• ベストアンサー

名誉棄損か侮辱罪で訴えることができますか?

以下のような事例について、訴えることが可能かどうか教えてください。 隣家の人が、いくら挨拶しても、ろくに挨拶を返してもらえません。 私が嫌いなのでしょう。その態度は、私に対してだけです。 侮辱された思いでいっぱいです。これだけでも耐えがたいのに、 その上、わたしが犬の散歩で通る道に、「この辺りでの排便お断り」といった看板を、4か所も立てられました。 糞を残した覚えはありませんが、この辺りといわれる私有地に 犬が頭を突っ込んでにおいをかいだりしたのが、気に食わなかったんでしょう。私有地に入ったのは悪かったと思いますが、そこを通るのは私だけなので、あたかも、私が糞を残したかのように周りに伝えているのと同然です。 名誉棄損も侮辱罪も、公然性がないと認められないことはわかっています。両者の話を聞いてみないとなんとも言えないのかもしれません。でも、もう許せません。何かの罪で訴えることができませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91659
noname#91659
回答No.3

挨拶を返さないというのは、社会常識からいえば問題行動ではありますが、法律的な義務のある行為ではありませんから、法律上の責任を相手に求めることは出来ません。 立て看板も、あなたを名指ししたものであれば別ですが、「この辺りでの排便お断り」では一般的には世間一般に対する注意警告のための表示とみなされ、そもそも人の名誉を損なうものではありません。 「私が糞を残したかのように周りに伝えているのと同然」というのは、あくまであなたの評価に過ぎないもので、世間一般がそう考えるものではないということです。 民事・刑事いずれであっても、この相談内容では訴えることはできないと思います。 (訴えたとしても、あなたの主張が法律上、正当と認められる可能性は極めて低いということです。) もし、隣人があなたが言うようにあなたに対する嫌がらせの意味で看板を立てたのだとしたら、まさしく、「私が糞を残したかのように周りに伝えているのと同然」とあなたが考えるだろうと思ったから、ということになります。 その看板にナーバスになるのは、まさしく相手の術中にはまっているのと同じです。 放って置けば良いのです。

abebe_1964
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。納得できました。 悔しいですが、放って置くことにします。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

罰を貸すのなら刑事訴訟になるので警察に届けを出します 慰謝料を請求するのなら民事訴訟になるので裁判所に訴えればいいのです 単独では勝てないでしょうから弁護士を雇ったほうがいいでしょう

abebe_1964
質問者

お礼

民事か刑事か、いずれにしても、勝つ見込みは少ないということですね。弁護士を雇って負けたら、泣き面に蜂… ありがとうございました。参考になりました。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

民事訴訟することはいつでも可能です。 勝てるかどうかは弁護士さんと相談されては如何かと思います。 参考になれば幸いです。

abebe_1964
質問者

お礼

泣き寝入りしかないかと思いきや、民事訴訟は可能なんですね。 看板をとってもらえないなら、弁護士さんと相談の上、 考えようかなぁって気になってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。

    飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。 昨日一軒先の家の人が突然玄関のガラス戸をドンドンたたきでてみると「お前のうちの犬が家の近くに糞をしている」と怒鳴り込んできました。私が「家では朝夕毎日公園に行って糞尿をさせている。絶対に私の犬のではない」と説明したのですが相手が「お前のところに犬が来てからだ」といったので頭にきて「ドアチャイムも鳴らさないで貴様何をいっとるか」と喧嘩になりかけたのですが弟が出てきて話をしていたら相手の口調も少し柔らかくなってきたのでその場は何とか納まりました。 ですが、夜になってだんだんまた悔しくなってきて家に火でもつけちゃろかとか色々考えだして眠れませんでした。 私が犬を飼いだしたのはもう3年も前のことで今まで一度もそういったトラブルはありませんでした。 また、散歩以外に犬を外に出したりはしていません。 こういった場合名誉毀損は無理にしても侮辱罪で告訴は出来ないのでしょうか。 どなたか法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 誹謗中傷?をしている友達。

    私の友達は、Twitterにてミュージシャンの曲、それを聞いている人達を死ねだの生きる価値のないゴミだのクソだのカスだの言いふらしてます。私がそれは侮辱罪や名誉毀損で書類送検されたり罰金払ったりすることになるというと、「侮辱罪、名誉毀損は特定個人を中傷した場合、その本人からの申告によって成り立つから、その人の作ったものや、その曲を聞いてる人を誹謗中傷しても侮辱罪にも名誉毀損にもならない。」と論破されてしまいました。しかし私はただでさえ誹謗中傷の取り締まりが強くなっている世の中で、このようなことをしているといつか捕まったりしないかどうか心配です。 本当に友人は罪に問われないのでしょうか? もしかしたら法律を見落としているだけで何かの罪に当たったりしないでしょうか。

  • 名誉毀損で告訴

    子どものことですが 私の子どもが同じクラスの保護者に そこのお宅や近隣のお宅や車等にに数カ所 石でうちの子どもの名前の 落書き(掘り傷)をしたと 言われそこのお宅の前に 呼び出されました。 その事で警察にも通報され 子どもは泣きながら事情聴取されました。 近隣住民数十人、同じ学校の子ども数十人の前です。 子どもたちは騒ぎ立て 〇〇ちゃん捕まったーと叫んでいました そこの保護者は近隣住民の方に 私の子どもが落書きをしたと説明していました。 指紋採取の結果指紋は出てこなかったのですが 謝罪はなく そこの住宅地に今後一切 近づかせないで欲しいと言われました。 子どもはショックで泣き続け 鼻血を出したり エレベーターなどの落書きを見て ここに私の名前がある… と全く違う落書きを幻覚?し見ています 夏休み中みんなに捕まってたと思われる 学校に行きたくない 引越ししたい と毎日言っています 相当なダメージを受けているみたいです 最近学校を交えて話し合いを しましたが 未だに私の子どもが犯人だと 思っていると まだ言われました。 私の子どもが犯人と 思った理由は最初は 書いてる所を見たと言われたのですが 問いただすと 一人で歩いているのを見たから。 私の子どもの名前がかいてあるから。 ただ、それだけでした。 未だに警察に通報したことや 近隣住民の方に虚偽の犯罪の 話を広めた事にも謝罪はなし 悪びれる様子もありません また話し合いをするのですが 最初は全くそのつもりは無かったのですが 反省が無ければ法的手段を 取ろうと思い始めました。 通報の後にわかった事ですが 通報した保護者の子どもが 私の子どもイジメてる事が 判明しました。 イジメの原因もご丁寧に うちの子どもを侮辱してから、 だからしたんだと 説明してくれました。 それについても謝罪はなしです。 色々と積み重なり 許せない気持ちしかなくなりました。 公然の場だったので ここまでこれば、 名誉毀損、侮辱罪に当たると 思うのですが… 近々弁護士にも相談 する予定ですが どなたかわかる方がいれば お教え頂ければと思います。 大まかだったので 分かりづらいとは思いますが…。。 子どもはまだ小学2年です。 子どもの精神状態については もう少し様子を見てから 病院に連れていきます。

  • 名誉棄損や侮辱罪について

    名誉棄損や侮辱罪は「相手の社会的評価を下げるものの場合」となっていますが、 特定の相手に対して動画内で、個人の感想を述べただけだと、社会的評価を下げたとされることになりますか? また閲覧数によっても社会的評価を下げたことになったりならなかったりしますか? たとえず100人以下だとならないみたいな。

  • 名誉毀損か侮辱罪で訴えたい

    先日、感染症により入院する事になりました。会社を休む為、上司にメールにて報告しました。数時間後、その上司は私のメールを加工して不衛生な性交渉により梅毒に感染してしまった。という内容を付け加え 会社の管理職の皆にメールを転送したので す。まるで、私がその上司に送ったメールかのようにです。医者からは梅毒とかは全く言われてませんし、感染もしてません。 退院後、会社に行くのがとても不安です。 全社員が私が性病に感染して入院していたと勘違いしていたらと思うと、女性社員もたくさんいますので、軽べつされるのではないかと思うと夜も眠れない状態です。 この上司を名誉毀損、あるいは侮辱罪で訴えることはできますか?民事訴訟を起こして損害賠償を取ることできますか? 取ることができるとしたら、幾らくらいですか?教えてください!

  • 名誉毀損罪と侮辱罪について

    二年前になりますが、以下の内容で訴えたい相手がおります。 名誉毀損罪なのか侮辱罪なのか、 どちらも当てはまらないのか、ぜひアドバイスお願いします。 2カ月前に調停離婚を終えたのですが、その中で主人側が保育園の担任に資料の協力をお願いしたことがありました。 私のアラ探しをしたかったようですが、弁護士を通じて裁判所に出された文書は事実とは全く違う記述のものでした。 ・子供に朝、コンビニで買ったおにぎりを与えている。 ・裾が短くなった服に、違う布を抜い足してを着用させている。 ・卒園式の礼服のズボンはお古のようなものだった。またネクタイのサイズが合っていなかった。 などと、想像のもとで細かいことが記述されていました。 これは担任が児童ごとに気づいたことを記録していたもので、保護者には公開しない保育園用のものだということでした。 これを調停に提出され、私はひとつひとつ説明をしながら審議を受けましたが、非常に不愉快なものでした。 ・朝おにぎりを与えることはよくありましたが、きちんと朝手作りしたものです。 ・裾を縫いたした服ですが、四~五歳の子は成長が早い為、ごく一部で縫いたしたものはありましたが、責められる理由が納得いきません。 ・卒園式のブレザーは確かに中古でしたが、ズボンとシャツは新しく買ったものです。ネクタイをしないコーディネートで用意したのですが、直前になって子供がネクタイ付けたいと言い出したので、慌てて買いに行ったが子供用のは全て売り切れていたので、大人用ネクタイを切り下を縫って仕上げました。上とセットでなかったのは認めますが、批判的に書かれていて非常に憤慨しました。 調停員の方も、『イジワルというか悪意がちらつく文書ですね』と言って下さったくらいです。 結局私の主張は全て通りましたが、 こんな事実と違う文書を平気で提供してきた保育園と担任に腹を立てました。 理事長にアポを取り、説明と謝罪、訂正を求めましたが、『担任がただ感じたことを書いてるだけのものなので、訂正や謝罪には当たりません。』と応じてもらえず。 ちなみに、調停で使うことや裁判所で提示されるとは知らずに、ただ資料が欲しいと言われるがままにコピーを渡したそうです。 この点において突っ込んだ所、用途を確認せずコピーを渡したことだけは謝罪していただきましたが、肝心の担任からは何もありません。 この文書のせいで調停が多少長引いたこともありますが、この担任にどうしても謝罪をして欲しいのです。 何か手段はないでしょうか?

