• ベストアンサー

こんな理由で誘うのは軽率?

先日も質問させていただいた大学生の男です。 飲み会(合コンのような恋愛を目的としたものではありません)で会って間もないの女の子(直接会ったのは飲み会限り。メールをこちらから送って数回やり取りしただけの仲)をデートに次の理由で軽い感じで誘ったのですが、こんな理由で誘うのって軽率、失礼でしょうか? ・その子が気になって他の事にどうにも集中できないから ・夏休みも近いので誘ってみてOKだったらその子と仲を深め、ダメだったら他の子と遊びたかったから ・その子のことが気になっていると他の女の子への態度がそっけない感じになってしまうから ・おとなしめの子なのでこちらから誘わないと夏休みの間会う機会がない以上何の変化も期待できなかったから ・忘れられないようにたまにとりとめもない内容のメールを送っていたが、相手も面倒だろうししつこいと思われる前に好意を抱いていることを軽く伝えたかったから 結局やんわりと断られましたし、これ以上行動する気もないのですが、自分がやったことは一般にみるとどう思われるのか気になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

あんまり男性なれしてない子なのかもしれませんね(^_^;) みんなで一回会っただけで、その後二人っていうのが、結構プレッシャーになってしまったとか・・・ 一般的には、「ちょっと、どんな子か興味有る」で動くことはいいことだと思いますよ。 そうやって、まずは「相手を知ろう」とすることって大事ですよね。 恋人になるか、友人で定着するかは、その後の仲良くなり次第なんだし。 最近、「草食系」って自分から動かず、女性から誘われる(誘わせる(^_^;))のを待つ人多いみたいですしね。 そういう面倒くさい人より、数百倍好感持てると思いますよ。 彼女は、たまたまびっくりしちゃっただけだと思うので、 気にしなくて、じゃんじゃん、気になる子には声かけてよいと思いますよ。 ただし、同じ女性友達つながりでそれをすると、「たらし」として大変嫌われますので、気をつけて・・・・(^_^;)

nyankotyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいきなり二人はプレッシャー与えちゃいますよね・・・。 最近流行りの「草食系」ってどうにも理解できないのです。おとなしめの子が比較的タイプというのもあるのですが、自分から誘わないで気になる女性から誘ってもらえるほどいい男じゃないので^^; つながってる女性友達には声をかけないようにはしっかり気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございます。 大人しい子がタイプということですので・・・もう一言アドバイスをさせてください。 控えめなタイプの子なら、イキナリ大勢→1対1な展開にもって行くより、 何度か、少人数グループで遊ぶなどして、様子を見るほうがいいと思います。 人見知りな子だと、そばに自分の友達がいない状態で良く知らない男性と二人って、すごく心細いことだと思うので・・・(^_^;) 人見知りが薄れ、打ち解けた状態まで時期を待たないと難しいかもしれません。 また、その頃には質問者さんも相手に対して「踏み込みたい」かそうじゃないか、見極めもできるでしょう。 下手な鉄砲数打ちゃ当りますが、同じ失敗は何度もしたくは無いと思いますからね(^_^;) 積極的でノリの良い子なら、イキナリ1対1でも問題無いのでしょうけど。 ノリで終わる感も否めません・・・

nyankotyou
質問者

お礼

1度ならず2度までもアドバイスありがとうございます。 控えめな子相手ではやっぱり時間かかっちゃいますよね^^; 私はあまり一目惚れとかはせず、「この子じゃないとダメ」っていうほど入れ込まないためあんまり躊躇されるようだと快くOKくれる子のほうに流れてしまうと思います。 ノリのいい子と一緒にいると疲れてしまってあまり得意じゃないんですけど誘いに乗ってくれること自体が好意の抱けることなので^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何度かグループで行動してから2人でっていうなら、うまくいくかも知れませんよ。 断られたから他の子と遊んでしまうと、誰でも良いんだって印象を持たれてしまって、信用を取り戻すのに苦労するのでは?本気で付き合いたいと思うなら、急がず的確な行動を取ることをオススメします。

nyankotyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気で付き合いたいというよりもう少し話してどんな子か知りたいなっていう程度なので相手が乗り気でないなら特にこれ以上行動する気もありません。 ただ同時に複数の女性にアプローチするわけにもいかないので遊ぶ機会の多い夏休み前に区切りをつけときたかったといった感じです。 ほかの子と遊ぶにしてもつながりのない子と遊ぶようにします^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽率?手遅れ?

