• 締切済み

酸化鉄

鉄が空気中の酸素や酸性雨の水素イオンによって鉄2イオンとなる反応のイオン反応式を教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

酸性雨ですと二酸化硫黄SO2でしょう。 Fe + H2O + SO2 → Fe2+ + H2 + FeSO3 空気中の酸素ではそう簡単に酸化されません、塩分などの関与が必要です。 それから酸素が多量にあるとFe2+ → Fe3+ になります。 Fe2O3、Fe3O4など多くの形の酸化物になります。

popopoposh
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。本当にありがとうございました。