  • 侮辱罪?名誉毀損?

    こういった場合、侮辱罪になるのでしょうか? カウンターのみの店内で飲食中の2組。二組合わせて6名程。 一組の中の一人が、もう一方の一組の中の相手を見て 容姿について『例;でっぱ、ブタ、不細工』などと延々と中傷。 そして、相手に聞こえてしまっていた。 店内は従業員とその二組のみ。 相手は精神的苦痛を訴えた。 この場合、侮辱罪で訴えられますか? また、侮辱罪は刑事事件になると思うのですが 他に民事で慰謝料請求等された場合 賠償責任は発生する可能性は高いのでしょうか? 念のため、私は中傷した立場でもされた方でもありませんので 批判はご遠慮下さい。

  • 名誉棄損罪とか侮辱罪になるか?

    次の行為は、まだ実際にはやってないのですが、もし仮にやったら、名誉棄損罪とか侮辱罪などの犯罪か何かになるでしょうか? 民事上の責任はどうでしょうか? 次の内容を、ブログ、電子掲示板などに掲載すること。 (1)ある公務員の具体的な氏名と、当該公務員が行った具体的行為を示す事実(完全に客観的に証明できる事実) (2)上記(1)の事実に基づいて、当該公務員の行為が不当であることを主張する意見の表明 刑法230条の2第3項は、公然と公務員に関する事実を摘示した行為は、(公共の利益に関する事実であり、公益目的だとみなして)、事実であることの証明があった場合はこれを罰しないと定めています。 この刑法230条の2第3項によれば、名誉棄損罪にもならず、侮辱罪(刑法231条)にもならないのでしょうか?

  • 侮辱罪 名誉棄損にあたるのでしょうか?

    私は心を病み、クリニックに通院しているものです。マンションに住んでいるのですが、それをかまをかけられて隣の住人に知られてしまいました。 それ以来嫌がらせが続いています。内壁をこんこん叩かれたり、買い物に行くとき外へ出しようとするときちがいと大声で叫ばれたりします。そのことをほかのマンションの住人に話したりされました。文句を言いに行きましたが、嫌がらせなどしていないととぼけられました。 しかし現実として2度あっていますし被害妄想ではない事は証明できます。むこうがたぶんけん制したかったのでしょう。話しあいにも証人が必要だということで一度警察を呼ばれたことがあります。 しかし一方的にこちらが悪いような感じにとられてしまい。警官は向こうを立てるような発言をくりかえしていました。 その時危害を与えられるんじゃないかと不安だ保健所や警察に行ったが誰も助けてくれない。私がベランダから相手の部屋に侵入するかもしれないときめつけ、やりもしないのにとなりにそんなやつが住んでいることが残念だ。せっかくマンションを買ったのにといわれたりしました。 警察も信用できないし、証拠を取って訴えられるなら訴えたいのですが、侮辱罪 名誉棄損にあたるのでしょうか?費用はどのくらい掛かるのでしょうか?教えてください。

  • 侮辱罪と名誉毀損罪について

    現在、パソコン実践の職業訓練に通っているものです。 以下の屈辱的内容をイニシャル名により、パワーポイントで職業訓練生26人の前で発表したいと思います。 この行為が侮辱罪、名誉毀損罪 にあたるのか? お教えください。 記 職業訓練生仲間のNさん(男)とOさん(女)はNさんの終電を過ぎても飲み続けていました。 困ったOさんは、私にヘルプを求めて来たので、私の家で飲むことになりました。そして就寝することになり、私はソファベッドに2つの枕を並べて寝るように促しました。 電気を消してしばらくすると、2人は私がすぐそばにいるにもかかわらず、セックスを始めました。 私は2人のセックスに我慢が出来ず、「2人ともすぐに帰れ!」と言い始発電車がまだない状況で追い出しました。 私が我慢出来ないのは、彼女には彼氏がいるのに身体を許したこと。あとは私がそばにいるのに身体を許したことです。 私が彼女に対して行為を持っていることも我慢出来ない要因です。