解決済み

胃の不調・長引く咳

  • 困ってます
  • 質問No.9609312
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (59/86)

お世話になっております。話を聞いてほしくて投稿しました。
内容もお門違いですし何より本来のサイトの使い方でなく恐縮ですが、自分の今の状況や気持ちを整理したいです。

昨年の夏に具合を悪くしてからイマイチ完治しません。
20代前半、女性です。

○体調
ー胃
・夏に吐き気から電車に乗れず、後述の咳の症状と共に病院へ。逆流性食道炎かもとの診断があり薬で様子を見る。
・秋、胃カメラを受ける。食道は綺麗、軽い胃炎、長胃(胃下垂)との診断。
・2月中ばに発熱max40度+吐き気で病院へ。発熱から約20時間後にインフルの検査を受けるも陰性。インフル?胃腸炎?
・このとき血液検査も受けた。腎臓肝臓膵臓に異常なし。
・体重は6kg減って3kg戻った。

・今まであった症状は吐き気(嘔吐一度もなし)、腹部膨満感、軽い胃痛、胃もたれ
・現在は以前よりは改善しているが、日により軽い吐き気、特に早起きの日の朝悪い
・外食で何度か吐き気を感じてから気持ちが負けてしまい、最近は外食で一人前食べられない。外でご飯を食べるのが少し怖い。

ー咳
・昨年の夏から咳が出ているが、一ヶ月に一週間ほど咳がでる時期があるだけで毎日ではない。特に就寝前が酷い。
・喉が痒いことは多い。
・空咳。ゼーゼーしない。咳き込んだとき、左側の喉か気管支が詰まっているような気がしなくも…。
・激しい運動をすると咳き込む気がする。
・元々エアコンが効いたところ、かしこまった音楽のコンサート会場などで咳が出る。
・片親が喘息持ちだが、私はアレルギー持ちではない。
・とりあえずは、春に受けた健康診断の肺のレントゲン異常なし。

・咳が出る日と胃の調子が悪い日が重なったときが辛い。咳き込むたび吐きそうになり電車を降りたことも。長時間の移動が苦手になった。


○思うところ
・自己判断ですが、自律神経が弱っているのかなと思っています。心の不安定さや肩こりなど他に当てはまる症状もあります。高校生の時にも毎日気持ち悪い+心が弱った時期があり、それとも繋がっているような感じがします。
・困ってはいるのですが、生活に支障が出るほど、お医者さんの指示を仰ぐほどでもなくて。でも一年前のような元気はない。一応、次に辛いと思ったときは、自律神経失調症を疑っていることから近くの心療内科にかかろうと思っています。
・咳は…すごく軽い咳喘息かなあと思っています。喘息っぽいといいますか、涙目になるような咳なのと、胃の調子とリンクしていないので。(扁桃腺が結構大きいけど、それは関係あるのかな?)咳単体では病院に行っておらず素人判断はいけないのですが…こちらも診てもらうほど辛くはないのが現状です。


○気をつけていること
・朝にめっぽう弱く生活リズムが乱れがちです。このせいで自律神経も悪化したと思います。現在は改善してきていますがそれでも平均1:30寝10:30起きです。8時に起きられるようにしたいので毎日目覚ましをかけています。ただ一度起きても気持ち悪いか眠いかで二度寝してしまうことがほとんど…。
・胃に悪いことは避けるようにしています。朝はご飯うどんバナナのいずれか、甘いもの酸っぱいものは食べ過ぎないようにして、禁酒もしています。いや、甘いものは食べてるかな…。


ここまでお読みくださったこと、本当に感謝いたします。
独り言、自分語りでしたが、もし突っ込みたいところがあれば回答?コメント?してくださると嬉しいです。あとは…甘えたことを言いますが、優しいお言葉をいただければ幸いです。今までのことを相談したことはなく、お医者さんにもなかなか全部を言うことはできなかったのでここで誰かに聞いていただけたこと本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

最後になりますが、優しい貴方様に素敵なことがありますよう、心からお祈りしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (466/1585)

