• ベストアンサー

こんな理由で誘うのは軽率?

先日も質問させていただいた大学生の男です。 飲み会(合コンのような恋愛を目的としたものではありません)で会って間もないの女の子(直接会ったのは飲み会限り。メールをこちらから送って数回やり取りしただけの仲)をデートに次の理由で軽い感じで誘ったのですが、こんな理由で誘うのって軽率、失礼でしょうか? ・その子が気になって他の事にどうにも集中できないから ・夏休みも近いので誘ってみてOKだったらその子と仲を深め、ダメだったら他の子と遊びたかったから ・その子のことが気になっていると他の女の子への態度がそっけない感じになってしまうから ・おとなしめの子なのでこちらから誘わないと夏休みの間会う機会がない以上何の変化も期待できなかったから ・忘れられないようにたまにとりとめもない内容のメールを送っていたが、相手も面倒だろうししつこいと思われる前に好意を抱いていることを軽く伝えたかったから 結局やんわりと断られましたし、これ以上行動する気もないのですが、自分がやったことは一般にみるとどう思われるのか気になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

あんまり男性なれしてない子なのかもしれませんね(^_^;) みんなで一回会っただけで、その後二人っていうのが、結構プレッシャーになってしまったとか・・・ 一般的には、「ちょっと、どんな子か興味有る」で動くことはいいことだと思いますよ。 そうやって、まずは「相手を知ろう」とすることって大事ですよね。 恋人になるか、友人で定着するかは、その後の仲良くなり次第なんだし。 最近、「草食系」って自分から動かず、女性から誘われる(誘わせる(^_^;))のを待つ人多いみたいですしね。 そういう面倒くさい人より、数百倍好感持てると思いますよ。 彼女は、たまたまびっくりしちゃっただけだと思うので、 気にしなくて、じゃんじゃん、気になる子には声かけてよいと思いますよ。 ただし、同じ女性友達つながりでそれをすると、「たらし」として大変嫌われますので、気をつけて・・・・(^_^;)

nyankotyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいきなり二人はプレッシャー与えちゃいますよね・・・。 最近流行りの「草食系」ってどうにも理解できないのです。おとなしめの子が比較的タイプというのもあるのですが、自分から誘わないで気になる女性から誘ってもらえるほどいい男じゃないので^^; つながってる女性友達には声をかけないようにはしっかり気を付けます。

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございます。 大人しい子がタイプということですので・・・もう一言アドバイスをさせてください。 控えめなタイプの子なら、イキナリ大勢→1対1な展開にもって行くより、 何度か、少人数グループで遊ぶなどして、様子を見るほうがいいと思います。 人見知りな子だと、そばに自分の友達がいない状態で良く知らない男性と二人って、すごく心細いことだと思うので・・・(^_^;) 人見知りが薄れ、打ち解けた状態まで時期を待たないと難しいかもしれません。 また、その頃には質問者さんも相手に対して「踏み込みたい」かそうじゃないか、見極めもできるでしょう。 下手な鉄砲数打ちゃ当りますが、同じ失敗は何度もしたくは無いと思いますからね(^_^;) 積極的でノリの良い子なら、イキナリ1対1でも問題無いのでしょうけど。 ノリで終わる感も否めません・・・

nyankotyou
質問者

お礼

1度ならず2度までもアドバイスありがとうございます。 控えめな子相手ではやっぱり時間かかっちゃいますよね^^; 私はあまり一目惚れとかはせず、「この子じゃないとダメ」っていうほど入れ込まないためあんまり躊躇されるようだと快くOKくれる子のほうに流れてしまうと思います。 ノリのいい子と一緒にいると疲れてしまってあまり得意じゃないんですけど誘いに乗ってくれること自体が好意の抱けることなので^^;

回答No.2

何度かグループで行動してから2人でっていうなら、うまくいくかも知れませんよ。 断られたから他の子と遊んでしまうと、誰でも良いんだって印象を持たれてしまって、信用を取り戻すのに苦労するのでは?本気で付き合いたいと思うなら、急がず的確な行動を取ることをオススメします。

nyankotyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気で付き合いたいというよりもう少し話してどんな子か知りたいなっていう程度なので相手が乗り気でないなら特にこれ以上行動する気もありません。 ただ同時に複数の女性にアプローチするわけにもいかないので遊ぶ機会の多い夏休み前に区切りをつけときたかったといった感じです。 ほかの子と遊ぶにしてもつながりのない子と遊ぶようにします^^;