-PR-
解決済み

冷たい風

  • 困ってます
  • 質問No.51666
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

紙に何かをコーティングしてそれを煽ると冷たい風が出る方法がありますでしょうか?別に長時間冷たさが持続するに越した事は無いですが特別にはこだわっていません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 携帯型の扇風機で、ファンの後ろのところに手動の霧吹きが着いているものがあります。風が出ているときにボタンを押すと霧状の水が出て蒸発熱で風が少し涼しくなります。これを応用しましょう。ずばり水コーティング。

 ようするに団扇の表面がうっすらと水で濡れるようにしておけばいいのです。するときっと蒸発熱で団扇が少し冷えて、やってくる風もすこし冷たくなるのに違いありません。どうすればいいかですが、、、妙案はないです。

 とりあえず、強度を保つために紙を三層構造にして、まんなかに防水性のものを両面に吸水性のあるものを配置する必要がありますよね。となりに水桶を置いておけるならば、乾いたら濡らし、乾いたら濡らし、で持続できます。携帯用にするには柄のところに水のタンクをつけておいてそこから毛細管現象で水を引き出してやる必要があります。こんな素材はあるのかな?あれば携帯でますね。

 水の代わりに蒸留酒でも入れておけば、さらに涼しくなりますね。換気は必要になりますが、、(屋外専用かな。)

 いかがですか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

何用でしょうか?風が冷たく感じるのは、体の表面の水分が気化して飛んでいく時に奪われる熱で涼しく感じるだけです。風速との関係は分かりませんが、張りの強いものであれば、仰ぎ手の手腕に関わってくると思いますが。 ...続きを読む
何用でしょうか?風が冷たく感じるのは、体の表面の水分が気化して飛んでいく時に奪われる熱で涼しく感じるだけです。風速との関係は分かりませんが、張りの強いものであれば、仰ぎ手の手腕に関わってくると思いますが。
お礼コメント
tamoty

お礼率 60% (21/35)

早速の御返事ありがとうございます。使用用途ですが
冷たい風がでる扇子、団扇を作りたいみたいです。
(知り合いより依頼されまして)
もしこの件で何か分かることがありましたらまたお手数ですが御連絡ください。(私は不可能なような気がしますが)
投稿日時 - 2001-03-14 15:45:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