• ベストアンサー

フレーム機能を使わないのはなぜですか?

サイトで、メニューやそのサイトのタイトルはほぼ変化がない箇所ですよね?そういう場合はフレーム機能があったほうが、常にそれらが表示されているので有効だと思ってました。 がデザイン性に優れたサイトでフレームを使用していない所も多々あります。ソースを見ると全てのページに同じメニューやタイトルのタグを表示しています。 どうしてなのでしょうか? 今サイトをリニューアルしようと思ってるのですが、フレームを使うべきか迷っています。 是非教えてください。お願いします!!(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

フレームを使った場合、子ディレクトリのページを検索で発見されても親であるメインのフレームにたどり着けないことがあったり、全体的にメンテナンスしにくかったりということがあります。 最近ではSSI(サーバ・サイド・インクルード)といって、フレームのように作っておいたメニューを各ページの同じ位置に挿入する方法がデザイン的にもすっきりしてよく使われるようです。このSSIは機能・デザインで優れていて良いのですが、サーバが対応していないと使えない・制作者側にスキルが求められるなどの理由で個人サイトには普及していません。 デザインを高めるなら、フラッシュを使う方法もありますね。 ちなみに私の個人サイトは「フレーム形式」です(笑)。

ba-shi-
質問者

お礼

以前、フレームじゃないのに、Scullさんがおっしゃるようにメニューが同じ位置に表れていたサイトがあったので不思議に思ってました。それがSSIだったんですね!SSI自体知らなかったので大変勉強になりました。 自分のプロバイダーで対応しているか確認してみたいと思います。 ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

noname#27115
noname#27115
回答No.5

すでにでていますが、使うべきかどうか?であれば 使わない方がいいですね。 で、代用としてSSIにしましょう。 メニューにあたるHTMLを単にインクルードする だけでOKです。 DreamWeaverとか言うソフトであれば、ライブラリ という形でメニューを持て、共有できます。 Home Page Builderでもできるのかな? でも、かんたんな技術なので、HTMLのソースを ミルだけでわかると思いますよ。

ba-shi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりSSIが良いのですね。 早速SSIについて勉強してみます!

noname#22589
noname#22589
回答No.4

ホームページは不特定多数の方が閲覧します。その中にはいろんな解像度があるわけで、大きなサイズのディスプレイで見る人もいれば小さなディスプレイで見る人もいます。小さなディスプレイの場合フレームを使用したページは非常に見にくいものとなります。N○Kの番組のページはフレームで5(?)分割ほどされていますが、あのページは小さな画面では極めて見にくいですね(N○Kともあろうものが、、、、ということで不思議でなりません)。出来ることなら近づきたくないページです。対象画面サイズは出来る限り小さなもの、800×600 を想定しておくのが現在でも無難だと思います。800×600の中にそのページのメインテーマを表示、残余のスペースに副次的なテーマを表示する、というのが一つのテクニックです。 ブラウザはIEが主流になりその他のブラウザは全部合わせても1割にも満たないのではないかと思いますがそれでも中にはフレームに対応していないブラウザで訪問される人もいるかも知れません。その対処として、スクリプトで自動的にノンフレームのページを表示したりしなければなりません。別々にリンクを設けるのも一つの方法です。いずれにしても対応処置をしておかなければなりません。もしフレームは使わないのであればそのような必要がありませんので楽ですよね。 メニューなどは横1行(あるいは2行)にすればすむことで、それを各ページに表示しておけば良いわけです。フレームを使っておおきなスペースを割くより効率的です。 ホームページの閲覧者にはいろんな人がいます。全画面で閲覧する人もいれば小さくたたんだウィンドウで見る人もいます。いろんな人がいるわけで絶えずその事を意識していれば判断に大きな過ちは無いものと思います。昔はフレームなどありませんでした。ですから自分はノンフレーム派で通してきましたので上のように書きましたが、偏見があるかもしれません。しかし大きな過ちはないと思っています。

ba-shi-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 作成する上で、たくさんの環境に応じて作成する必要があるのですね。 これまではフレームが良いと自分で思っていたので、考えを改めることになって良かったです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

