• 締切済み

摂食中枢の不調でこまっています。

51才女性 4年前より極端に胃がもたれるようになり食事があまり取れなくなり、身長145cm,37kg→30kgと激やせしてしまいました。胃腸科、神経科、心療内科、婦人科、などを受診し、胃カメラ、胃小腸X線 検査、頭部CT,甲状腺検査を含む血液検査など受けましたが、全て異常なし。内服薬は胃腸機能調整薬、抗うつ薬、抗不安薬、自律神経調整薬、女性ホルモン補充薬などなど試しましたが効果はありませんでした。 鍼治療、経絡治療もムダでした「機能性胃腸症」という状態ですが、 原因になるようなストレスなどの心当たりはまったくありません。 今までは胃腸科で処方される経腸栄養剤と生活の工夫で何とか30kgの 体を現状維持してきましたが、維持できなくなりつつあります。 食べることは気力の源ですから 思うように食べられないと気力もわかず、食べたいのに食べられないつらさと体力的なつらさと二重のつらい 毎日です。10時間以上も飲まず食わずで血糖値も下がっているのに 空腹感がこなかったり、逆にもたれてきたりするのは、自律神経特に 摂食中枢が正常に機能していないからだと思うのですが、何とか少し でも改善できる方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • Sakufu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

日にちが大分経ってしまいましたが、sanbunoさんの投稿を今日見て、私と病態が割と似ているところがあるので、思わず投稿した次第です。 私は53歳の男です。 私の場合は三度の食事時になつても、空腹感を感じない或いは非常に少ない時が多く、したがって食欲もあまり無くって痩せてきてしまう・・そんな状態です。 2003年から二年間は大分回復し、体重も増えて70kgまでになりました。 ところが、昨年の11月から思い当たる原因も無いままに再発し、この一年間で15kgも痩せてしまいました。 人間ドッグでも異常なく、漢方の内科クリニックにも通いましたが、はかばかしくありませんでした。 私の場合も摂食中枢神経が異常をきたしているのではないかと思っています。 何科を受診したらいいのか皆目わからずで、どうすれば食べれるようになるのか・・・まったくわからずで、途方にくれています。 sanbunoさんはその後、神経内科に受診されたのでしょうか・・? 現在はどんな状態ですか・・・? よろしければお返事頂ければ有り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

そういうときこそ「神経内科」(心療内科ではない)の出番です大学病院へ行きましょう。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございました。早速神経内科に行ってみます。

sanbuno
質問者

補足

doc_sundayさんは経験者とのことですが その病状と受診後の経過をお差しつかえない 範囲でお教え下さいませんでしょうか。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 胃の不調 薬について

    胃の検査をしても異常がなく 機能性胃腸症と言われました。 胃のむかつき、胃痛、吐き気が毎日あります。 耳鳴りと目眩もあります。 過敏性腸症候郡もあり毎日お腹が痛いです。 機能性胃腸症の治療で効果のあった薬はありますか? 新薬のアコファイド・アコチアミドが効果があると聞きましたが使用された方効果はありましたか? 教えて下さい。 毎日胃の不調があり辛いです。 今日胃腸科に行こうと思っています。

  • 未だ続く胃腸不調。

    こんにちは。 何度も相談してるのですが、 まだ一向に胃腸がよくなりません。 一応今飲んでいる薬。 ・トリプタノール ・レキソタン ・チアトンカプセル(頓服) ・ファモチジン ・ニチマロン ・ナウゼリン(頓服) あと六君子湯、小建中湯も出されてますが、 飲むとお腹いっぱいで逆に気分悪くなったりするので あまり飲んでいません。 上に書いたファモチジン(胃)、ニチマロン(腸)は飲み続けると 胃腸がよくなると聞いたので飲み続けてますが、 効果がありません。 元々胃カメラして異常がないので 効くことはないのかなと思っています。 これだけ薬を飲んでると胃も荒れて気持ち悪くなったりするのかなとも思います。 最近新しいバイトを初めて 出勤の1時間前には職場のトイレに籠っています。 5時間のバイトもとても辛くて、バイト始まる前は、お腹痛いし、 気分も不安定になって自傷しちゃいます。 調子の良い時と悪い時があります。 体重も一向に増えません。。 ふっくらしたいです。。 何でも食べれるようになりたいです。 ニチマロンは自律神経を整えると聞いたので 自律神経失調症の私には効くと思い期待したのですが、、 いまいちです。。 胃腸の不調が自分のストレスになって悪循環です。。

  • 原因不明の吐き気

    今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

  • 肝機能の数値

    血液検査をしたところ、肝機能の値が少し高く、原因として考えられる事は、普段からの薬の服用しすぎと言われました。昔から自律神経を崩したり、胃腸炎になったりして、吐くのもこわいので、つい胃薬や安定剤を服用してきました。 数値が少し高いのは肝臓が疲れてるだけですか?いずれ、癌になったりするのでしょうか。

  • 体の不調!(見てやってください)

