• ベストアンサー
  • 困ってます

侮辱罪?名誉毀損?

こういった場合、侮辱罪になるのでしょうか? カウンターのみの店内で飲食中の2組。二組合わせて6名程。 一組の中の一人が、もう一方の一組の中の相手を見て 容姿について『例;でっぱ、ブタ、不細工』などと延々と中傷。 そして、相手に聞こえてしまっていた。 店内は従業員とその二組のみ。 相手は精神的苦痛を訴えた。 この場合、侮辱罪で訴えられますか? また、侮辱罪は刑事事件になると思うのですが 他に民事で慰謝料請求等された場合 賠償責任は発生する可能性は高いのでしょうか? 念のため、私は中傷した立場でもされた方でもありませんので 批判はご遠慮下さい。

noname#205615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

この場合は、事実を摘示とまでは言えない ので、名誉毀損ではなく侮辱罪の問題に なります。 侮辱罪が成立するためには、公然と人を 侮辱することが必要です。 公然とは、不特定又は多数人に覚知し得る ということを意味します。 判例は、例え相手が一人であっても、その一人から 転々流通する可能性があれば、公然だ、と しています。 これは危険犯ですので、被害者が現実に精神的苦痛を 被ったか否かは関係ありません。 故に、厳密に言えば侮辱罪が成立する可能性が高い と思われます。 ”この場合、侮辱罪で訴えられますか?”     ↑ ということで、訴えるのは可能ですが、警察は 相手にしないと思います。 犯罪が小さすぎます。 警察に訴えても、不愉快なおもいをするだけに 終わるでしょう。 ”侮辱罪は刑事事件になると思うのですが 他に民事で慰謝料請求等された場合 賠償責任は発生する可能性は高いのでしょうか?”     ↑ 賠償請求は可能だと思われますが、相手が払わなければ 裁判することになります。 弁護士に頼めば赤字になるでしょうから、本人訴訟 ということになります。 相手の住所氏名を調べ、内容証明で請求し、ダメなら 簡裁に少額訴訟という流れになるでしょう。

質問者からのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • trajaa

ならん。