    また質問させて下さい。 今気になる男性がいて何回か二人で遊びに行っています。 この間彼と私の共通の友人(男女)数人で旅行に行きました。彼は行っていません。 その話をしたら彼はイライラしていました。 彼と出会う前から仲の良いメンバーなのでいいかなと思ったのですが; その前にも皆でドライブに行ったりと遊んでいたりしていて、そのことも嫌そうでした。 その話をしてから彼が最近そっけないです。 毎日のようにしていたメールも無くなりました。 理由はそれだけでは無いのかもしれませんが、明らかに私から心が離れています。 もうちょっと頑張ってみたらまた仲良くできるでしょうか? 一回冷めたら難しいですかね。今の状態はツラいので、告白でもしようかと思っています。 私が軽率だったのでしょうか‥ 何かアドバイスを下さい。

  • 軽率な行為でしょうか?

    学校に出入りしている業者と保護者の間でトラブルがあります。 一昨日の夜に保護者の方(母親)から私宛に電話があり、そこでの会話中で、他に何かあったらメールでお願いしますと普段使っているメールアドレスをその方に教えました。 家内はメールアドレスを教えたことが気に入らないらしく「軽率だ」と私に言います。 必要であれば家に電話すればいいことで、なんでわざわざメールアドレスを教えるのか?とご機嫌斜めです。 自分の知らないところで私と他の母親たちがメールするのが気に入らないようです。 私は電話よりもメールで用件を聞いたほうがいいと思うのですが、他の方はどうなんでしょうか? 業者とのトラブル内容にについては家内も知っていますが、後処理は「貴方に任せます。」と言われています。 そんなに軽率なことでしょうか?

  • 軽率なことをしてしまいました

    2週間位前に、飲み会で知り合った男の人と飲み会以来、初めて会いました。その飲み会は、同じ会社の女の子から誘われました。 飲み会が終わってから、その女の子と二人で話しをしていて、実はその私がいいかもと思っていたのは、元彼だったと聞きました。今でもその子は彼のことが好きみたいです。 彼とのいきさつ、過去のこと、今回の飲み会も男の方でお世話になっている人がどうしてもして欲しいと言われたから仕方なくしたそうです。 そんないきさつがありましたが、私とその彼はメールの交換をしていました。(そんな過去や現実があるって知らないときにアドレス教えていたので)そしたら「会いたい」って言われて。悩んだんですけど、私も振られたばかりで、つい会ってしまいました。 飲みに行き、一夜を共にしてしまいました。でも、飲んで車で移動していたので、警察に捕まってしまったんです。(当たり前ですよね) スピードで捕まって、あれ?となり「酒帯び」になったそうです。その時、私にまで罪がかぶらないよう私をかばってくれました。 それから何日かして、「また会いたい」って言われたんですけど、私としては「友達の元彼でまだ好きな人」って見てしまい、一夜を共にしたこともかなの罪悪感だったんです。なので「過去の事を聞いたので、もう会うのは辞めましょう」ってメールを送り、相手も納得してくれました。 でも、こないだの違反で、かなりの罰金と、これから免停らしいです。 これがばれると会社が首になるそうで・・・。昨日、そんなメールをもらい、どうしたらいいか分からなくなりました。メールでもなんて返事していいか分からないし、会わないって決めたのだからほっておくべきか、それとも何かしてあげるべきか・・・。 違反に関しては、私にも責任があることだと思うのでどうしても複雑なんです。長々とすみませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 嘘の理由を言って実は合コンに行っていた彼

