽天には2人以外にいい捕手がいないのです。  また、カツノリはエース一場と相性がいい、ということもありますね。一場の指名でマスクをかぶっているようです。(監督の談話より)

参考URL:
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=b&c=376
質問者

お礼

そうなですか、藤井選手も打率がよくないのですね。 そして、カツノリ選手もいい部分を持っているからこそ起用されているのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tohoho1114
回答No.1

いえ、いいキャッチャーが居ないからです。 今は、藤井とカツノリの併用という形をとるしかありません。 藤井は、バッティングに関しては下手をすればカツノリより下ですし。 キャッチャーとしては、藤井のほうが上かもしれませんが、カツノリは チームのムードメイカーとして、チーム全体を盛り上げる力を持っています。 ピッチャーをのらすのも上手いです。 よって、親のひいきというわけではありません。

質問者

お礼

そうなですか、いいキャッチャーがいないからですね。 なるほど、全然自分が考えてもいなかった部分で カツノリ選手は評価されているのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。