• ベストアンサー

宝くじの共同購入について

いままで気軽に考えていたのですが、ちょっと宝くじ関係のページを見ていて不安になったのでお聞きします。 お恥ずかしい話ですが、現在、実家から月に1000~3000円(手渡しか振込み)もらい、自分でも同額を出して、ほぼ毎月合計10枚~20枚の宝くじを購入しています。といっても、親が自分で買うのが面倒というので、適当にいっしょに買っているだけです。 しかし親には伝えていませんが、仮に高額当選した場合、実家のローンを返済するために、親に丸々あげようと思っていました(そのため名前も書いていません)。しかし、当選時に売り場を聞かれる、というような書き込みがあり、考えてみると、おそらく当選番号で売り場がわかるので、両親がくじを買ったのではないことはそこから明確になる気がします(住所が離れているので)。それでは私の贈与ということになってしまうので、最悪、親と私の両方を受取人にすることならばできるのでしょうか? また、もし可能だとすると、よく「夫のローンを妻の当選金で返すと贈与税がかかる」という話がでますが、そのようなことはなくなる気がするのですがいかがでしょう? まとめると、 ・宝くじに記入する名前さえ気をつければ安心という考えは間違っているのでしょうか? ・最悪、共同の受取人という形にはできますか? ・宝くじの売り場について追求されることはあるのですか? よろしくお願い致します。

• volv
  • お礼率72% (66/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

>宝くじに記入する名前さえ気をつければ安心という考えは間違っているのでしょうか? ・受け取りをする場合の記名は、お母さんの住所、名前で大丈夫です。  しかし、お母さんの委任状とあなたの身分証明できる物が必要です。 >最悪、共同の受取人という形にはできますか? ・共同受け取りもできます。  ただし、銀行にある共同で買ったという書類にお母さんの名前を記入し、  一人で受け取りに行くのでしたら委任状が必要となります。  共同買いの届け出をすれば、人数分の当選証明書が発行され、税金は一切  掛かりません。  しかし、受け取り前にこれをしないと、記名者以外には贈与税(半分くら  い)が発生します。   >宝くじの売り場について追求されることはあるのですか? ・追求されることはないと思います。  たとえ何処で買ったか聞かれても、そのまま話せば良いことです。  あなたが母親から頼まれて買ったと言えば、買った場所などは関係ありま  せん。

volv
質問者

お礼

たしかに頼まれて買ったものを贈与だと言われてもおかしいですよね。心配しすぎだったように思います。ほんとにそういうことを言われるのだったら、たまに実家に帰った時しか買えないじゃないか、、などと思っていました。また、証明書を受け取りの際に発行してもらえば大丈夫とのことで安心しました。贈与税にだけは細心の注意を払わないと・・(50%もとってなに考えてるんでしょうね)。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nn-yy
回答No.1

宝くじの受け取りの場合 裏面の名前記入は受取人であればいいと思います。 もちろん共同で受け取ることも可能です。 親にすべて受け取ってもらう場合(あくまでも親が買った部分について当選した場 合-税金の関係)おやの委任状をもって受け取りにいくことは可能だと思います。 みずほ銀行に問い合わせてみればいかがですか。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/
volv
質問者

お礼

なるほど。ほんとに気になったら早めにみずほ銀行にきいておいたほうがいいですね。ご回答ありがとうございました。