フレーム構成は結構簡単なので使いたいですよね。 ネットの『規格』を決める団体にW3Cと言うのが有ります。 最新の勧告ではフレームで無く、スタイルシートを推奨しています。 『その次にはXMLに移行してね』と勧告しています。 ちなみに禺子のサイトは『レイヤー』で作成しています。 このレイヤーの一つをメニューとして保存すればすべてのページ で再利用出来ます。 先程のフレーム構成では無いですが、メインレイヤーの中をメニューレイヤーからリンクしていて、フレーム構成の様に見えます。 (一つのページからすべてのリンクを表示出来ます。)

ba-shi-
質問者

お礼

「レイヤー」ですか? またまた未知なる世界になってしまいました。(><) 無知ですみません。。。 それはスタイルシートやXMLで出来るものなのですか?

noname#83116
noname#83116
回答No.1

フレームを使うと、ユーザビリティやSEOの観点からよくないと言われています。 ただ、フレームを使うことでメニューなどを固定して「使いやすい」サイトにすることはできます。 フレームを使うか、使わないかは、製作者の判断によると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/webproduce/closeup/CU20030211A/index.htm
ba-shi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考URLも拝見させて頂き大変勉強になりました(^^)

関連するQ&A

  • フレーム内リンク→フレーム外リンクにするには?

    あるサイトの検索機能を職場のホームぺージに組み込みました。それ自体は許可されているのですが、フレーム内のリンクは許可されていません。 ところがわたしのホームページは2フレームに分け、左側が目次、右側にページが表示されるというよくあるパターンです。目次の「リンク集」をクリックすると右フレーム内に検索機能のページが表示されるのですが、検索結果が表示されるのも同一の右のフレーム内になってしまいます。これでは違反になってしまうので、検索結果を新しいページに表示させたいのです。 検索用のタグは「ヤフーキッズ」から配布されているものを自分のホームページのソース内にコピーしました。作成はホームページビルダー8です。タグについてはほとんど分かりません。 できましたら初心者なみに教えていただけると助かります。

  • フレーム3分割について教えてください!

    こんにちは。 私は今、メモ帳でホームページを作っているのですが どうしても一箇所出来ないところがあって質問させていただきます。 イラストサイトなのでギャラリーページを設けたいのですが、メニューフレーム→ギャラリーフレーム→イラストの表示ページという感じの構成にしたいのですが、どうやってタグを打てばいいのか分かりません。 今出来ているのは、メニューフレームとギャラリーフレームです。 メニューフレームの隣にギャラリーフレームを表示させることはできるのですが、メニューフレームのGALLERYボタンを押すとギャラリーフレームとイラストの表示ページが同時に出てきてほしいのです。 説明が下手ですみません!分かりづらいとおもいますので、私がやりたいことをなさっているイラストサイトのURLをはっておきます。 ここのGALLERYボタンを押した状態が質問内容です。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/east_castle/ec-top.htm 一度ここで過去の質問を検索して調べたのですが、ソフトを使っっていたり、初心者では少し理解しづらかったので、丁寧に教えてくださると嬉しいです。 それでは長文失礼しました!よろしくお願いします。

  • フレームで呼び出されるのを拒否したい

    最近私のサイトのページが、全く知らない人のサイト内に表示されていて困っています ソースを覗いてみるとどうやらフレームで私のページを呼び出して表示させているみたいなのですが 少し大きめのファイルを置いているページですし、何より知らない人のサイトに表示されているのはあまり気分のいいものではないので、フレームで呼び出されるのを拒否する方法があるのなら教えてください 一応自分で調べたところFRMRというものがフレーム拒否ということはわかりましたが、当方HTMLのタグにあまり詳しくないため どの部分にどのように記述すればいいのかわかりません わかる方いらっしゃいましたら教えてください ちなみに自分のサイトではフレームは全く使用していないので、フレームが全く使えなくなってもかまいません どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Frameを使わないホームページの作成方法

    <frame>タグで、画面を分割していたWebページを、<frame>タグを使わないで書きかえたいと思います。 <table>タグやスタイルシートを使って書き換えようと思い、いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。 デザインは画面左側にメニューがあり、右側にそれぞれの内容ページが表示されるよくあるパターンです。 <frame>タグの場合、別にHTMLファイルを作りメニューに追加してそのファイルを書き換えれば良いですが、<table>タグを使う場合や、スタイルシートを使う場合にはどうすればいいのでしょうか? また、メニュー項目が増えたときに1つのファイルの書き換えですむようにはできますでしょうか? もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、サンプルコードとあわせて 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HP作成中。3フレーム中2つを常に表示させたい。

