• 締切済み

調停委員に言ったことを…

弟のことなんですが二回目の調停で親権を譲る代わりに週一泊まりでの面会を希望すると調停委員に言いました。ところが相手方は月2の面会と養育費は3万と要求して来ました。その日の調停はお互い納得せず終わりましたが今度の調停で条件を飲まないのであればやはり親権は譲らないと言い直しても大丈夫なんでしょうか?

noname#109235
noname#109235

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonですけど・・・・ >離婚前と離婚後での面会は子供の心情的に何か問題が出てくるんでしょうか?子供は今年3歳になります。  一番安定して欲しい時期の何故離婚を出しますか?  此処まで離婚親権で揉める事を身近に聴いて育つ子どもへの愛着です(アタッチメントと言いますhttp://www.enjoy-l.com/K/K/00374.html)  これ自体はマイナスのアタットメントになる。  子どもが安定した環境を用意して貰えるかで子どもの人生はこの一番大切な時期で粗確定なんです。  揉める以前に修復してやり直しをする方に出来ませんか、親権の取り合いで一番傷付くのは子ども自身です。  カウンセリング係わる者から見て気の毒なのは子どもさんなんです、何故親が諍いで別れる話に移行するのか、親を選べるなら違う家に行きたいを思うキーワードです。

noname#109235
質問者

補足

私共も離婚は避けて欲しかったのですが弟の嫁の離婚意志は堅く、調停で離婚に同意すると弟は言いました。昨日も泊まりの予定でしたが迎えに行く途中で嫁から連絡が入り子供が寝てしまったから明日遊びに連れて言ってと言われ弟は帰ってきたみたいです。それで今日遊びに連れて行く予定でしたが弟が約束の時間(朝9時)に起きれず3時間立って起き迎えに行くと連絡すると子供と出かける、約束を守れなかったあなたが悪いと言われたみたいです。私の所に相談しに来て聞いたんですが弟が不憫です。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>弟のことなんですが二回目の調停で親権を譲る代わりに週一泊まりでの面会を希望すると調停委員に言いました  子どもの精神面を鑑み無理な話です、母親有りでの面談なら然りですけど子ども単独で泊まりはかなりの高学年です。子どもの精神年齢と実年齢を考量します。 >ところが相手方は月2の面会と養育費は3万と要求して来ました  これが概ね基本線です、子どもを見て居る母親が出る話なら根拠ありきです、面談とは子どもに負担を掛けないこれが大前提です。  自分のエゴを言うにはその弟さんです、親(母親の存在が如何に大切かです)年齢上がるに連れ子どもが自発的に来る関係を築くんですけど、焦る事で自分で地雷を踏む事もあります。  母親の方が道理に合う発言です、これ位で合意しないと調停委員には心情は良くないとも思いますけど。。。。  親権譲らない事は単なる嫌がらせをしか見えて来ないんです、寂し話ですけどね。

noname#109235
質問者

補足

今までも週1で泊りでした。子供の方はこちらに泊まっても楽しくしてましたよ。弟が仕事で無理な時や子供の体調が悪い日は月1しか会えない時もありましたが…弟の給料が減り16万前後になったので養育費は1万5千円を提案しました。離婚前と離婚後での面会は子供の心情的に何か問題が出てくるんでしょうか?子供は今年3歳になります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

調停はお互いの妥協点を見出すための作業ですから、妥協点が見出せない場合は裁判となるのではないでしょうか。 ** 離婚調停の回数 http://choutei.rikon-web.jp/kikan.html ** 私としては、離婚して相手の家に泊まることは考えられません。

noname#109235
質問者

補足

ありがとうございます。ということは親権は渡さないと言い直しても大丈夫ですか?泊まりというのは私ども実家にです。弟の弁護士は親権は無理だと言ってました。

関連するQ&A

  • 新たな事案について、現在の調停委員が担当しないように。。。

    現在、協議離婚済で子供は妻と暮らしており、養育費について調停中(被申立)です。 ところが、調停委員と反りが合わない状態です。というのも、初回時に(養育費には関係ありませんが)「貴方に料理はできますか?収入があるだけでは(親権は)ダメですよ」と頭ごなしに性的偏見(男だから料理はできないため親権を持つ資格はない)に基づいた言葉を言われました。 心証を害してはと我慢してきましたが、4回目にて「養育費は収入が判明する書類があればいい。今まで、双方から話を聞いてきたがそれは単に聞いただけ」と生活状況・経済状況も参考にしようとはせず、机上での計算(ペーパー処理)ができればいいと受け取れる発言まで出る始末。 一方、当方からも親権変更の調停の申立を別途考えていますが、今、行えば上記調停委員が担当することは目に見えており(本来は、それが合理的なのですが。。。)、それをせずに先行している『養育費』にて合意、または、審判がされれば、「親権を認めたこと」にもなり兼ねない(=現在の親権を認めるから相手方に養育費を払う。したがって、『親権変更』は不可)ので困っています。 調停中の事案(養育費)については変更は無理だと思いますが、せめて新たな事案(親権変更)だけでも他の調停委員に担当してもらう方法はないのでしょうか? どうも、『裁判所に異議申立を行う』という手段はあるようですが、受け入れられるのでしょうか??