おはようございます。
おつらいのは良く伝わります。
医者ではなく、医療方面には全くの無知な者なのですが
誰しも健康には、特に不調な面があれば気にかかるものです。
当然、医療には進んだ日本ですので一番は医者にかかることです。
しかしながら、典型的な風邪や皮膚病などは容易に治療方法が確定するのでしょうが、感覚的な疲労感や不安感などは、昔から難しいものの1つなのでしょう。
私も、15,16才頃から少しの運動で貧血のような症状で吐き気、冷や汗が出る傾向があり、60代中頃には夕方安静時に急に不安感、冷や汗、吐き気が襲うようになりました。
風邪以外にほとんど行き来しない病院にかかりましたが、ヤブとは言いませんが、循環器で負荷を与える心電図を取りましたが、血圧測定で高血圧と判断され薬を処方されたのみでした。
私的結論はヤブでなければ、単に聴診器で胸を看ればすぐに判る症状であり、また心電図はもっとまともな運動負荷を与える物であれば、聴診器をあてて判断出来る不具合が観測出来たはずである。との私的判断です。
その内容は
通常生活に支障がない心肺機能の過負荷に弱い体質である。
そして、その弱点が迷走神経反射という症状を老化と共に発症。
という理由付けです。
そして対応策は
より心肺能力の改善をすべく、運動を行うことで、たまたま自転車を頂いたのを機会に数キロから半年後には数十キロ走るようになり
心肺機能の向上がかなり出来、その後4年以上経過、現在に至るまで迷走神経反射の症状は出ていません。
...などの私的経験から私がお勧めするのは
やはり、散歩30分以上あるいは自転車で10km程度、お若いのでジョギングなら5km辺り、あるいはジムが現代的かも、
気分転換にでも、体を動かす方面で改善策をお試しされればと思いますね。
お礼コメント
Cbeu00

お礼率 68% (59/86)

お返事ありがとうございました。

”弱い体質”と言うのがしっくりきました。病気だろうかと不安になりすぎないことも大切ですよね。

運動は、状況改善のために最も行いたく、また最も気が進まないものです。
ですが運動をしないで全く安静に過ごしてしまえば感覚も敏感になり、より些細な不調をも感じ取ってしまうような気がします。
とりあえず今日は、好きな歌手のライブ映像に合わせ自己流で踊ってみました笑
お散歩も好きなので、バスを使う距離を歩くなど取り入れたいと思います。

貴方様もどうぞご自愛ください。
優しいコメントありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 23:08:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1923/9631)

今朝テレビで逆流性食道炎の特集をやっていました。一種の生活習慣病で、あなたの生活や症状はすべて当てはまります。最後に逆流性食道炎予防の話をしていましたが、次のことが効果的だそうです。
ストレスを避ける。
規則正しい生活をする。
一度に食べ過ぎない。
早食いしない。時間をかけて食事する。
脂っこいものは食べすぎない。
食べてすぐ横にならない。
夜寝る前に食事をしない。(少なくとも3時間空ける)
毎晩酒、タバコを飲まない。
寝るときは少し頭を持ち上げ、上向きに寝る。
猫背にしない。

頑張って下さい。くよくよしているとストレスになるのでやめた方がいいです。
お礼コメント
Cbeu00

お礼率 68% (59/86)

コメントありがとうございました。

上に上げてくださったもののうち、半分ほどは行動できておりませんでした。
あまり気を張りすぎない程度に生活改善していこうと思います。

病は気から、特に私のような症状には異論ない言葉ですよね。
たくさん笑って楽しく過ごしたいです。

ご親切にしてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 23:12:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1549/7870)

吐き気は、腸の活動が悪くなると、よくおこります。
胃下垂も原因でしょう。
食べた後に、体を横にするとよいかも。
マッサージをして、足先から、腰までの筋肉をもみほぐすと、腸の動きはよくなります。

私も、咳をよくします。
微粒子とか、有機質のにおい。
最初は、線香の煙が悪さをしていました。
たばこの煙もよくないです。

家にいるときは、空気清浄機が有効です。

都会は空気が悪いので、辛いでしょう。
お礼コメント
Cbeu00

お礼率 68% (59/86)

お返事ありがとうございました。

腸をよく働かせることが大事だと言うことで、下半身のマッサージをやってみます。丁度運動不足のせいですぐ足が疲れるようにもなってしまったので、私にとっては一石二鳥です。

また、空気の汚いところや物には近づかないようにします。なるべく電車にも乗りたくないのが本音ですね…汗

ご親切にしてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 22:59:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