• ベストアンサー
  • 困ってます

御助言を宜しくお願いいたします

現在研究所で事務の期間社員をしている者です。以前にアルバイトとして勤めていた時の直接の上司(ベテラン女性社員)Aさんの紹介で再入社しました。  けれども配属された部署はAさんと違う部で、直属の上司(女性社員)Bさんには初日から完全無視に近い状態で冷たく扱われ、仕事もきちんと教えていただけ無い状況で、質問すると怒鳴れ、更に現在ほとんど仕事がない状態になり、「仕事を分けてやるわけにはいかない」と罵倒されるばかりです。もうすぐ契約更新の面接があるので、異動願いを出そうと思うのですが、もしかしたらそのまま更新無しを言い渡されるかもしれません。  Aさんには初期の段階で、ある程度ご相談したのですが、「自分とは違う部署の話だから」と取り合っていただけませんでした。  紹介で入社していながら半年で異動願いを出したり更新無しになった場合、紹介者にご迷惑をかけることになるでしょうか?他にどんな問題が起きる怖れがあるでしょうか?  ご助言を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ご質問を読ませて頂いた限りで!ですが。。。 直属の上司 Bさんの行為は、いわゆるパワー・ハラスメントの類だと思います。 こんな上司の下では、あなたがまともに仕事に打ち込む事が出来ないだけでなく、会社にとっても、由々しき事です。 でも、期間契約の場合は、微妙ですよね。 案じておられるように、仕事がなくなれば、会社としては、契約更新しないでしょうしね。 そういうことを考えれば、契約更新の面接をする時に、 1.直属の上司 Bさんが行う場合; 今後も、Bさんの下で働きたい!と行った方が良いと思います。 Bさんの言動については、色々見方があるでしょうが、案外、あなたがBさんの下で働きたいと明確に意思表示されれば、仕事を回してくれることもあるかも知れません。 Bさんの下での仕事で、契約更新された後でも現状と変わらなければ、新しい契約期間内に他に転職活動を行えばよ良いと思います。 契約されれば、会社側の意図と違って、Bさんが仕事を回してくれず、仕事しないで給料を貰うような状態になっても、あなたご自身の責任ではないのですから、恥じたり、遠慮する事はないですよ。 2.Bさん以外の人(例えば、人事担当者やBさんの上司(管理者)等)が行う場合; Bさんのあなたに対するパワー・ハラスメントの事は言わないほうが良いと思います。 「Bさんが私(=あなた)のことを使い難いのではないか?と思うので、他の部門で欠員があったら、移動させて欲しい。」と言う趣旨のことを話してみたら如何でしょうか。 他部門から人員増の要求があれば、そちらに移動させてくれる可能性はあると思います。 ただ、Bさんのことを言いすぎて、そのことがBさんの耳に入れば、或いは、Bさんの人事評価に影響があれば、回りまわって、あなたのところにトバッチリが来る事があるかも知れませんね。 それから。。。 再入社の紹介者である Aさんですが、 >Aさんには初期の段階で、ある程度ご相談したのですが、「自分とは違う部署の話だから」と取り合っていただけませんでした。 と言うことであれば、あなたや会社に対して、問題点をフォローアップする紹介者としての倫理的責任(?)を回避したと思えるので、Aさんが仕事を紹介してくれたと言う感謝の気持ち以上に、Aさんに対して、義理立てする必要はないと思います。 また、Bさんは、性格なのか、仕事上の事なのか、或いは、私的な事なのか分かりませんが何か欲求不満があるのかも知れませんね。 でも、そのトバッチが、あなたのところに降りかかって来ても、そんな事にストレスを感じないように、割り切って過ごした方が良いですよ。 と言っても、会社で仕事がなくて、ただぶらぶら時間を過ごさなければならないのは結構辛いものですね。 ただ良く見ると、会社内には、改善しなければならない事や、やり残されている事は沢山あると思います。 仕事がない時には、そういったものを見つけ、出来る範囲で行えば、自分の為にも、会社の為にもなると思います。 良い経験だと思って頑張ってください。

質問者からのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。有意義なお話で教えていただいたことが多くありました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ずっと居た方が問題が起きると思いますよ。 BさんはAさんの事が嫌いであなたに冷たく当たっているのだと思います。 私は異動願いを出した方がいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

Aさんの紹介だという事前情報が流れたのかもしれませんよ。なにかBさんは情報を掴んでいると思います。 初日から、ということは、この部署は、先は見込めません。そういうはずれの職場もあります。 更新の話し合いがあるなら、初日からこういう状態だということを話されたほうが良いと思います。できたら、異動をして勤めたいということを話されたらどうでしょう。 本当はAさんとはうまくいっていたのだから、そこで使ってもらうほうがよかったのではないですか。 期間社員という立場は、しがみつくほどの身分ではないと思います。更新して貰えなかったら、そのときはそのときでしょう。 Aさんもそういう部署だと知っていて、紹介した可能性もあります。人手が足りないと聞いただけで、連絡してきたのかもしれません。 正社員も期間社員にお仕事をとられると、首が危なくなるご時勢です。保身のために、罵倒しているのだと思います。 ですから、時間で雇われているわけですから、仕事がないなら、ないなりに、のんびり勤めていればよいのでは。 それが精神的に耐えられないのなら、異動を申し出るほうがいいでしょう。 あなたに仕事を手伝ってもらえなくて、困るのはBさんなのですから、人手が足りているのか、自ら招いている状況でしょう。

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

• 回答No.1
  • kiyo31

現在の状況をAさんに相談しては。初期の時とは違う対応してくれるかも。対応してくれないならAさんに迷惑とか言ってる場合ではないはず。Bさんはなぜあなたに仕事をさせないのかわかりません。Bさんが他の人にもそういうことをしているならA、Bさんより上の上司に相談も有りです。異動願いを出して受理されず、また更新されなかった時はそれまでと辞め、次の仕事を探した方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。