• 締切済み

我が子が恐ろしい みなさんの意見を聞かせてください

rin-atlasの回答

回答No.2

<叱った後は、かならずギューしてママはあなたが大好きなんだよ、と伝えています。 ステキなママですね。 私は、これをしてこなかったので、今、後悔しています。 大学生になった娘を今さら、ギューとしたくても、だめですねw ちっとも未熟じゃありませんよ それに、まだ2年4ヶ月のママじゃ、誰だって未熟でいいと思います。 お義母さんのひとつひとつの言葉が、見えないもので あなたの育児をしばりつけているような気がしてなりません。 お義母さんは、きっと、孫かわいさに「大物になる」と 期待しての言葉だったのかもしれませんが、この言葉に とらわれて、一番かわいい成長期を逃してしまうと もったいないですよ。 2歳4ヶ月って、反抗期に入ってきているので、 私なんか、「なんで言うこときかないのよ」って毎日、 イライラしていました。 そんな時に、せっかく作ったお昼ご飯を、食べてくれないと よけいにイライラしますよね~。 それでもあなたはちゃんと気持ちを抑えて向き合うことができて いるので、えらいなぁと思います。 この時期は、毎日、日々成長しているので、昨日と違うことが 今日はたくさんあったりします。 息子さんは、あなたに怒られて気まずくなったので、 空気を変えようとしてみたり、 相手にしてもらえないと、寂しいので、寝てしまったり。 がんばったり、赤ちゃんだったり。そんなところが これから小学生まで繰り返しあると思います。 泣かなかったのは、あきらめているのではなくて、 泣かないようになったのかもしれないし、 暑くて、たまたま今日は疲れていたのかもしれない。 いま、思えば、ご飯のときは、すでに眠かったのかもしれませんね。 こどもは、大人より敏感で、言葉ではないところでも 相手の心を読み取る力がありますよね。 いつも感じておられると思います。 今日の息子さんは、昨日とは違うし、明日の息子さんは ひょっとすると、三日前と同じ息子さんかもしれない。 「育てなければ」と思う気持ちが強くなっていませんか? たぶん、あなたが、本来のぞんでいる「一緒にいよう」の 気持ちを大切にしてくださいね。 中学生や高校生になったら、今度は、 こどもと大人の部分が、毎日激しくて、翻弄されますよw しかも、親の心、子しらずで、さっさと巣だっていってしまいます。 それくらいの時期にやりなおせたらって思っている親としては 振りかえれば、確かに一番しんどい時期ですが、うらやましくも あります。 「怖い」の意味を取り違えていたら、失礼なので、 あえて見当違いの回答をしていると思います。 ごめんなさいね。 これから、何かあれば、こんな風に、いろんな人に 相談するといいと思います。