アニメーターとイラストレーターの将来について

このQ&Aのポイント
  • アニメーターやイラストレーターになることに悩んでいます。調べたところ、収入が低くて生活が苦しいという意見が多くありました。正社員の仕事がないため、将来に不安を感じています。他の職業を目指すべきでしょうか。
  • アニメーターやイラストレーターの将来について悩んでいます。経験者の話やウェブサイトの情報によると、収入が低くて生活が苦しいと言われています。また、正社員の仕事がないことから将来の不安を感じています。他の職業を目指すべきでしょうか。
  • 将来、アニメーターやイラストレーターになることについて悩んでいます。リサーチしたところ、収入が低く生活が苦しいという声が多いです。正社員の仕事がないため、将来に不安を感じています。他の職業を考えた方がいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の事で悩んでいます、アドバイスをお願いします(><)

将来、『アニメーター』か『イラストレーター』になろうと思っているんですけど・・・ この前、パソコンで『アニメーター』と『イラストレーター』の事(年収や仕事内容など)について色々調べていたら、 『アニメーターやイラストレーターという仕事は、収入が低くて生活が苦しい』とか 『こんな職業は目指さない方が良い』、『普通のサラリーマンになったりした方が将来のためだ。』、『アニメーターやイラストレーターは正社員とかが無いので大変です。』 『今のうちになるのは諦めておいた方が良い。』、『目指した奴は親不孝者だ。他にもいろんな職業があるんだから、他の職業を目指しなさい。』などなど・・・ と言った事(経験談,HP)がたくさん書いてあったんですけど、 経験談の通り、目指さないで他の職業を目指した方が将来のためで良いですか(´~`)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.7

はじめまして。 >『アニメーターやイラストレーターという仕事は、収入が低くて生活が苦しい』とか 『こんな職業は目指さない方が良い』、『普通のサラリーマンになったりした方が将来のためだ。』、『アニメーターやイラストレーターは正社員とかが無いので大変です。』 『今のうちになるのは諦めておいた方が良い。』、『目指した奴は親不孝者だ。他にもいろんな職業があるんだから、他の職業を目指しなさい。』などなど・・・ 概ね事実です。 「ワーキングプアを大量生産するだけだ。それと比べて3Dグラフィッカーは収入も良いし・・・」と言い放った専門学校の講師もいましたが、彼らの仕事は「創る」ではなく「作る」でした。つまり仕事内容は工場の作業員と大差ありません。 でもなりたい人はなります。やりたい人はやります。 誰でも最初はペーペーです。 ペーペーにはろくに仕事がありませんし、あっても簡単で安い仕事ばかりです。 それでも歯を食いしばって頑張ったものは次のステップに進みます。 世に作品が品物(コミックスやポスター、カードゲーム、原画やキャラデ)が出せるようになるまでは、極めて少数(何千何万に一人)を除いてペーペーをクリアした者です。 まぁ、ペーペーの時点で大多数が脱落しますがね。 これはどの職業でも同じです。 普通の会社では出世争いですよ。成績が良く、上司の覚えが良い者が出世するのと大して差はありません。 もちらんアニメーターやイラストレーターの方が定期収入は不安定ではるかに少額ですけどね。 ココでも時々相談があります。歌手になりたい。マンガ家になりたい。ゲームデザイナーになりたい。イラストレーターになりたい。 この手の職業は全て鈍感(バカ)でなければやって行けません。 将来が不安ならば最初から諦めた方がいいです。 将来を考えず、創ることが好きで好きで堪らない人間でなければこんな仕事は続けられません。 他に必要なのは気力と体力と継続力。 「あなたは創ることが好きですか?」 自問自答してください。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自問自答してみた結果、やっぱり私は『創ることが好き』なので、アニメータの道を進もうと思います!

