アマチュア無線の再開について

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線を30数年ぶりに再開しようと思っていますが、詳細な情報が分からないため質問いたします。
  • 具体的には、移動局の空中線電力や電監の落成検査、周波数測定装置の必要性、申請しないバンドについての措置などについて教えてください。
  • また、現在のアマチュア無線と30数年前の状況を比較して、変化している点についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線のこと、どなたかよろしく

間もなく定年退職しますのでアマチュア無線を30数年ぶりに再開しようと思っています。 先日巣鴨のJARLとCQ出版に行って法令集や開局用紙を買ってきました。不明点は 本来はそちらに聞き且つ調べるべきですが、「浦島太郎」ということに免じてこちらで 聞くことをお許し下さい。30数年前と現在という特殊なスパンの対比で現在はどうなっ ているのかというアプローチの仕方で2、3の問題について分かり易い形でどなたか解説 して頂ければ有難いです。 1.移動局は1アマ2アマにかかわらず空中線電力は最高50Wだったと記憶してますが 今回の書類では良く分からなかった。 2.空中線電力10W以上は以前は電監の落成検査をうけていたが今回のパンフでは今い ち分からなかった。 3.やはり10W以上は所定の周波数測定装置が必要だったが現在はどうか。当時はヘテ ロダイン周波数計と称してビートを取って測ったりしたが今は遥かに高性能のカウンタが ある。規定はどうなっているのでしょうか。 4.市販のオールバンダーのトランシーバーで免許を申請する場合、申請しないバンドは 波が出ない措置をしなければならないのでしょうか。 以上、私の関心事は現在の関心事とずれてしまっているらしく、パンフに分かり易い解説 が見つからなかったです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

私も以前やっていたものですので現状は詳しくはないのですがわかる範囲でお答えします。 まずお持ちの免許は1アマor2アマということでよろしいでしょうか? 空中線電力はここ数年でかなり高出力が許可されました。特に下の3,4級で顕著です。 1アマ:規定なし。つまり500Wまで?? 2アマ:200W 3アマ:50W 4アマ:21メガヘルツから30メガヘルツまで20W     30メガヘルツを超える場合、10W です。 現在のリグはメーカー製であれば番号を記入するだけで局免申請は大丈夫なはずです。 旧機種でも機種名を記入すればOKです。落成検査は自作機でない限り必要ありません。 同様に周波数測定装置も必要ありません。 その手の厄介な検査はメーカーの方で全て済ましてしまってから販売されています。 市販のリグで資格上操作出来ない周波数帯がある場合にも特に措置はとる必要はありません。 というよりうっかりリグに手を加えてしまいますと改造ということになり自作機になってしまいますので再度申請し、落成検査を受ける必要が出てきてしまいます。 電波を発しなければ違法ではありませんので問題ないです。

参考URL:
http://www.musen-shikaku.com/
hsnbkb
質問者

お礼

ありがとうございます。「浦島太郎」ボケしている頭には理解に暫く時間が必要でしたが ガイトして頂き少し分かってきました。1.の移動局は50Wまで(1アマ2アマでも) というのは現在もそのままのようです。2.の落成検査の必要なのは200W超の無線局 に大幅に緩和されているようです。3.は24MHz帯以下で10Wを超える場合は必要 というのは基本的に変わっていないようです。24MHzだったかどうかは忘れましたが。 ともかく申請書類の該当個所の「有」にマルして誤差を書くだけで良いようです。これは 別途カウンタが必要というのでなく(勿論有っても良いけど)トランシーバのディスプレ イが条件を満たしていれば足りると解釈しました。←たぶん。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマチュア無線、無線機の増設申請について

    表題の件についてどなたか知っている方教えてください。 現在FT-450M(技適機種)50wで開局しています。免許されている周波数と空中線電力は1.9MHz~50MHzまでで空中線は全て50Wです。追加でFT-817NDを追加申請したいのですが、こちらは1.9MHz~430MHzまで全て5Wです。現在免許されているFT-450Mは144,430MHzは含まれませんので申請になるかと思います。そこで「無線局事項書及び工事設計書」の13、電波の型式並びに希望する周波数の欄にはFT-450Mの出力も含めて1.9MHz~50MHzまでは50Wとし144,430MHzのみ10Wと記載するのが正しいのかFT-817NDのみの場合の1.9MHz~430MHzまで全て10Wと記載するのかどちらが正しいのでしょうか? ※(5Wは10Wと記載するらしいです)※2 16の工事設計書は第一送信機のFT-450Mは省略して今回増設する第二送信機の技適番号のみを記載しようと考えています。 以上よろしくお願い致します。

  • アマチュア無線の許容空中線電力について

    調査不足かと思いますがよろしくお願いします。 アマチュア無線の資格別および移動局、固定局別の許容空中線電力についてまとめられているサイトはありますか? 空中線電力についてはなぜかJARLのサイトにも記述が有りません。

