• 締切済み
  • 困ってます

侮辱罪 名誉棄損にあたるのでしょうか?

私は心を病み、クリニックに通院しているものです。マンションに住んでいるのですが、それをかまをかけられて隣の住人に知られてしまいました。 それ以来嫌がらせが続いています。内壁をこんこん叩かれたり、買い物に行くとき外へ出しようとするときちがいと大声で叫ばれたりします。そのことをほかのマンションの住人に話したりされました。文句を言いに行きましたが、嫌がらせなどしていないととぼけられました。 しかし現実として2度あっていますし被害妄想ではない事は証明できます。むこうがたぶんけん制したかったのでしょう。話しあいにも証人が必要だということで一度警察を呼ばれたことがあります。 しかし一方的にこちらが悪いような感じにとられてしまい。警官は向こうを立てるような発言をくりかえしていました。 その時危害を与えられるんじゃないかと不安だ保健所や警察に行ったが誰も助けてくれない。私がベランダから相手の部屋に侵入するかもしれないときめつけ、やりもしないのにとなりにそんなやつが住んでいることが残念だ。せっかくマンションを買ったのにといわれたりしました。 警察も信用できないし、証拠を取って訴えられるなら訴えたいのですが、侮辱罪 名誉棄損にあたるのでしょうか?費用はどのくらい掛かるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#195579

事実であろうとも名誉毀損には関係ないのです。 警察官も馬鹿ですね。そのときにアナタが 録音してたら懲戒請求を検察に請求されていたのに。惜しい。 名誉毀損罪には真偽は問わないのです。 不特定多数の人に聞かれる状態で名誉を 傷つけられることが犯罪なんですから。 例外で公益に関する場合には対象外ですが 文面では当たらないと考えます。 裁判費用ですが刑事は無料なので民事で 訴訟費用が払えない場合は 訴訟救助という制度があります。 これは結審まで支払いをまってくれるというものです。 民事には弁護士はつけなくてもいいので。

質問者からのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。障害者ですが、泣き寝入りしたくないという気持ちがあるので、大変参考になります。