• ベストアンサー

ヤプログにアクセス解析(忍者)を導入しサイトのフレーム内に表示するとエラーに!

ヤプログにアクセス解析(忍者)を導入し自分のサイトのフレーム内に表示するとエラーになります。 今まではブログを別窓表示していたので問題なかったのですが、サイト改装を行い、フレーム内にブログを表示させようとしたらエラーになり解析のアイコンが表示されません。 ブログ単体(右クリック)で表示させると問題なく解析のアイコンが表示されるのですが。 フレーム内に表示してエラーにならない方法ってありますか? タグが間違っているのでしょうか? サイトを持ったばかりでまだ分からない点が多いので教えて下さると幸いです! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

#1ですが、作成方法云々でなくて、フレームを使ったページでのセキュリティ問題からエラーになるという例ですわ。 →http://www.ninja.co.jp/faq/a/146/ この例になります。 サイトのドメインと、ブログのドメインが違う為に、クロスサイトスクリプティングに対して、ブラウザがセキュリティ機能を働かせるわけです。 本来アクセスしているドメイン(フレーム元ページ)と違うドメインのブログページ(フレーム内ページ)にアクセスし、そこに書き込まれた解析タグにより、ユーザ情報が送信されてしまうため、ブラウザが「危険」と判断してエラーになります。 参考XSS(クロスサイトスクリプティング)とは →http://e-words.jp/w/XSS.htmlhttp://ja.wikipedia.org/wiki/クロスサイトスクリプティング フレームを使うページの場合、フレーム内ページのアドレスは、アドレスバーに出て来ない為、閲覧者は自分が今どこのページにアクセスしているか分かりにくいものです。 全く違うドメインページを埋め込んで、アドレスを偽装する事も出来るため、悪意を持ったページを作りやすいという、セキュリティ上問題のある行為が出来てしまいますので、このような行為に対してブラウザ側でセキュリティが働くという事です(大雑把すぎて酷い説明ですが^^; ・・・・というわけで、忍者さんのお勧めに従って、携帯サイト用の解析ソースを埋め込めば宜しいようです。

vegetables-831
質問者

お礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございました! 忍者ヘルプまでしっかり目を通すべきでした。焦りが先走ってしまいお恥ずかしい限りです。 XSSなど初心者の私にとっては難しい語ばかりでまだまだ不安が残りますが、アドバイス頂いたように携帯用の解析を入れてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

フレーム使ってて、忍者の解析を入れてもエラーが出ないページの例を知っているので、作成方法に問題がありそうな・・・ ビルダーとかで作成してますか?

vegetables-831
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! サイトはビルダーで作成していますが、ヤプログは手動?です。 現在はヤプログから解析タグを抜いてエラーにならないようにしてます。 回答で「忍者の解析を入れてもエラーが出ないページの例を知って...」とありますが、HTMLに関しては本当に無知でして、忍者の管理ページにある通り<BODY></BODY>に解析タグを入れてみて、奇跡的にエラーにならずなんとか導入できたという感じなんです。 初心者過ぎてお恥ずかしいのですが...。 もしかしたらタグ挿入場所が違うのでしょうか? 通常でしたらフリースキン編集内(スタイルシート、メインテンプレート、アーカイブテンプレート、1記事テンプレート)のどこに解析タグを挿入すればよいのでしょう? 質問ばかりで大変申し訳ございません!

関連するQ&A

  • ヤプログへのアクセス解析設置

    ヤプログを使用してBlogを始めました。 ヤプログにもアクセス解析がついてはいるのですが、あまり詳細ではないので、自分で忍者ツールズを設置したいと思っています。 しかし、どのように設置したらいいのか、つまりタグをどこに貼り付けたらいいのかどうしてもわかりません。 いくつかの編集可能なシンプルなスキンにしかとりつけられないのでしょうか?他の方のBlogを見ると、いわゆる可愛い(というか凝ったデザイン)のスキンにも忍者ツールズが設置されていました。 初心者なので、的外れな文章もあったかもしれませんが、もしどなたかご存知でしたらお教え下さい。

  • アクセス解析について

    色々調べていたら、ページ毎にタグを入れるみたいなことが書いてありました。 ・忍者 ・FC2 ・google など ブログを毎日更新していたら、それぞれの記事毎に解析タグをいれないといけないのでしょうか? 100ページとか120ページ、解析できるとかも書いてありましたがブログ内記事すべてに解析したいと思っています。 無料で設置できるものがあれば教えてください。 (できれば日本語で) みなさんはどんなアクセス解析を導入しているのでしょうか よろしくお願いします。

