• ベストアンサー

共同購入した宝くじが高額当選した場合

もしも2家族で宝くじを共同購入して高額当選したとします。(例えば1億円)共同で購入したので当選金は当然半分づつ分けますよね。(5千万づつ)その場合、どちらかが相手に贈与したことになるのですか?税金とかかかりますか? 共同購入したという証拠とかいるのですか?                                         それともう1つ質問。知人に110万円以上のお金を渡したら贈与税がかかると思いますが、これがもし現金ではなく「金の延べ棒」だったら。。。やっぱり何か税金がかかりますか?ありえないことですが夢だけはみています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

銀行で当選証書をもらうときに「購入した人」の分を全部を作成してもらえればOK。こうしておけば税務署からお問い合わせがあったときに「宝くじで当選、分配した」と証明出来ます。ついでに子供や親の名前も追加しておけば、将来贈与しても堂々とお金を渡せますよ。 昔、会社の仲間10人でグループ買いして高額当選したときに10人分の当選証書を作成してもらいました。

cocochan220
質問者

お礼

ありがとうございました。これでいつ当たっても安心ですね(笑)