  • 養育費調停への対応についてご教示ください。

    養育費調停への対応についてご教示ください。 元妻より一方的に別居され、一方的に離婚を求められました。 離婚の条件として元妻より「(0歳の一人娘)の親権をもらう代わりに、養育費等の一切の権利は求めない。」をもとに詰め寄られ、泣く泣く離婚することとなりました。 にもかかわらず数日たって、元妻から養育費調停を起こされました。このような元妻の言動には心情的に到底納得できません。 調停には出席し、これまでの経緯を含めきちんと主張しようと考えていますが、調停を起こされた以上、養育費の支払いはゼロにはならないということも弁護士から伺っています。 子どもには出産時を含め、2度しか会わせてもらえていません。抱っこもさせてもらえていません。一方的に詰め寄られ、養育費他を一切求めないという条件のもと、親権を手放し離婚しました。にもかかわらず、養育費の調停をおこされるなんて。 たとえ、養育費のい支払がどうにもならないとしても、何かなすすべはないでしょうか。 尚、話し合いの内容はお互いに録音しています。 私はどのように調停に臨み、今後どのように行動していくべきでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 真剣に悩んでおります。 冷やかし等は申し訳ありませんがご勘弁ください。

  • 離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

     2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。  こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。  率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 離婚調停で合意できないとき

    離婚調停中です。 離婚することと、親権、財産分与のことは大筋で合意していますが、面会の頻度について なかなか合意できません。 もし、お互いに条件を譲れなければどうなるのでしょうか。 面会のことで裁判をしなくてはならないのでしょうか。

  • 次の調停で4回目ですが、ご教授願います。

    よろしくお願いいたします。 私は法律上の事由なく、妻が徐々に私や私の親を嫌いだし、私が追い出される形で、アパートを借り、別居を始めてから約10カ月経ちます。 私が同居の旨を伝えたのが昨年7月。 その途端、妻が豹変、年度末に離婚、そして今いる街からの転勤を言ってきました。 私は全てが妻のペースでことが進んでいることがわかり、納得がいかず、夫婦円満調停を申し立てました。 一回目からうまくことが運ばない感じの調停でした。ダメでした。調停委員も、離婚ありきで、上から目線の 感じで離婚を進めてきました。 子供との面会も、離婚に応じれば、奥さんは、スムーズに行ってくれるだろう~など、人身売買もどきのことを言ってきました。 そこで、二回目で、私は、離婚問題はとりあえず、どうでもいいから、子供に健全に会わせて欲しいと伝えましたが、クリスマス、正月とも、十分な面会では全くありませんでした。 三回目にその事を調停で伝えようとしましたが、体調が悪く、妻だけが出席。私は体調が悪いのを押して、裁判所に手紙でその旨を伝えました。 そこで、4回目ですが、今悩んでいます。 三回目は私は手紙だけで、話していませんし、納得できる面会は全く実現されていません。 私が納得できないうちに、離婚すれば、その時は妻の思うツボで、うまく面会は行かないと思います。 私はまだ私の望む面会の具体的内容を妻にはもちろん、 調停でも伝えていません。 私がまだ明示していない面会の条件は、 月に二回。最低半日。 長期休業中には年三回、宿泊を伴う旅行をする。 私の両親の面会も妨げられない。 面会を拒否した場合、一回につき5万円を支払う 妻が再婚した場合、子供の福祉などの理由で面会を断ることをいってきた場合、自動的に親権を父に移行する などです。 次の調停ではどのような形で、望んだらよいでしょうか。 面会の条件を明示した方がよいでしょうか。 調停の間、私的には全く納得できる面会ではありませんでした。時間が短い、場所が限定される。 4回目の調停で、調停委員から「それでは旦那さんは具体的にどんな面会を望んでいるのですか?」や「この調停で何を決めたいのですか!?奥さんは離婚したいと言っていますが、どうしますか!?」など、聞いてくると思います。 私としては「まずは、私が納得できる面会ではありませんでしたので、子供のことを考えているのであれば、私からとやかく言うことではないと思います。」「こんな状況だと、私が明示したい、面会の条件も明らかに拒否されるでしょう」「そして、私と妻の面会の条件が合わないからといって、調停でそれを決めてもらいたいとは考えていません。」 と伝えようと思うのですが、もっと良い伝えかたなどありませんでしょうか? これでいいのでしょうか?

