• 締切済み

我が子が恐ろしい みなさんの意見を聞かせてください

bunbunbachiの回答

回答No.11

うちも2歳4ヶ月の男です。 違いは、上にお姉ちゃんが居るので、私に余裕があることですかね。 もちろん、体力や時間に余裕はないけど、気持ちのことです。 今、あなたは精神的にも体力的にも参ってるので、息子さんの事をそう感じてしまうのだと思います。きっと普段はそんなに気にしない日もあるのでは?そういう時は体調がいい日とかではないですか? まずはあなたが体を休めるのがいいと思います。 うちの息子と比較しても、そんなに大人びてるかな? よくあることかなとは思います。 今、2歳のイヤイヤ期で激しい時期なので、そんなものだと思います。 あなたはとっても頑張ってると思います。 でもお子さんはそういう時期なので、母親の思う通りにはなりません。 もっとおおらかに見てあげてください。 絶対無視はしない方がいいと思います。(アメリカでは虐待です) 何も良い事はありません。無視することで何を伝えたいのですか?2歳の子供に。無視するという行為を学びますよ。最低です。 言っても無駄だ、と思っても何度も言い聞かす、諭すのが躾です。 今、本人に伝わらなくとも、何年か先にちゃんと伝わればいいのです。 私自身、子育てが苦しく感じる時があります。 怒りを覚えたら、枕で声が漏れないよう大声を出してみて一呼吸置くとか、家事を放棄して(菓子パンとか惣菜←本当は嫌です)少し体と心を楽にしてみるとか。色々考え実行してます。 何も衣食住に完璧な母親でいることはないです。 親ばかだなぁ、と思うくらい、子供を可愛いと思えれるのが一番です。 子育ては長いです、結果がすぐ出ないから不安にもなります。 私は、本や知らない人の意見より、自分や夫がその結果だと思って、実母・義母の意見をよく聞きますよ。でも半分くらい聞き流しますがね。