    つい先日見てはいけない彼の携帯をなんとなく見てしまい、そして知りました。 先月彼は私に「会社の人達と忘年会」と嘘をついて合コンに行っていました。 以前から彼の同僚が彼女欲しいと言っているのでその為の合コンだと思います。今回は彼と彼が前合コンした女の子が幹事のようです。 飲み会について、私は「行っもいいけど、行くときはちゃんと教えて。行くとき、帰る時はメールして。」もちろん恋愛への発展はないこと前提です。でも彼は私に嘘の理由で合コンに行き、幹事の子を通して他の女の子のメルアドを聞いてメールをしています。私に「おやすみ」メールを送った後もメールをしています。「**ちゃんてどんな子?酔うとどうなるの?」「**ちゃんイブはデートかな?」「彼氏居たんだ。ショック。」とか。 昨日は何気なく、「もし合コンに誘われたらどうする?」と聞いたら、「行かないな。特に平日なんて次の日仕事だし、そんなもう元気ないよ・・・」という返事でした。 仕事柄女っけもないし、キャバクラ・風俗も行かない、浮気される事絶対に許せない、嘘も嫌いな人です。だから信用していました。 同僚の為に合コンを開くのは構いませんが、それなら幹事役だけやるべきで、合コンの後彼が女の子達とメールしたり、嘘の理由で合コンに行ったり、私の質問に対に、「誘われても合コン行かない」と嘘をついた事がとてもショックです。 年末年始はずっと一緒です。彼の前ではいつもの私の振りをしていますが、本当は心ここに在らずといった心境で、今まで彼に抱いた事のない疑いと不安な気持ちです。 でも携帯を見て知った事だから彼に聞けないし、「倖田來未ってすごい束縛するらしい。彼の携帯チェックするらしい」なんて言っていました。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 悩んでいます。軽率だった自分・・・

    最近、つらいことがあり、こちらに投稿させていただきました。 趣味で知り合った人なのですが、飲み会に一緒に行き私はかなり酔っ払ってしまいました。 酔って眠ってしまい、終電を逃してしまった私。 その知り合いが家に泊めてくれることになりました。(周りの人につれて帰れと言われたようです。自分は酔っていて、よく覚えていない。ちなみに、相手もお酒飲んでいます) 寒かったり違う人の家だったりでなかなか眠れなくなってしまい、その人と話をしている間に、どんどんいい雰囲気になってしまい、 最後にはHをしてしまいました・・・ お互いお酒も入っていたし、(泥酔とまではいっていませんが)、私も酔っていたとはいえ、軽率だったといまさらながらに思います。 その後、メールはしていますが、相手はHイコール恋愛というわけではないようです。 私もそうは思いませんが、前から気になっていた人(憧れだった人)というのもあって、かなり気持ちがもやもやしています。 きっと、そのもやもやは、Hイコール恋愛じゃない、といわれたことと、ごめんね・・・と謝られたことが原因かと自分では思っています。 振り向いてもらえない寂しさもあるんじゃないかなと。 でも、きっとそれを自分で認めたくない!と思っているから苦しいんだとわかってはいるんですけど・・・・ とても悩んでしまいます。 相手に恋愛感情がないんだったらもうそれまでですが、(男の人って、こういうことあっても結構冷静なんですね)なんだかつらくて・・・ なりゆきでHしてしまったので、避妊もしていません・・・中では出していませんが。 もし妊娠していたら??と思うと、とても怖いです。 そして誰に相談したらよいかわかりません。 私にも軽率だった部分が多々あり、相手ばかりを責めているのではありません。 なんとなく、皆さんどう思われるかなと思って・・・・意見が聴いてみたいのです。 きついことを書かれる方もおられるかと思いますが、一人で悩むよりはましと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 久しぶりに連絡してみる

    久しぶりに連絡をとろうと思う女の子がいます。 去年の合コンで知り合った子です。また、飲み会などできればなと思っています。 メールを送るつもりですが、どんな感じで送ればいいかなと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 同級生

