• ベストアンサー

錆(酸化)

中三男子です なぜ金属に水をかけると錆ができるっていうのでしょうか? 水素よりも鉄などの金属の方が酸素と結びつきやすく、還元のようなことになるのでしょうか?

• yknrt
  • お礼率30% (19/63)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>なぜ金属に水をかけると錆が出来るっていうのでしょうか 錆は電気化学反応の結果です。水があると電気的に導通可能 つまりイオンが動けるから錆が生じやす事、それに水中酸素と 水そのものが、錆びの材料になる事です。 >水素よりも鉄などの金属の方が酸素と結び付きやすく、  還元のようなことになるのでしょうか? 元素の陽イオンイオン化傾向により酸素との結び付きやすさ が異なる。水素より鉄の方が上位だが、銅、銀、金は下位。 しかし水中での鉄の腐蝕(錆発生)はまず鉄から出た電子が 水中の溶存酸素にくっつき出来た酸素イオンが水分子と反応し 水酸化イオンとなり、それが鉄イオンとくっつき水酸化鉄(錆) となる。従って、この場合の酸化還元反応は、鉄の電子放出が 酸化、酸素への電子取り込みが還元です。

yknrt
質問者

お礼

残念ながらイオンはよく知りませんが、だいたいわかりました

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

二番の方の説明に尽きるな イオンについて知りたければ物理辞典や化学辞典を見てくれたまえ 健闘を祈る

• potachie
回答No.1

ちょっと勘違いです。 純粋な水をかけても、鉄などは錆びません。 いろいろなイオンが溶けている水をかけると錆びます。雨水には酸が、水道水には塩化物塩が溶けていて、各々錆を作る原動力となります。 錆になるときに使う酸素は、空気中の酸素です。 鉄の表面を荒らし、酸素と結びつきやすくする役割を、水に溶けているイオンが果たします。

yknrt
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます