• ベストアンサー

大臣認定

baobabu10の回答

• baobabu10
回答No.1

これは「建設業の許可」のことですね。それを前提として書きます。 建設業の許可とは主に500万円以上の仕事を請け負う時に必要になる建築の免許のようなものです。500万円以上のはこの建設業の許可がないと請け負ってはいけないと建設業法にあったと思います。他にも制約がありますが、これは (1).一般建設業の許可(知事許可) (2).一般建設業の許可(大臣許可) (3).特定建設業の許可(知事許可) (4).特定建設業の許可(大臣許可) に分類されています。 (1)と(3)は一つの都道府県内で営業している建設業者向け、(2)と(4)は二つ以上の都道府県にまたがって営業している建設業者向けです。そしてこの建設業の許可の中に何に関して許可を取っているという項目があります。建築全般だったり防水だったり、タイル、屋根工事などもあります。 あなたが二つ以上の都道府県にまたがって防水業の営業所を構えていなければ大臣許可はとれません。また、知事許可でも簡単に許可を取ることはできません。 知事許可でいえば経営業務管理責任者(10年以上経営またはそれに準ずる地位にいたことの実務証明、または5年以上の経営経験)と専任技術者(10年以上工事施工に携わっていた実務証明または1級施工管理技士などの建設関係の免許)の登録が必要になりますし、会社の通帳に500万円の預金があるという残高証明なども必要です。 建設業の許可は行政書士の分野になりますので、もよりの行政書士事務所に御相談されてはいかがでしょうか?

ggg191919
質問者

お礼

ていねいな説明ありがとうございました。 ちなみに防水剤の材料というジャンル では、大臣認定どうなのでしょうか?