    男です。 この間、合コンとまで行きませんが、飲み会をしました。 (なにせ、同級生が半数以上いたので合コンには思えず) ただ、その中の同級生(中学から)がずいぶんとキレイに なって登場しました。 話もさせてもらいましたが、同級生とはいえ、 同じクラスになったこともなく、あんまり話をしたことなかった。 あんまり、意識せず、懐かしさからメールアドレスの交換をしましたが、お話を今後聞いてみても良いかなとも、 重い始めました。 ただ、その飲み会に参加しているほかの女の子に聞いてみると、別れそうだけど彼氏いるよとのこと。 今度、食事することにはなったのですが、 なかなか、どこまで踏み込んでいいのかわからず、どうしようかなって感じです。 会ってみないと分かりませんが、会い始めてから、 二股みたいになるのも嫌だと思いましたし。 彼女も、ただ、食事に行くような感じにしか思っていないでしょうから。 少し、迷っています。

  • 好きな人に頼まれたのですが。。。

    こんにちは。 今同じオフィスのビル内にいる関連会社の人が気になっています。 何ヶ月か前から知り合いで、 挨拶くらいはしていたのですが、 先日、彼の会社の女の子が主催の飲み会で、連絡先を交換しました。 どちらかが連絡先を聞いたわけではなく、 せっかくだしってことでみんなで交換をしました。 その飲み会は、一応仕事上つながりのある人同士の飲みであったので、 合コンではありません。誰も合コンとは思っていないと思います。 飲み会後に私の方から彼に「お疲れ様でした。また飲みましょう」 といったようなメールを送ったところ、 彼からも同じようなメールが返ってきました。 何通か雑談を交えながらメールもしました。 そして、次の飲み会について、 「こっちは俺が日程調整するから、そっちの方のまとめ役頼んだよ!」 といって、私の会社のメンバーのまとめ役を頼まれました。 ちなみに、私の会社のメンバーは女の子だけで、 彼の会社のメンバーは男女両方います。 彼の会社のメンバーはみんな年代が近くて仲がよく、 また私の会社の女の子と、彼の会社の女の子も仲が良いので、 前回同様「合コン」というよりは、 仲がいい人が集まってやる飲み会といった感じです。 一応まとめ役をやることには了承して、 彼も「また飲み会については決まったら連絡します!」とメールで言っていました。 私の会社の女の子の中で、飲み会で彼と一番話していたのは私なので、 私に頼んできたのだと思うのですが、 なんか恋愛対象に見られてないんじゃないかな~・・・と不安です。 また、女の子の中で一番いじられたり、からかわれたり、 バカにされたりするのも私で、 ますます恋愛対象に見られていない可能性が高いんです…。 元々、出会いや恋人探しの目的で開いている飲み会ではないので、 そこから恋愛関係に発展させていくことも難しい気はしますが。。 一応、次の飲み会を開くことになったら、 彼の会社と私の会社の橋渡し役をするのは、 彼と私になると思うので、連絡を取ることはできると思うのですが、 これを活かして彼と今まで以上に接近するにはどんな方法がありますか? ただの橋渡し役で終わりたくないんです。。 出来れば少しでも恋愛対象として意識をしてもらいたいのですが。。 アドバイスお願いいたします。

  • 軽率な行動

    入社して一週間ちょっとで、気になると言うか恋愛ごっこをしたいと言うかそんな感じの年下男性の同僚が少し気になってますが、私自身既婚者でありながら軽率な発言を彼にしてしまい反省してるのですが、私が気のある発言をしてからどのようにしたらいいか解りません。フェイスブックを利用している事が解り、「フェイスブックを見たよ」と、彼に伝えたら「フレンドリクエストしますよ覚えていたら」と言われ悪いなって思い、私から謝罪のメールをフェイスブックから送りましたが、読んでいないのか解りませんが返信がありません。来週からまた仕事場で顔をあわせるのですが、返信がない事は言わない方がいいですか?どのような態度でこれから接したらいいか解りません。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 2ヶ月たってから突然連絡してもいいですか?

    20代前半男です。あまり恋愛経験はありません。 2ヶ月ほど前に先輩に誘われて飲み会(合コン?)に人数あわせで付き合いました。 そのときの女の子が今更ながらすごく気になってきたのです。 当時は可愛い子だなくらいにしか思っていなかったのですが。。。 こんなに時間が経ってから突然連絡しても大丈夫でしょうか? その間は飲み会後のお疲れ様メールしかしていません。 そういえば1ヶ月前にも一度会ったくらいです(特に話はしていません) よろしくお願いします。