その他の回答 (6)

noname#123151
noname#123151
回答No.6

知り合いに同様同種と言える仕事に就いている人が何人かいます。 所得を見たときに食えるか食えないかのみで考えた時に私が言える事は《食えない》です。余程その世界で名を知られない限りは金銭的独り立ちは難しいと思います。 質問者さまはお若いのですよね、悩む気持ちも希望を持つ気持ちも解ります。 が、質問者さまは親御さんや周囲が、例えば違う仕事を選択すべきと意見したとして、すんなり納得出来ますか。 だったら違う仕事を探しますとは簡単に思えないはずです。 周囲の意見に押されて違う道に進み、その道で失敗や後悔をした時には《周囲の意見が今は自分に辛い思いを和させている》との言い訳になりかねません。 なので最終的には御自身で決心するしかないと思いますよ。 希望、夢を置いて行く事は非常に辛いです。この道はこの先の自分の人生には関係がなくなる事を自ら選ぶ事ですから。 夢や希望を持ち続ける事よりも、諦める事は精神的には非常にキツイです。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >最終的には御自身で決心するしかないと思いますよ。 自分が本当は何がしたいのか、考えた結果『アニメーター』の道に進もうと思います!

• akapontan
回答No.5

どんな職業にも、大なり小なり問題はあるものです。 どんな職業が理想か?って 自分のやりたい事をやって 食って行くと言うのが最高です。 少しでも、近づく為に必要なのは、 「噂」ではなくやはり「努力」だと思います。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >少しでも、近づく為に必要なのは、 「噂」ではなくやはり「努力」だと思います。 akapontanさんの言うとおり、努力して夢を叶えようと思います!!

• hasiru750
回答No.4

社内デザイナーを目指す。 基本的には正社員です。 たまたまデザイン部門に配属されデザインをお仕事にしている人はいます。 でも次の定期人事異動で営業や製造や本部に異動するのは当たり前の様にあります。 転勤もアリです。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >社内デザイナーを目指す。 hasiru750さんのアドバイスを参考に、『社内デザイナー』を目指したいと思います!!

• mikkiyrin
回答No.3

たしかにアニメーターやイラストレーターで成功するのは難しいです。 とくにアニメーターは就職が難しい。 イラストレーターは就職はしやすいですが、切られるのが早い傾向にあります。 どちらもそうですが生き残るにはしっかりした基礎の土台と、アイディアです。 ちなみに私は専門にでていますが、私の知り合いは全員イラストレーターになって今でもつづけています。 ですから、ほんとうになりたいのなら、やってみる価値はあると思います。 さらに言えば、経験談やHPはあまり参考にならないと思います。

qwertyuyuy
質問者

お礼

分かりやすい回答を、ありがとうございます(ぺこっ) >イラストレーターは就職はしやすいですが、切られるのが早い傾向にあります。 そうなんですか!?知りませんでしたΣ(゜д゜) >ほんとうになりたいのなら、やってみる価値はあると思います。 自分で考えた結果、就職が難しくっても『アニメーター』の道を進もうと思います!! 経験談やHPは参考にしないで、頑張ろうと思います!!

回答No.2

どんな職業、業種であろうと、人によって年収はピンキリです。 アニメーター、イラストレーターに限りません。 なので貴方が他の仕事をしたからといって年収が人並み以上に得られるかは実力次第なのです。 何事も成功するには努力や実力も必要ですが、なにより継続する力が一番大事だと思います。 苦しくても続けたい、続けようとする想いが最後に花を咲かせるものだと思います。 書き込みをした方々は、続ける事をあきらめてしまった人たちです。 他人の意見で左右されてしまうならば、成功は難しいかもしれません。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >書き込みをした方々は、続ける事をあきらめてしまった人たちです。 そうなんですか・・・(´`) 私は諦めないで、自分の夢を叶えるために苦しくても、頑張ろうと思います!

• mimi3030
回答No.1

アニメーターについては詳しくないので、 イラストレーターについて。 イラストレーターで同年代のサラリーマンと同程度の稼ぎがある人は、 1%も無いと思うよ。 目指すのは自由だけど、大成するかは宝くじが当たる様に願う様なものですね。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分と自問自答した結果、『アニメーター』の道を進もうと思います!!