• ベストアンサー

メリットのある税

税金と聞くと無駄遣いなどメディアの影響もあり あまり良いイメージが浮かびません。 最近で税によって良い方向に向かった という例はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.3

世の中100%の人が賛同する使い道がないため難しい回答ですね 私としては定額給付金や高速道路1000円定額は一定の評価をしてます 「田舎に無駄な道路を作った!」と批判があっても、地元の人が待ちに待った道路の場合もあります 特に田舎では万一の事や大規模事故があると交通が遮断されてしまう立地や、急患を一定時間以内に病院まで搬送できない立地があったりしますから、都会や多数者の論理だけでは判断できない事情があります また、先に書いた定額給付金も「貰って嬉しかった」「助かった」「フェアをやったら売上が上がった」という人もいれば「ただのバラマキ」や「どうせ後日の増税が待ってるんだ」という意見もあります 高速道路1000円定額も「観光客が増えた!この辺りみんな売上が上がって助かった」という地域の声や「etc・車のメンテナンス特需」という業界もあれば「みんな自家用車で高速道路に乗るから経営がピンチだ」というバス・フェリー会社や「単に渋滞しただけだ」という声もあります 最近のメディアは政権与党に批判的報道やあえて批判的視点に立った報道が多すぎます 物事には必ず多面性があります ニュース番組や新聞を違った立場の視点で読んでみてはどうでしょうか?

waracome
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

公道が改築されて渋滞が緩和・解消された例ならたくさんありそうです。 報道はほとんどされないでしょうけれど。

waracome
質問者

お礼

はい、そういう報道があまりされていないような 情報を探しています。 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

国の政策の実行は税金で賄われています。

waracome
質問者

お礼

説明不足だったようです。 私が聞きたかったのは 例えばどこかに公園が建設されてそれが 無駄遣いにならず本当に市民から支持されている などというような具体的な例です。