• 締切済み

摂食障害(拒食)で参考になるアドバイスお願いします。

11歳の女の子です。 2ヶ月前に甲状腺をわずらって依頼食がすすまず10kg以上痩せました。(40→20台後半)検査データは正常に戻ったのですがとにかく食べ物を受け付けません。大学病院で1週間程度検査入院をしましたが異常は見つからず、メンタルの部分にも全く心当たりがありませんし、食べないこと以外は日常生活に問題はありません。 このまま痩せ続けると他の病気の心配もあり、気に病んでおります。 なにか参考にあるアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。

  • ce001
  • お礼率55% (19/34)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

栄養士です。 娘さんはお菓子・果物も食べませんか? お菓子や果物なら、匂いを嗅ぐだけで食欲が出てくると思います。 例えばプリン、シュークリーム、ショートケーキ、お菓子パンなど 砂糖、卵、乳脂肪を使っているお菓子。 ホットケーキ、どら焼き、たこ焼き、ピザ、お好み焼きなど 小麦粉を使ったお菓子。 バナナ、アップルパイ、クルミパン、イチゴ大福、みかんの缶詰など 果物の食べ物。 これらで、とりあえず基礎代謝分のカロリー摂取をし、 栄養剤で不足分のビタミン・ミネラルを補充するとか。 お勧めの栄養剤です。 http://www.suntory-kenko.com/lineup/prod_a_23_1.aspx ネスレのミロも栄養豊富です。ホットミルク+ミロで与えてください。  http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/products/index.htm  胃を少しずつ広げさせ、空腹を感じさせるように誘導してみてください。 大人なら、梅、酢、唐辛子などの香辛料をきかせた食べ物で、 食欲増進効果も期待できるのですが、子供には嫌われますから この方法は使えないかも。 娘さんを誘い、親子でお菓子や料理を作ってみてください。 自分で作ると食べる楽しさも増します。 ペンギンの形のパンとか、アニメキャラクターの弁当とか、 休日や夕食の調理時間に余裕が有るときに誘ってみてください。 お菓子やパンの添え合わせに、肉、魚、卵、牛乳を使ってみてください。 例えば、豚肉ソーセージとパンで、ホットドック+牛乳とか。 ウインナーソーセージで作る、タコとか。 焼き魚のソボロ(身をほぐしたもの)のフリカケ。 娘さんは普段、運動していますか? 運動するとお腹が空きます。 そうすると自然に食欲が湧いてくると思います。 子供一人で運動しなさい と言っても、運動しないと思います。 親子で体を使う遊びをしてみてください。 特に腹筋や足を使う運動をすると、カロリーを多く消費し、 お腹が空きやすくなります。 お子さんと一緒にフラダンスするとか、フラフープするとか。 Willなどの体を使うテレビゲーム、友達、兄弟と体操教室に行くとか。 親子、兄弟で出来る運動、体を使う遊びを取り入れてみてください。 http://www.recreation.or.jp/kodomo/index.html  http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0608600000000513053/  http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0608600000000515748/  http://kitchen.woman.excite.co.jp/

ce001
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。ネットの威力をヒシヒシと感じています。 基礎代謝の参照や工夫を凝らしたメニュー&リンクURL大変参考になりました。ぜひ利用させていただきます。 >娘さんは普段、運動していますか? アクシデント(甲状腺疾患)以前はミニバスで少々過激なくらい運動していました。最近は大好きなバスケも少々意欲低下気味ですが…(TOT) >親子で体を使う遊びをしてみてください。 そうですね。これを機会に親子のふれあいを進展したいと思います。色々と考えて見ます。 本当に見ず知らずの人間に親切にして頂いて感激です。

回答No.1

全く食べられないのであれば病院で点滴してもらって状態によっては入院が必要だと思います。 私は心療内科に通っており、拒食と過食の経験者です。 年齢から言って飲める薬は制限されるかと思いますが、摂食障害に効くお薬があります。 成長期に摂食障害が続くと将来子作り等に影響するかと思いますので必要に応じて心療内科や精神科を受診することも検討してみてはいかがでしょうか?

ce001
質問者

補足

コメントありがとうございます。 心療内科受診しました。 ドグマチール、ペリアクチン、ソラナックスの処方でした。 服用3日目ですが大きな変化はありません。 もう少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 摂食障害のせいでしょうか?

    自分はなにかの原因から摂食障害の拒食症になってしまったようで、入院したこともあります。 現在も身長161cmで体重は35kgくらいです。ちなみに16歳の男です。 自宅療養ということで家にずっといるのですが、なにか考えると食のことばかり考えてしまってツラいです。それにカロリーなども気になってしまいます。 今は体重を増やせと言われているので食べる努力をしているのですが、こんなに食べ物のことしか考えられないような状態なので過食になってしまいそうで怖いです。 もう食べ物のことばかり考えたくないです。 この考えは体重が正常に戻れば自然となくなりますか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 甲状腺の検査(FT3)について

    甲状腺が悪いと言われたわけではありませんが精神科での血液検査でTSH,FT4は正常でしたがFT3のみ高値でした。 主治医からは何も言われず血液検査の結果をもらいましたらそういう結果でした。 その後も採血はしていますが甲状腺関係の検査はしていません。 甲状腺に異常があれば他も異常値が出ると思いますがFT3のみ高いだけでしたら問題ないでしょうか。

  • 摂食障害と言われ…

    摂食障害と言われ…  ダイエット中の高1の女子です。  メンタルヘルスのカテゴリで質問させていただいたところ、「摂食障害」という回答を受けたのですが  現在のままですと わたしは太るのでしょうか?  具体的にどうすればいいか 分かりませんし、心療内科も近くにありません。  やはり、同じような方はいらっしゃるのでしょうか??これからわたしはどうなるのでしょう。  摂食障害と言っても 詳しいことは分かりません。わたしを病気として分類するなら、どのようになるのですか??  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • 摂食障害?

    最近いつにも増して食欲がありません。 でも頭の中は食べ物のことばかり考えているんですが 食べたいものがないんです。 昨日の夜は納豆(生卵入り)と塩辛を少し。 今日は胡麻豆腐とキムチを少し。 朝ご飯は食べますが昼ご飯は食べません。 (お腹がすかないため) ですがたまにあまりにも食がつまらないせいか たまにお菓子を異常に食べます。 今もカール小袋(30g)×6袋とチョコレートを 少し食べました。 お腹がすいているから食べるという感じではなく 食感がよくて止まらなくなってしまってます。 そして食べた後は後悔・・・。 吐くことはしません。ただ浣腸剤を使うことは あります。 これって摂食障害なんでしょうか? ちなみに私は32才、153cm、体重35,5kgです。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 医療費「医学管理等」について

    先日アレルギー(花粉症)の薬を貰いに近所の病院へ行ったら、いつもより高い金額を請求されました。 受付で確認したところ、甲状腺腫に関する金額が加算されている、というような説明を受けました。 確かに先日、会社の健診で「甲状腺が腫れているので再検査をするように」と言われ、この病院で甲状腺の血液検査をしました。しかし結果は「異常なし」だったのです。そして、今回はアレルギーの薬を貰いに行ったのであって、診察の際まったく甲状腺の話には触れていません。 領収書を見ると「医学管理等」に225点が加算されており、恐らくこの分が甲状腺腫の分だと思うのですが、何だか納得がいきません。検査で異常があったのならまだ解るのですが、問題がなくても取られてしまう料金なのでしょうか? それとも、ホルモンの検査結果が正常でも、腫れていれば甲状腺腫という病気である、と確定してしまうということなんでしょうか。 解っていれば別の病院へ行ったのに…と思ってしまいます。花粉症の薬なんかどこででも出して貰えるし…。 ちなみに甲状腺については、検査結果の説明時に「検査の結果はまったく異常がない。ただいきなり症状が出る病気ではないので、年に一度程度、定期的に血液検査はしてください」と言われていました。 (今回の診察時は甲状腺の甲の字も話に出ていません)

  • 摂食中枢の不調でこまっています。

    51才女性 4年前より極端に胃がもたれるようになり食事があまり取れなくなり、身長145cm,37kg→30kgと激やせしてしまいました。胃腸科、神経科、心療内科、婦人科、などを受診し、胃カメラ、胃小腸X線 検査、頭部CT,甲状腺検査を含む血液検査など受けましたが、全て異常なし。内服薬は胃腸機能調整薬、抗うつ薬、抗不安薬、自律神経調整薬、女性ホルモン補充薬などなど試しましたが効果はありませんでした。 鍼治療、経絡治療もムダでした「機能性胃腸症」という状態ですが、 原因になるようなストレスなどの心当たりはまったくありません。 今までは胃腸科で処方される経腸栄養剤と生活の工夫で何とか30kgの 体を現状維持してきましたが、維持できなくなりつつあります。 食べることは気力の源ですから 思うように食べられないと気力もわかず、食べたいのに食べられないつらさと体力的なつらさと二重のつらい 毎日です。10時間以上も飲まず食わずで血糖値も下がっているのに 空腹感がこなかったり、逆にもたれてきたりするのは、自律神経特に 摂食中枢が正常に機能していないからだと思うのですが、何とか少し でも改善できる方法はないでしょうか。

  • 甲状腺と血糖値の関係

    私の大切な人が甲状腺の病気かもしれないと、病院で告知されました。 検査は、血液検査、レントゲン検査を行ないました。 最終の検査結果待ちです。 今まで甲状腺というコトバすら聞いたことがあるくらいだったのですが、少し調べてみると、【甲状腺機能障害だと、血液検査で血糖値が高い】ということを知りました。 ただ1つ疑問なのは、彼の場合、血糖値は正常値なのです。 それでも甲状腺の病気ということはあるのでしょうか? 来週になれば結果がわかりますが、待ちきれず不安でいっぱいです。 何か少しでも情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 副甲状腺の症状と同じ症状の病気はないでしょうか

    私の妻です。血液中のカルシュウムの増大、尿路結石、骨粗鬆症等の症状で副甲状腺の異常とのことで、あらゆる検査で探していますが異常場所が見つかりません。この1年2,3カ月ごとに4,5回は同じ検査をしていますが、異常のある副甲状腺が見つかりません。医者も首をひねっております。他の病気でこのような症状を起こす病気はありませんでしょうか

専門家に質問してみよう