• ベストアンサー

アマチュア無線の付属装置について

アマチュア無線の付属装置について 四アマ免許取得したのでこれから無線機を購入し開局をする予定です。 開局申請について準備してる最中ですが付属装置に少し興味があり色々なホームページを拝見させて頂きました。 パケット、ファクシミリ、RTTY、PSK31、SSTV、ATV、などと言った付属装置を付けて四アマでも開局申請は可能なのでしょうか? 付属装置を揃え無線機を揃えた事を前提とします。 何分免許取得後間もない為、各付属装置の使用出来る周波数帯域等アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#86958
noname#86958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 4アマ合格おめでとうございます。 まず無線従事者操作範囲の中で4アマはCWをのぞく全電波型式となっていますので下記の付属装置はすべてつけられます。 > パケット、ファクシミリ、RTTY、PSK31、SSTV、ATV、などと言った付属装置を付けて四アマでも開局申請は可能なのでしょうか? > 付属装置を揃え無線機を揃えた事を前提とします。 しかし これらのを全て揃えるのにはお金がかかります、なぜなら3.5~1200MHzまでの無線機がないとだめですし、それぞれ申請の出来る周波数が決まっているからです。 パケット 300ボーの場合、SSBを使いますので3.5~1200MHzの無線機とTNCが必要です。     1200ボーの場合、FMを使いますので28~1200MHzの無線機とTNCが必要です。 ファクシミリ 数種類有るので説明省きます。(そこまで精通していません)ファクシミリの機械が必要です。 RTTY 3.5~50MHz(?)の無線機が必要です。 PSK31 3.5~28MHz(?)の無線機が必要です。伝送方法によって送り方が近い。 SSTV 3.8~1200MHz SSBで伝送する方法とFM伝送方法は違います。パソコンの音源ボードからSSTVが出来ます。 ATV 1200~MHz 普通のTVと同じように画像と音声を同時に送る事が出来ます、しかしカメラとか必要です。 数種類の無線機とインターフェスは自作になります。 希望に胸をふくらましているところすいませんが、まず短波帯や144MHz・430MHzの音声による通信を楽しみ、バンドの雰囲気を確かめられてから、他の電波型式をするのがいいと思います。 なぜなら無線局の免許状はいつでも書き換えできますし、技術適合基準の通った無線機でも付加装置をつけたら工事設計書の提出を設けられますし、TSS株式会社に保証認定を受けることになります。 これはお節介かもしれませんが、バンドの雰囲気はエリア(関東・東海・関西・中国・四国・九州・東北・北海道・北陸)で変わりますし、いろいろな設備を集めて開局しても相手がいないことには飽きますしはじめから全てを揃えては面白くありません。 アマチュア無線は一生通しても飽きない趣味です、しかし 少し他の人より通信してたら満足してやめていく人がいます。 しかし いつかは×××みたいに希望を胸に持てば中休みしても、また再開したりとできます。 私自身も何度かお休み状態でした、いつかはDXerになりたいと思いながらパケットとかやった事もあります。 頑張って無線を楽しんで下さい。

noname#86958
質問者

お礼

こんにちは ゆっくりと色々考えてみます。 詳細な情報の提供を頂き有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

免許申請は出来ますが 書類作成が、大変と思いますので、下記のurl:のフリーソフト 『局免印刷』使用しますと簡単に出来ます。 パソコンで、必要データ打ち込みプリントアウトで すべて出来てしまいます。 これで、100W免許申請しました。 現在は、各局デジタルSSTVで楽しんでますが 海外との交信は、アナログSSTV 特にフリーソフトのMMSSTVが主流で 8月のJASTA主催のコンテストはアナログのSSTVを楽しめます。 ファクシミリは、幻と化しましたが、昔は(20年前)業務用機を 改造して、自分も衛星を介して楽しんだ経験があります。 現在は、愛好者がマシンチェックで運用するのみです。 現在は、Mixwなどで、パソコンソフトで出来てしまいますので hi 的外れ 回答もありますが 参考にしてください。 ぜひ、SSTV 運用されてください。 受信だけでも楽しめます 付属装置も、ネットで簡単に回路図検索できます。下記参照

参考URL:
"http://www.ne.jp/asahi/radio/jk1iqk/kyokumen.htm" "http://www4.ocn.ne.jp/~jh1hbk/SSTVINTER2.htm"
  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

SSTVなどの、運用は出来ますが 当然CWはできません。 下記のアドレスでFBなソフトの説明などがあります。また、webで SSTV・RTTYなどで検索いたしますと、多くヒットすると思います。 4アマでもSSTVの運用できますが、10wですとVHFでなければ QRMなどで、難しいかも知れませんね。 ただし、PSKですと 10Wダイポールでも十分外国と交信できます。 出来れば、3アマのクラスアップで50wで運用されたほうが FBです、3アマの試験は3アマ経験してますので、簡単に取得 出来ると思います。 現在の、実情は4アマ キロワット(KW)運用は大勢いますが お勧めできません、違法ですから

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~jh3eca/
noname#252164
noname#252164
回答No.2

付属機器をつけた申請は4アマでも可能ですが、JARDを通すと開局申請が遅れる(JARDの処理が遅い)ので、まずは付属装置をつけずに申請し、その後変更申請をしたほうが簡単だと思います。 (技適の無線機のみを使う場合、保障認定は不要なので、JARDに書類を出す必要はありません)。 ファクシミリ、アナログのSSTVはすでにアマチュアでは利用者がほとんどいない状態です。 パケット、RTTY、PSK31、デジタルSSTVはソフトさえ入手できればほとんどパソコンのサウンドボードだけで運用できます。 ATVは...周波数が1.2GHz以上になるので、無線機からして特殊です。 普通の無線機に附加装置をつけてどうたらっていうわけにはいきません。

noname#86958
質問者

お礼

こんにちは 色々な付属装置を付けたら申請も結構大変そうですね まずは、手軽にはじめてみます 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アマチュア無線の再申請方法

    去年にアマチュア無線4級を取得し、開局しました。 今年の11月に無事、3アマに合格したのですが、免許の書き換え(再申請方法?)のしかたがわからないんです。なにか用紙に書くんだとおもうんですが・・・。

  • 条件によってはアマチュア無線機が共用できる?

    質問 下記のケース1およびケース2において、ある条件を満たせばAさんとBさんが合法的に1台のアマチュア無線機を共用できますか?もしできる場合、どのような条件を満たす必要がありますか? ケース1の組合わせ (1)Aさん:4アマ免許取得者 (2)Bさん:4アマ免許取得者 (3)アマチュア無線機:4アマ用(20W)1台 ケース2の組合わせ (1)Aさん:4アマ免許取得者 (2)Bさん:3アマ免許取得者 (3)アマチュア無線機:3アマ用(50W)1台 質問の背景 法規について、ふと疑問が湧いたので、質問をしてみました。 ・兄弟で4アマ免許に合格した場合、アマチュア無線機は2台購入しなければならないのだろうか? ・4アマ免許取得者が、これまた4アマ免許を持っている友人のアマチュア無線機(20W)を借りて送信することができるか? ・お父さんは3アマ免許取得者既に50Wの無線機を持っています。同居の息子がめでたく4アマ免許に合格した場合、お父さんの監督下であれば、息子は20Wで送信できるか?

  • 中古アマチュア無線について

    これから第4級アマチュア無線技士免許をとろうとしているのですが、ひとつ教えていただきたいことがあります。 無線機は、中古で購入したいと考えていますが、 その際の開局申請などに、中古ということに問題ありませんか? ただ電力などを記載すればいいのでしょうか。

  • アマチュア無線について

    現在、11月にアマチュア無線4級を受験しようと考えていろいろ本に目を通しているところです。しかし、2点わからない点があるので教えてもらいたいのですが、 1.「免許人は電波利用料として、年額500円を納めなければならない」と記載されていますが、この場合の「免許人」とは無線従事者の免許のことなのですか?それともアマチュア無線局の免許のことなのでしょうか?(無線従事者の免許を持っていても無線局を開局しなければ無線利用料はかからないのでしょうか?) 2.ゲストオペレーター制度というのは、例えば、無線従事者の免許を持っていながら、アマチュア無線局の開局申請をしていない人が、別の人が運用している局に行って運用をしてもよいという制度と解釈してよろしいのでしょうか? 2点について、どうぞよろしくお願いします。

  • アマチュア無線免許状申請について

    はじめまして、アマチュア無線開局申請して三週間たつのですが、なかなか  免許状が届きません、こんなに長かったでしょか? (免許状を失効してから数年経っている者です)  

  • アマチュア無線機の購入について

    来年2月に4級アマの取得を考えています。ひとまず中古の無線機(HF帯の固定機)をネットオークションで購入しようとしたところ、多くが「100Wに改造済み」とあります。 このような改造100W機で4級アマで開局申請可能でしょうか? もちろん、出力は10Wに落として使用するつもりです。

  • アマチュアテレビの開局について

    お尋ねします。 電話級アマチュア免許を持っています。 1.2GHZの画像送信機(ATV)を用いて、映像と音声を伝送したいと思っています。 合法的にやりたいので、ATVのみで開局をしたいと思っています。 1280MHZ送信機の製作を請け負って頂ける方、自薦他薦問わずご紹介下さい。 送信機系統図は必ず必要で、帯域幅FMのテレビでは、おおよそ18MHz幅以上あると認められないとの事ですので、クリアできることが必要です。 よろしくお願いします。

  • 古い無線機の保証願(アマチュア無線)

    アマチュア無線局を再開局準備中です。 古い無線機を使いたいと思いますが TSSで保証願が必要かどうかというのがわかりません。 KENWOOD TS-670はTSSで保証認定してからでないと 開局申請は出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4級アマチュア無線 開局申請について

    4アマの無線従事者免許証を取得しています。 18年ほど前に取得し、取得しただけで、今まで、実際の運用は一度も無く、開局申請もしていませんので、当然、コールサインも有りません。 現在も手元に、機器が無いのですが(お金が無くて買っていません) こういう場合、やはり、手元に機器が無ければ、開局申請はできないのでしょうか?そのうちに、実家へ帰省した時にでも、友人の機器を、たまに借りて遊ぶ予定で・・・とかだと、ダメなのでしょうか? 実際の運用より、コール取得が目的であれば、その場合、安価なハンディ等を入手する等して技的番号を記入申請することになるでしょうか?

  • アマチュア無線で520MHzから700MHzが聞けないんだけどどうして?

    最近、アマチュア無線の免許を取って、やっと開局しました。でも、買った無線機(FT-60)は520MHzから700MHzまでが聞けません。壊れてるんですか? 変な感じです。教えてください!

専門家に質問してみよう