• ベストアンサー

フレーム表示の是非。

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.7

フレームも使いようによって、ずいぶん変わるものです。 例えば上下に区切ったフレームならば、 上がメニューで下が本文、というのが通常ですが、 上のフレームがどの環境でも絶対にスクロールしない、 そういう使い方をすれば、気になりません。 左右に分ける場合は、左にメニューを配置して、 右に本文を表示するのが一般的ですが、 左のフレームは上下にスクロールしない程度に、 簡潔にメニューをまとめれば、すっきりします。 左がスクロールしなければ、スクロールバーも消えて、 境目が見えなくなりますからね。 フレームの数は通常2つ、多くて3つぐらいでしょう。 でも、たとえば、情報が少ないような個人のページならば、 ない方がいいです。スクロールマウスでも使っていない限り、 とても見にくいですから。 私が思うフレームの極意は、  「どの環境でも同じ様に見える」 そう思います。 サイズが変わったらスクロールの様子が変わるとか、 そういうのは迷惑ですね。

EIZA
質問者

お礼

そうですね、フレームでスクロールが出てしまうと、 逆にちょっと煩わしいカンジがすることは否めませんよね。 特に縦分割の横スクロール!!(逆もまた然り) どの環境でも同じように見える、これってとても難しそう。 でも、それができれば、本当に最高ですね。 ウチはコンテンツの一部がページが豊富になってしまっているので、 フレームは必要な気がしています。 上手にできるようになれればいいな、頑張ろう。 ありがとうございました。