• 締切済み

宝くじの共同購入?って違法じゃないの?

友達から宝くじ共同購入のHpを教えてもらいました。 宝くじなどの購買代行って違法ではないのでしょうか? この様なサイトが結構ある物なのでしょうか? 興味がありますが、お金を入金することですし心配です。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 http://takarakuji.webmoney.ne.jp/

みんなの回答

• jay
回答No.1

「のみ行為」を行わなければ、違法ではないと思います。 くじを購入した事を確かめられる仕組みが必要です。 ただし高額当選金は、代表者が全員の委任状を持って受け取らないと、 配分時に贈与税がかかるそうです。 ただ、宝くじの共同購入って、仮にあたる確率が10倍になったら 当選金が1/10になるだけで、あまり意味がないような気がします。 (のみ行為とは、金だけ預かって実際は宝くじを買わず、胴元が懐へ入れてしまうことです)

angels2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 のみ行為って、競馬などで聞きますが、インターネットでは、実際に買ってもらっているのかどうかわかりませんよね。 利用する人がいるのでしょうね。 ネットで買えて簡単そうなので、いちどやってみたい気もするんですけど…。 意味無いですかね。1/10になっても、当たらなければ、意味ないし…。 考えてみます。