  • アマチュア無線免許状申請

    私はアマチュア4級の免許を持ってます。免許状を申請に行くのですが、私の持っている機種で免許状申請すると144と435MHZ帯の周波数が申請できます。他の周波数(4アマで申請できる周波数)も申請できないでしょうか? (実際は使わないが、免許状の見栄えがよく自己満足のため)

  • アマ局の開局申請について

    移動局の開設申請書について教えて下さい。 私は2アマですので、某周波数帯の空中線出力は50Wまでです。 申請書の工事設計書に記載するトランシーバは、固定局用として申請済みの100W機を兼用することでの申請は出来ないでしょうか。 「移動時には、送信出力を50Wまで落として使いますから」と言っても受理されないでしょうか。 もしも、それが駄目な場合は、移動局用として50W機を買わなくてはなりませんが、希望するメーカーでは、最高で20W機までしかありません。 その20W機で申請する場合は、技術適合基準を適用しますが、その時の工事設計書の空中線電力欄には、「20W」と記入することで、間違いはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 無線送信出力のケーブルロス

    無線送信機から空中線までの減衰量はコネクタ損失+ケーブル減衰量でdBで、周波数及び長さにより変化する様ですが、送信電力には無関係でしょうか? 周波数430MHzでコネクタ損失0.13dB+ケーブル0.27dBの場合では 送信出力を10Wと0.1Wを比較すると(1mW=0dBmですので) 10W=40dBm,0.1W=20dBmに0.13dB+0.27dBを引くと、 各ケーブル端の高周波電力は10W:39.6dBm=9.12W、0.1W:19.6dBm=0.91W 減衰量は10Wで0.88W、0.1Wで0.09Wと電力比で異なるのでしょうか。 それとも周波数及び長さだけに依存した、一定量なのでしょうか。

  • アマチュア無線局の変更申請について

    いつもお世話になっています。このたび2アマに合格し,従免が届いたので早速電子申請で無線局の変更申請をしようと思います。 現在,FT-450(技適)にPCを接続した「第1送信機」と,FT-290「第2送信機」で免許を受けています。 以前,第2送信機を追加する時(TSSで保証認定を受ける時)に同時に第1送信機に付属装置(PSK31のためのPC)をつける変更をしています。第1送信機はTSSの指示により工事設計書は省略せず(技術基準適合証明番号を入力せず),「無線設備変更工事等の許可又は届出」にもチェックをして変更申請しました。 このたび,第1送信機に10MHzと14MHzを追加しようと思うのですが,「変更する項目」は「電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力」だけでよく,第1送信機の「発射可能な電波の・・・」に10MHzと14MHzを追加して,変更のない「第2送信機」は入力する必要はないのでしょうか? また,もう一度TSSに保証認定してもらう必要があるのでしょうか?

  • ハイパワーのアマチュア無線とは

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? アマチュア無線というのがあります。 何も分からないので教えてください。 世界中で一番空中線電力(パワーです)の高い許可(?) をもつ局は何ワット(kw?)くらいだされているのでし ょうか。そうするとどのようなことがおこるんでしょか? (TVIなどよりけたはずれのエピソードあったらお聞かせくださいませんか?) 日本では? 素朴な質問ですので合法、非合法といません。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • アマチュア無線機の情報を教えて下さい。

    アマ4の資格を取得したばかりで無線受信機を購入したいのですがインターネット上でいまいち販売情報をつかめません。。。というのも、アマ4のための10Wまたは20W電力の受信機がどんなものだかまだ知らないからです。高くても10万円以下の物がいいです。でもアマ3以上の方たちが使用されるようなきちんとした物がかっこいいなぁと思います。まだ使用できないからその必要はないのでしょうか。そもそも、外国語のヒヤリングのため国際ラジオが聞きたくてまずアマ4を取得したのですが見た感じ?あの小さいトランシーバーみたいな物にアンプをつなげば聞けるのでしょうか。あまりに初心者で(笑)何から手をつけたらいいのか。知り合いの人が資格を持っていて取得した訳じゃないので近くにいろいろと教えてくれる人がいないのです。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔のアマチュア無線の試験

     よろしくお願いします。  旧3アマです。今年の8月に2アマを受けるため、現在受験勉強 中?です。  ところで、試験問題を見ていると、大昔(1972年)に電話級 の養成課程講習会で習った問題があったりします。たとえば、共振 周波数を求める式や、発振回路のピアスBC、BEとか。現在と比 較して、当時の初級は結構難しいことをやっていたのでしょうか。 

  • アマチュア無線の付属装置について

    アマチュア無線の付属装置について 四アマ免許取得したのでこれから無線機を購入し開局をする予定です。 開局申請について準備してる最中ですが付属装置に少し興味があり色々なホームページを拝見させて頂きました。 パケット、ファクシミリ、RTTY、PSK31、SSTV、ATV、などと言った付属装置を付けて四アマでも開局申請は可能なのでしょうか? 付属装置を揃え無線機を揃えた事を前提とします。 何分免許取得後間もない為、各付属装置の使用出来る周波数帯域等アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう