• ベストアンサー

お経のコンプリートリテラル

お経と聞くと「ナンミョーホウレンゲッキョー」し課思い出せないのですが、TVで見たりする葬式では坊さんが紙に書かれた長いお経を呼んでますね。もしかしたらお経には終わりがないのでは?とも思ったのですが、もし終わりがあるのならどれぐらい長いですか? こちらにコピーペーストしてもらえませんか?それか参照URLを教えていただければ幸いです。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ononomiya
回答No.2

お経とは、仏陀の教えを書きとめた(とされる)、華厳経、法華経、般若心教など、3000にのぼる典籍の総称です。その「コンプリートリテラル」として、日本で手に入る『大正新脩大蔵教』は全100巻6000万字であったと思います。  中国語が読める環境でしたら、参考URLを覗いてみてください。  したがって、お葬式で読まれるお経は、その中から、死後の成仏の助けとなるエッセンスを選んで、読み上げているわけです。  具体的に何を読むかは宗派によって異なり、日蓮宗系では『法華経』の「方便品」など、真宗系では『阿弥陀経』などが多いのでしょうか。  なお、お葬式で読み上げるのは、いわゆる『お経』だけでなく、日蓮や親鸞のお言葉とか、和讃や真言といったものも読み上げています。 ☆『法華経』の「方便品」(妙法蓮華経方便品第二)  爾時世尊。従三昧安詳而起。告舎利弗 諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。所不能知。所以者何。仏曾親近。百千万億。無数諸仏。尽行諸仏。無量道法。勇猛精進。名称普聞。成就甚深。未曾有法。随宜所説。意趣解難。舎利弗。吾従成仏已来。種種因縁。種種譬喩。広演言教。無数方便。引導衆生。令離諸著。所以者何。如来方便。知見波羅蜜。皆已具足 舎利弗。如来知見。広大深遠。無量無碍。力。無所畏。禅定。解脱。三昧。深入無際。成就一切。未曾有法。舎利弗。如来能種種分別。巧説諸法。言辞柔軟。悦可衆心。舎利弗。取要言之。無量無辺。未曾有法。仏悉成就。止舎利弗。不須復説。所以者何。仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。

参考URL:
http://www.suttaworld.org/gbk-txt/sutra/index.htm
jine
質問者

お礼

この質問をした切欠はお経をつかってデザインをしている人の作品をみたからです。 中国語は読めませんね^^;ちなみに、『。』が幾度となくつくとは存じませんでした。

その他の回答 (1)

• kequ
回答No.1

「南無妙法蓮華経」に続きはないし、これって正確にはお経ではないと思うんですが。 これを誰が最初に言ったのか知りませんが、「妙法蓮華経に帰依する」という意味で、 日蓮がこの御題目(南無妙法蓮華経)に妙法蓮華経が集約されていると考え、 この七文字を唱えることが信仰の証になる、っていうことだったような。 テレビで見るお経と言う事ですが、どの経典が誦経されるかは宗派によって違います。 妙法蓮華経(法華経)はEテキストがありますね。現代日本語訳なら、単行本一冊 ってところではないでしょうか。 関係ないですけど、complete literal じゃなくて、complete text だと思いました、はい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~miurakaz/kouza-0009.html, http://nakanihon.net/nb/hokekyou/hk.html
jine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 complete textというと友人に勘違いをされたのでcomplete literalを使いました。complete word やsentence だとなんかしっくりこなかったので^^;まぁ「お経のフルバージョン」を使えばよかったことだけのことですがw