  • アクセス解析(忍者ツール)について

    livedoorブログに忍者ツールのアクセス解析を導入しました。 こんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、夜間パソコンをオフにしている間の解析はされないのでしょうか? その間に少なくとも友人数名がブログにアクセスしているのですが、全く数字に入っていません。

  • ブログにNinja解析ツールが貼り付けられません

    教えてください。 エキサイトブログに「Ninja解析ツール」を貼り付けようとしていますが、指定されたタグをどこに貼り付けたらよいのでしょうか・・・? メモ帳に、そのまま貼り付けたら「セキュリティ上使用できません」と表示されます。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析のタグを張る場所

    ヤプログでブログを始めたのですがヤプログのアクセス解析では検索ワードなどが分からないため、アクセスアナライザードットコムを利用したいと思い登録しました。 「管理サイトの追加」でブログを登録したのですが、それだけでは駄目な様子。 「タグを発行」で発行されるタグをHTMLに貼り付けてくださいとありますが、ヤプログでのブログの場合どうやったらいいのでしょうか。 HTMLを自分でいじることができるのでしょうか。 サイドバー→プロフィール変更→その他→HTMLで書き込むにチェック→タグを貼り付け、をやってみたのですが、広告も出ませんでした。

  • 有料版忍者ツールアクセス解析について

    現在無料版が利用できるように登録しているのですが、楽天ブログに使用しているため一部のタグを抜かなければならない状態です。 一度試しに貼り付けて見ましたら、白のバナーを指定していたのにも関わらず黒のバナーが表示されましたが、アクセス解析自体は問題なく行われていました。 今後有料版に移行し、バナーを非表示にしたいのですが、有料版にしても正規のタグを貼り付けることができなかったので結局非表示にならなかった、というようなことは起こり得るのでしょうか? 楽天ブログで有料版の忍者ツールアクセス解析を使用していても問題なく非表示になっています、という方がおられたらご回答お願いしたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • 楽天ブログで、日記に忍者ツールのアクセス解析

    お世話になります。楽天ブログで、日記のHTMLに忍者ツールのアクセス解析のツールを貼り付けました。 楽天ブログの日記変更画面で、エラーが出て忍者ツールを貼り付けられません。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 エラー内容= HTMLタグの記述に誤りがあります 41行目: 許可されていないタグを使用しています(タグ:"script") 41行目: 許可されていないタグを使用しています(タグ:"script") 44行目: 許可されていないタグを使用しています(タグ:"noscript") 42行目: 許可されていないタグを使用しています(タグ:"noscript")

  • フレーム内のブログにアクセス解析を設置するとエラー

    ロリポブログをフレーム内で表示させると、ページでエラーが発生しましたとなってしまいます。 調べたところ、JavaScriptを使用したアクセス解析を設置したのが原因のようです。 そこでなのですが、JavaScriptを使用しないアクセス解析というのはあるのでしょうか? ブログにどうしてもアクセス解析を設置したいので、何か良い方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 忍者ツールのアクセス解析をBloggerに貼り付ける

    タイトルの通りなのですが、Bloggerに、忍者ツールのアクセス解析のタグを貼り付けたいと思います。そこで、<BODY>と</BODY>の間にタグを貼り(タグは間違っておりません)、保存したところ、 「テンプレートの形式が適切でないため、解析できませんでした。 すべての XML 要素が適切に閉じられているかどうかを確認してください。 XML エラー メッセージ: The element type "img" must be terminated by the matching end-tag "".」という表示がされました。 どうすれば、正常に機能できるのでしょうか? 使用しているブラウザはFirefoxです。 どうぞ、宜しくお教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 忍者ツールのアクセス解析で使っているjavascriptについて

    http://www.ninja.co.jp/analyze/ 参考サイト↑ 忍者ツールで使用しているjavascritpでアクセス解析をする方法ですが、 直接的にはアクセス解析を取る分けではないですが、他のサイトの人に これと同じようなjavascritpタグを貼ってもらって、自分のバナー画像を表示し、 オンマウスすると、テーブルタグの中にリンク、リンク先のテキストが表示される ような仕組みはどのように行っているのでしょうか? サンプルとなるようなものを検索しましたが、今一参考になるサイトがありません。 おそらく、document write<---------->みたいなことでタグを呼び出しているのでしょうか? また、javascriptがユーザーサイドでOFFユーザー対策になっている場合の対策アドバイスを下さい。 長々書きましたが、簡単には、javascriptでバナー画像を呼び出し、オンマウスでテーブルタグでくくった内容を表示させたいです。 よろしくお願いします。