  • 離婚調停の取決について

    知人が困っており、ご意見お願いいたします。 知人が申し立てた調停で離婚、 子の面会無の条件で締結。知人に親権有 【※知人は面会については相手方の意志尊重で考えており、希望は出さなかった。 締結時に無となっていたが、相手方から異議もなかったため、相手方の意見だと捉えていた】 締結時に裁判官が夫婦の前で条件を読み上げたらしく、たしかに面会無と耳にした、双方異議なしで締結した にも拘わらず、相手方が数ヵ月後に知人に次の打診をしてきているそうです。 ◾️面会無で締結していたとは知らなかった ◾️自身は離婚を拒んでいたが、調停委員に、奥さんは必要あれば制限なく、子を交えて会うと言っている、と言われ信じて仕方なく同意した ◾️制限が無と認識していたし、裁判官の読み上げ時には離婚決定のショックで何も入ってこなかったし覚えていない ◾️調停委員や、調停委員を味方につけた知人に騙された。堂々と子に会えないのは知人のせいだ。死にたい。 知人は情深い面があり、相手方の打診に相当ショックを受けているようです 【質問】調停委員に騙されることはあるのでしょうか? 取決め内容を後になり知らなかった、は罷り通りますか? (勧めるのは気が引けますが、)面会無を変更する手段はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 調停で養育費について

    夫は2万 私は3万希望で、 さん定評では、 2から4万でした。 まず、 夫の会社で、 家賃補助とゆうのがあり、半額を会社が負担するとゆうものです。 ただ、 結婚すると、家賃補助が受けられないと ゆうことで、結婚後、 8ヵ月分の家賃補助を受けたのを、 会社に払うことになりました。 夫は勝手に月々8万円で、給料引き落としにしました。 家計は本当に大変でした。 家賃補助はたぶんもう払い終えたと思います。 で、調停でそのことを書類として出してきて、 養育費2万しか払えないと言われました。 私は3万と伝えると そんなにお金がないなら、親権を渡せ!と 言われてます。 DV で警察に通報し、警察の判断で児童相談所に通知したので、 親権はとられることはないでしょうか? 養育費と、親権は関係性があるんでしょうか? 養育費については、折り合いがつかないとかで、審判になるみたいですが、 調停委員から帰り際にこの書類でおそらく 2万になる可能性があるけど、 大丈夫か?と聞かれました。 意味がわかりません! いつも帰り際にこんなことばかり言われて 腹立つんですが、、 弁護士に相談は何回かしたんですが、 2万?!夫はなにをいってるんだ。さん定評でも3万が一般的だ!と、 しかも、夫は親権とったとしても、 県外の自分の母とお祖母さんとに預けるといってます。 これに関しても、 弁護士は話にならん。といってました。 親権は私で3万にするには 調停委員にどんな言葉をいえばいいでしょうか。

  • 離婚 調停 養育費

    離婚、養育費、調停についてお願いいたします。 離婚調停で親権が欲しく一度は親権が取れるなら養育費はいらないと言ってしまいましたが子どもの面倒は見ない、養育費は払わない、学校の行事ごとには不参加で自分が会いたいときにあわせて欲しいと言う条件にやはり納得がいきませんので次回の調停で相当の養育費を請求する予定ですが調停員さんに1度言ってしまったことを覆すのは印象的に悪いでしょうか?相手にも親としての責任を果たして欲しいと言う事と養育費は成人になるまで使用しないで大学や結婚時に渡してあげたいと思います。 実際に調停を行った方で同じ経験等をされた方お願いいたします。 詳しい内容は過去の質問をご参考いただけますようお願いいたします。

  • 離婚調停で、この提案は妥当か?

    ただいま離婚調停中の夫です。 私に離婚の意思も有責性も無いのですが、どうしても離婚を迫られた場合、受け入れざるをえなく、6歳になる子供の養育費を請求されると思います。(このまま、何年も別居を続けるのが厳しいので・・・。) 私の希望は親権と監護権を切り離し、私に親権を渡すこと、養育費を0~2万円で考えています。 また、面接交渉は月に一日、5時間以上の面会を希望しており、お互いの都合がつかない場合は長期休暇などに振り替えて、泊まれるよう配慮もして欲しいと考えています。 不動産の売却損(夫婦の負債も300万円あり、当然半分を請求したいと考えています) 私の要求はどこまで妥当性のあるものなのでしょうか? ちなみに、32歳。月収は実質17万円ほどで、家賃に5万円ほど消えます。婚姻期間は7年。子供は男の子一人です。書ききれない部分は補足致します。 よろしく御願いします。

  • 調停から裁判について

    申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望 で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと 離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで 慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです