• 締切済み

文の修正お願いします

matumotokの回答

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 まず、貴方の書いた文のままでも意思を伝えることは十分に可能です。しかしながら、あえてアドバイスをするとすれば、以下のようになります。 「見物」ではなく「観光」のほうがよいでしょう。見物というのは、ショーや展示物など「見せることを主目的として設置された物事を見る」場合に使われます。 「私を見に来てくれた」は、「私に会いに来てくれた」とするべきです。英語だと「見る」も「会う」も両方ともseeになりますが、日本語では「見る」「会う」の区別を明確にして使い分けるべきです。 「社長のお宅に~」の文には、文法的な間違いは無いと思います。しかし、社長宅に訪問する主目的が何なのか不明なので、この文一つだけを提示されると違和感があります。「がてら」を使うのであれば、「会社の近況の報告」以上に重要な訪問理由があるはずです。日本の典型的なサラリーマンは、なかなかそのような理由で社長宅を訪問する機会はありません。 「ついでに、~」の文には、問題点は見受けられません。 最後に、「文の修正お願いします」よりも、「文の添削をお願いします」「文に間違いがないかどうか確認をお願いします」のほうがベターですね。 それでは。

leetoukoku
質問者

お礼

語彙の誤用をご指摘いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 これからもよろしくお願い致します。