    HPビルダー7でHP作成中です。フレームのあるページを作っています。 上(メニューボタンを並べる予定)と左横に細長くフレームを配置し、上フレームのメニューボタンを押すと右下の広めのフレームに(メニューボタンに応じて)ページが次々と表示されるようにしたいのです。 で、作ってみると上のメニューボタンを押すとページは変わるんですが、上のフレームまで消えてしまう(左のフレームだけそのまま表示される)のです。 上と横のフレームをそのまま常に表示させるにはどうしたらいいのでしょう? フレームを固定表示させるタグなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ソースの見えるフレームは擬似フレームですか?

    HTMLを勉強しているので、 暇があると色々なページのソースを見ています。 そこで気づいたのですが フレームページはソースを表示させると 大元のフレームソースしか表示されませんよね? でも一見、フレームのような作りでも 普通にメイン画面のソースが表示されるページも あるようです。メニュー側でソース表示すると そちらもきちんと見えます。 例えば・・・ http://www.solon-saga.jp/ ソースにJavaScriptの記述がありますが、 こうしたページは擬似フレームになるのですか? それともindex.htmなどをフレームにしてページをいれ、 通常どおりフレームセットを作りながら何かの方法で 普通にソースを表示させる方法などがあるのですか? DynamicHTMLやスタイルシートなどもチラッと 調べてみたのですがいまいち判りません。 よろしくお願いします。

  • FC2HPでフレーム作成

    トップページのフレームは表示されるのですが、リンク先のフレームが表示されません。 トップページからGalleryに飛ばしたいのですが、左のページ(gallerymenu.htm)と右のページ(gallerymain.htm)を個別に見ると表示されるのですが、フレームページ(gallerytop.htm)は何も表示されません。 フレームページのソースです。 <html> <head> <title>Gallery</title> </head> <body> <p><frameset cols="150,*"> <frame name="hidari" src="gallerymenu.htm"></frame> <frame name="migi" src="gallerymain.htm"></frame></frameset></p> <p>&nbsp;</p> </body> </html> メモ帳でhtmファイルを作ってアップロードするといい、と見かけたのでやってみたのですが変わらずフレームページにメニュー・メインは表示されません。 何かタグが間違っているのでしょうか? ホームページの仕様が変わってしまったので使いにくいです。 よろしくお願いします。

  • フレームのラインの消し方

    左フレームにメニューが表示され、右に選択した項目のページが表示されるようになっておりますが、左フレームはスクロールバーは出るほど項目がないのでフレームの境目のラインをなくしたいと思っております。現在ホームページビルダー(6.5)で作成しておりますが、いろいろ試した結果できませんでした。このソフトで出来るやり方があったら教えて欲しいのですが、方法がないようでしたらHTMLでも結構です。 ソースの方は初心者なので、どの部分にどんなタグとかを入れればよいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 子フレームの自動リロードは可能でしょうか?

    フレームで2つに分割されたページ(frameset.htm)があるとします。 そのうち、一つのフレーム(menu.htm,name=MENU)はメニューとして常に表示されています。 もう一つのフレーム(name=MAIN)にはその時々でいろんなページが表示されます。 仮に、例えば60秒おきとかで、MAINにその瞬間に表示されているページを、 frameset.htmもmenu.htmもリロードせずに、 自動的にリロードさせることは出来ますか? MAINに表示させるページは閲覧者により手動でも変えられるようになっているため、リロードの瞬間にどのページが表示されているかは不定です。 なお、MAINに表示させるページ内に、Java ScriptやMETAタグは追加できない条件です。

  • フレームのことで

    今、作っているサイトでは縦2分割のフレームを利用しているんですが ちょっと困っています。 それは、左側の小さい方のフレームにサイトの主なメニュー(リンク)を 置いているんですが、そのリンク先が大きいほうのフレームに 表示させたいのですが、小さいフレームにリンク先が出てきてしまいます。 小さいフレームにある方のリンク先を大きいフレームの方に 表示させるにはどうしたらいいですか? ちなみに、フレームは以下のタグを使っています。 どんなタグをどこに書き足したらいいのか、教えてください。 <FRAMESET COLS="25%,75%"> <FRAME SRC="menu.html" NAME="main.html"> <FRAME SRC="main.html" NAME="main.html"> </FRAMESET>