• ベストアンサー

バイオリンの肩当てについて

現在、kunの肩当を使用していますが、オーケストラでの演奏時に 外れそうになったり、また実際に外れたりします。 ゴムの劣化も考えられ交換してみましたが、やはり滑るのか 外れてしまいます。 そこで、肩当てを変えてみようと思うのですが、どこのメーカーが いいのでしょうか? とにかく、外れにくい物を探しています。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvviolin
回答No.1

ブリッジ式の肩当の中でも、KUNは比較的外れにくいほうだとは思うのですが、ゴムを替えられたということは、旧タイプの脚ですよね。 新タイプのほうが固定されやすいと聞いたことがありますので、楽器店にてお試し後、もし外れにくいようでしたら、新タイプの脚だけを購入されてはいかがでしょうか。 脚の位置を調節できるネジが緩んでいると、ぐらついて外れやすいと思いますが、それは大丈夫ですよね。 あとは、体型に合っていなくて外れやすい可能性もありますよね。 ネジの位置、長さ、角度をいろいろ変えてみて試されてはいかがでしょうか。 それがだめならやはり、楽器店で身体にフィットしやすい肩当をいろいろ試させてもらうのがいいかもしれませんね。

noruade
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 確かに現在使用している肩当てはKUNの旧タイプの脚ですが 脚だけ売られているのは知りませんでした。 ネジの緩みも確認しましたが、しっかりとまっている様ですので 一度、KUNの脚の部分だけでも早速取り換えてみようと思います! 本当にありがとうございました!