• ベストアンサー

アマチュア無線

4級従事者免許を4年前にとったのですが、開局していません。 子どものときから興味があったのですが、同じ関心をもつ友だち知り合いも元々なく、誘いあったりアドバイスもらえることもありません。 せっかくとったのだから、楽しみたい。 免許取得後、大阪日本橋のショップに飛び込んでも、店員さんと少し話しても意味が分かりませんでした。 それでも、まだ諦めずに、開局したいと改めて思うこの頃、さて、どんな機種、周波数、形態とかがお勧めなんでしょうか?まったくの初心者には。 将来的には、世界の人と話したいという願望はあります。 現在はマンション暮らしでアンテナ立てたりは無理です。 それと独身でもないので予算的に安い方法があれば…もしかしてわがままな質問になってますか? せっかくだから、やってみたいと思うだけなんですが。

• qoto
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshin
回答No.1

こんにちは。はじめまして。  そうですね。まず145MHz・430MHzあたりから始めるのがいいのではないでしょうか。  デュアルバンダーのモービル無線器、デュアルバンダーのモービルホイップアンテナ(後のことを考えて1.5mぐらいの長さ、利得が3~4dBぐらいのもの)、アンテナ取付金具、5DFBぐらいのアンテナケーブル(既製品があります。)、安定化電源(後のことを考えて15アンペアぐらい)があればとりあえず受信・送信できます。ベランダにモービルアンテナを取り付ければ指向性は限られるとは思いますが結構いけます。 モービル器は慣れたら車に取り付けられますし!    最初は受信から初め、皆さんの言葉の使い方、話し方をよく聞いて勉強してください。ある程度わかってきたらいよいよ送信です。初心者だという事を言えば、ちゃんと最初からラグジュー出来ますよ!  145・430が慣れてきたら、29MHzやHFの方へチャレンジしてください。  現実としてマナーの悪い局や違法局もいますが、そんな事は気にせず楽しんでください。ちゃんとしたOMさんもたくさんいらっしゃいますから。 ではまた、今度はお空の上でお会いしましょう。

qoto
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。 「車」というのも魅力ですね。慣れたらの話ですが。 なにぶん経験値0なので、他人の様子をよく聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

• ChebPAPA
回答No.2

#1さんと同様ですが、HF,VHF,UHF帯を全て カバーするリグも売ってますので、しばらくUHF帯 での運用で慣れ、その次にHF帯に入るのが良いかもし れません。(やはりFMの方が聞き取り易いので・・・) マンション暮らしとの事ですが、アンテナにも色んな タイプがありますのでベランダでの設置は可能です。 UHF,VHF帯でしたら車用のGPアンテナで手軽に ベランダに設置可能です。金具も安く売ってます。また、 HF帯でも小スペースでの設置は可能です。 今住んでいる部屋が高い位置にある場合は、簡単なアン テナでも十分に遠い方と話ができますので逆に有利です ね。 隣の部屋との電波障害を気にする場合は、週末車を使って 高い丘に登り、車を使ってアンテナを仮設することもでき ます。タイヤでポール台を踏みつけて設置し、八木アンテ ナをローターで回す事などもできます。 自分のスタイルに合った運用を考えて見るのも楽しいで すね。最近私はご無沙汰気味ですが・・・波の上でお会 いできると良いですね。

qoto
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 いろいろな方法があるようですね。 電波障害は起こしたくないですが、「タイヤで…」には感心いたします。 #1、#2さんどちらも親切でありがたく、私も早くはじめて、慣れて、お話できればと思います。私が時間かかると思いますが…。