• 締切済み

摂食障害(拒食)で参考になるアドバイスお願いします。

11歳の女の子です。 2ヶ月前に甲状腺をわずらって依頼食がすすまず10kg以上痩せました。(40→20台後半)検査データは正常に戻ったのですがとにかく食べ物を受け付けません。大学病院で1週間程度検査入院をしましたが異常は見つからず、メンタルの部分にも全く心当たりがありませんし、食べないこと以外は日常生活に問題はありません。 このまま痩せ続けると他の病気の心配もあり、気に病んでおります。 なにか参考にあるアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。

• ce001
  • お礼率55% (19/34)
  • 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

栄養士です。 娘さんはお菓子・果物も食べませんか? お菓子や果物なら、匂いを嗅ぐだけで食欲が出てくると思います。 例えばプリン、シュークリーム、ショートケーキ、お菓子パンなど 砂糖、卵、乳脂肪を使っているお菓子。 ホットケーキ、どら焼き、たこ焼き、ピザ、お好み焼きなど 小麦粉を使ったお菓子。 バナナ、アップルパイ、クルミパン、イチゴ大福、みかんの缶詰など 果物の食べ物。 これらで、とりあえず基礎代謝分のカロリー摂取をし、 栄養剤で不足分のビタミン・ミネラルを補充するとか。 お勧めの栄養剤です。 http://www.suntory-kenko.com/lineup/prod_a_23_1.aspx ネスレのミロも栄養豊富です。ホットミルク+ミロで与えてください。  http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/products/index.htm  胃を少しずつ広げさせ、空腹を感じさせるように誘導してみてください。 大人なら、梅、酢、唐辛子などの香辛料をきかせた食べ物で、 食欲増進効果も期待できるのですが、子供には嫌われますから この方法は使えないかも。 娘さんを誘い、親子でお菓子や料理を作ってみてください。 自分で作ると食べる楽しさも増します。 ペンギンの形のパンとか、アニメキャラクターの弁当とか、 休日や夕食の調理時間に余裕が有るときに誘ってみてください。 お菓子やパンの添え合わせに、肉、魚、卵、牛乳を使ってみてください。 例えば、豚肉ソーセージとパンで、ホットドック+牛乳とか。 ウインナーソーセージで作る、タコとか。 焼き魚のソボロ(身をほぐしたもの)のフリカケ。 娘さんは普段、運動していますか? 運動するとお腹が空きます。 そうすると自然に食欲が湧いてくると思います。 子供一人で運動しなさい と言っても、運動しないと思います。 親子で体を使う遊びをしてみてください。 特に腹筋や足を使う運動をすると、カロリーを多く消費し、 お腹が空きやすくなります。 お子さんと一緒にフラダンスするとか、フラフープするとか。 Willなどの体を使うテレビゲーム、友達、兄弟と体操教室に行くとか。 親子、兄弟で出来る運動、体を使う遊びを取り入れてみてください。 http://www.recreation.or.jp/kodomo/index.html  http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0608600000000513053/  http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0608600000000515748/  http://kitchen.woman.excite.co.jp/

ce001
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。ネットの威力をヒシヒシと感じています。 基礎代謝の参照や工夫を凝らしたメニュー&リンクURL大変参考になりました。ぜひ利用させていただきます。 >娘さんは普段、運動していますか? アクシデント(甲状腺疾患)以前はミニバスで少々過激なくらい運動していました。最近は大好きなバスケも少々意欲低下気味ですが…(TOT) >親子で体を使う遊びをしてみてください。 そうですね。これを機会に親子のふれあいを進展したいと思います。色々と考えて見ます。 本当に見ず知らずの人間に親切にして頂いて感激です。

回答No.1

全く食べられないのであれば病院で点滴してもらって状態によっては入院が必要だと思います。 私は心療内科に通っており、拒食と過食の経験者です。 年齢から言って飲める薬は制限されるかと思いますが、摂食障害に効くお薬があります。 成長期に摂食障害が続くと将来子作り等に影響するかと思いますので必要に応じて心療内科や精神科を受診することも検討してみてはいかがでしょうか?

ce001
質問者

補足

コメントありがとうございます。 心療内科受診しました。 ドグマチール、ペリアクチン、ソラナックスの処方でした。 服用3日目ですが大きな変化はありません。 もう少し様子を見ようと思います。