• 締切済み

デパケンシロップについて

昨日、誕生日で4歳になる娘にデパケンシロップが処方されました。 生後2ヶ月の時に髄膜炎で2週間ほど入院しました。退院後も半年ごとに脳波検査をしいます。今回その結果が悪かったようで、初めてデパケンシロップを処方されました。4歳ぐらいから後遺症が出る可能性もあると入院時に聞いてはいましたが、他の子と何ら変わりなく元気に生活し、成長していたので驚きました。 飲み始めたら三年間、長ければ5年間定期検査をしながら、抗癲癇剤を飲み続けなければならないらしく・・・。戸惑っています。 痙攣などの発作が見られなくても、早めに抗癲癇剤を飲む方が本人にとってもよいのでしょうか? とっても元気に生活しているこの子は、どうなってしまうのか ただただ不安です。 病院は一つではなくいろんなところで診断してもらうべきなのでしょか? ご助言お願いします。

• no-co
  • お礼率60% (30/50)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

ショックをお受けになられた事と存じます。 にわかに認めたくない気持も分かる気がします。 脳波で異常波型がみられたなら、今後痙攣発作を起こす可能性があります。 重度の痙攣発作が起こると、低酸素症や脳障害を引き起こす事があります。 ひどければ命に関わる事もあります。 また、いつ痙攣発作が生じるか分からない状態では、幼稚園や保育所で過ごす事にも不安があります。 痙攣予防のためにデパケンを服用する事で、通常の日常生活を送る事が出来ます。 長期間にわたりますが、デパケンを服用する事でのご不安は何でしょうか? 副作用については定期的に採血等でフォローしていれば心配いりません。 痙攣が生じる可能性があると言う不安を抱えながら生活する。 又は痙攣予防をしながら今と変わらない元気な通常の生活を送る。 どちらがお子さんが成長発達していけるのか、お考えになられたらいいかと思います。