    こんにちわ~医療に詳しい方に質問です。 前にも載せましたが、色々な方の意見を聞きたいので、また載せます。 僕は体(胃腸、頭痛、倦怠感)などの体の調子をすぐ落としがちでよく痛くなったりします。最近は胃が痛く、胃腸専用の病院にもいって色々調べたり薬をもらったりしていますが、なかなか治らず、特に症状がひどい時は、検査をして異常なしと聞いて、気が付いたら治っているという感じです。医者も原因がわからないと言ってくるので、これはどうゆう状態になっているというのがわからないのでここで質問させて頂きます。 ・1年の内1~2回あります。 ・胃がはってる感じがします。 ・食欲はあまり進みません。 ・朝から晩まで空腹満腹問わず、シクシク痛いです。胃の中に重りが入っている感じ。 ・吐き気も有。 ・便も悪臭有。色などは問題ない。 ・へそ上の周りが痛む。 ・市販の胃腸薬を飲んでも効果なし。 ・食欲があるのかないのかよくわからなくなる。 ・お風呂に入ると若干良くなる。 過去に胃カメラを2回、胃透視、ピロリ菌検査を受けた事があるが、全て異常なし。 他にも、膵臓検査、血液検査を過去に受けた事がありますが、異常なし。 最近の検査ですと、2年近く前の話になります。 大学生のため生活が不規則で、暴飲暴食も若干あります…食事も不規則…、起きるのも遅かったりします。 自律神経失調症と言われた事があり(頭痛などもあって何回も検査しましたが異常なし)関係ありますよね…?(*´Д`*) 4月から社会人なんで、なんとか改善していきたいと思ってます。アドバイスの方どうぞよろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪くて困っています。

    何年か抗うつ剤と安定剤を飲んでいます。 ストレスを感じると胃が不快になったりひどくなると吐き気がしたりします。 安定剤(レキソタン)を長く飲んでいますが、飲んでいると胃の調子が ましになりますが、長年飲んでも完治にはいたっていません。 自律神経調整剤というものがあると聞き試しに服用し始めました。 これは効果があるものでしょうか? また神経性の胃腸症が治った方がおられましたら、 その方法をぜひとも教えていただきたいです。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 胃腸の不調が続いているんですが…

     1月末あたりに突然息苦しくなり、お腹の異常なもたれとガスが溜ることによる苦しさを覚え、病院に行きました。最初は虫垂炎も疑われたのですが、血液検査の結果、白血球は異常なし。炎症反応があったので、それで胃腸の動きが非常に悪くなり、小腸にまでガスが溜っている(レントゲンにより判明)とのことで、抗生物質と消化剤をもらい、数日で急性症状は治まりました。  しかし、胃(みぞおちのちょっと左)がしくしくする(押さえると脈が凄い)のと、食後のもたれが治まりません。胃腸の動きが悪いらしく、ガスが結構溜って苦しいし、げっぷも出ます。  さらに胃カメラも飲んだのですが、特に異常なし。より強い薬(ガスター)を処方され1週間あまり飲んでいるのですが、症状が改善されません。普通の食事がとれず、1ヶ月もお粥生活です。排便は1日1回あります。  昨年末に大腸ポリープ切除(内視鏡手術)をしたのですが、それは医者に関係ないと言われました。今までこういう胃の不調はなったことがなく、何なのか気持ち悪いです。  何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 胃の不調について

     62歳の妻の胃のことでお尋ねします。 心臓病で30年ほどお世話になっている(人工弁の手術を受けました)大学病院で、6月に胃の内視鏡検査(組織検査を含む)とCT検査を受けました。検査の結果、「癌や潰瘍ではない」との診断を受けたのですが、食事の後、胃の痛みや膨満感などが続いております。  食慾はありますので私と同じものを食べるのですが、ちょっと無理して食べると胃の痛みや不調を訴えます。 本人は「こういうものなんだ」とわりきっているようですが、体重が増えないことは気にしています。 40Kgをやっとのことで維持しているのが現状です。  通院をして、薬の服用を続けていますが、大学病院なので通院頻度が少なく、4~6週間の間隔があります。   医師は慢性胃炎のようなものだというのですが、努力して食べてみても体重が全く増加しません。  元気はあるのですが、なにしろ体重が増えないので本人も私も心配しています。 癌や潰瘍でなくても「こういった症状」は続くものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Win10 Pro 21H2 19044.1387 配下でメーラとして Thunderbird 91.3.2. (32ビット) を使用しています。受信メールリストにおいて、一部のメールが送信日時よりも受信日時が大きく遅れている現象(9時間遅れ)や、逆に受信日時が送信日時よりも前の現象(4分前)が発生しています。
  • このような現象は通常では考えられないものですが、原因として考えられるのは何でしょうか?メールの送信や受信に関する設定や環境に問題があるのか、それとも他の要因が影響しているのか、詳細を知りたいです。
  • どなたか詳しい方がいれば、このような逆転現象が起こる原因や対策について教えてください。お願いします。
回答を見る