• ベストアンサー

冷たい風

atchingの回答

• atching
回答No.1

何用でしょうか?風が冷たく感じるのは、体の表面の水分が気化して飛んでいく時に奪われる熱で涼しく感じるだけです。風速との関係は分かりませんが、張りの強いものであれば、仰ぎ手の手腕に関わってくると思いますが。

tamoty
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。使用用途ですが 冷たい風がでる扇子、団扇を作りたいみたいです。 (知り合いより依頼されまして) もしこの件で何か分かることがありましたらまたお手数ですが御連絡ください。(私は不可能なような気がしますが)