クリーンナップの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 野球チームのクリーンナップには、長打力や確実性が求められますが、ブラゼルはソロホームランが多すぎるため、新井の前に打たせることが望ましいです。
  • 過去の事例では、三冠王のバースが3番になるよう要望したことがあります。クリーンナップの3,4,5番の条件は、打者自身の要望やチームの戦略などによって決まることがあります。
  • ブラゼルが5番となっているのは、打率や打点でリーグトップの成績を残しており、野球のセオリーに沿った選択と言えますが、新井の前に打たせてブラゼルを4番にするという意見も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンナップの条件は

クリーンナップの条件は 小生阪神ファンなので思うところがあるのですが。 なぜブラゼルを4番にしないのでしょうか。 打率はマートンがダントツで、3番でいいでしょうが 新井より打率、打点が上でリーグトップのホームラン数の ブラゼルが5番というのは、野球のセオリーでは 妥当なのでしょうか。 クリーンナップには、長打力や確実性が求められますが、 ブラゼルはソロホームランが多すぎるのは、新井が併殺か 途切れてしまうからでしょう。まあランナーがいれば 相手の警戒も違うでしょうけど。 以前、3番掛布、4番バース、5番岡田の時、バースが 「カケフがランナーを全部返してしまうから、俺をカケフの 前に打たせてくれ」といって3番になったと聞いたことがあります。 三冠王のバースが3番の理由はそういう事ですが、現時点で、 ブラゼルの前の新井は4番としてどうでしょうか。 クリーンナップの3,4,5番はどういう条件で決まると思いますか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • base20559
回答No.1

3番 足が速く、打率が良い 4番 長打力 5番 長打力・勝負強い がよく言われてると思います。 なので新井を5番にしてしまうと、ブラゼル敬遠・新井で勝負が増えてくると思います。 そうなると率が低いのでさらに得点力が落ちてしまうかもしれません。

popps
質問者

お礼

おっしゃる通り、ブラゼル敬遠 新井勝負の 場面が増えますね。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同感で現状ですとブラゼルが四番の方が良いと思うのですが・・・ しかし、得点圏打率が新井に比べ悪すぎる。 ホームランが今現在30本。(7/13現在) しかし、打点が67打点です。 上を見れば限が有りませんが、読売のアイーンは75打点です。 ランナーが埋まるに連れ大きいのが出ないのが残念です。 これから、飛躍して頂くことを期待し応援し続けております。 3番 率を稼げる選手 4番 チームの顔(一番頼れる選手) 5番 打点を稼げる選手 だと思います。 思い起こせば・・・ 85年のバース・掛布・岡田 05年のシーツ・金本・今岡 では無いでしょうか? しかし、ここ数年情けない事にクリーンナップに生え抜き選手がいない。 また、オーダーを見ても生え抜き選手が2・3人です。 桜井・林に期待していたのですが・・・ 次の世代に期待をする事にしております。 また、聞くところによりますと打順は打撃コーチが決め最終決断するのは監督ということです。 今現在、和田コーチが決め真弓監督が決断するという事になります。 大金を叩いているのに、この勝率とも思う今日この頃です。 読売化してきているのが残念です。 もしかするとそれ以上になっているのではないでしょうか?とも心配しております。 でも、タイガース抜きでは私の人生在りえません。

popps
質問者

お礼

まあ、プロのコーチが決めているのならチーム方針で それで納得です。 金本が完全復活したら、開幕オーダーに戻すでしょうか。 下位に今のブラゼルを置くともっと怖いですね。 ありがとうございました。